武田塾の勉強方法を徹底し、明治大学法学部に現役合格!!【合格体験記】

倉敷校・

こんにちは!武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事明治大学法学部などに合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

明治大学 法学部 に合格!

生徒情報

・生徒氏名:M.K 君

・出身校:倉敷南高校

・合格大学:明治大学法学部
法政大学法学部
関西大学法学部
Cherry Blossoms Scripture Instagram Post111

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
高2の夏

【当時の成績】
偏差値52

高1の時は勉強に対してやる気が出ずに、
学校の膨大な予習と課題に押し潰されていました。

英単語帳などは開いてもいなかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

元々誰かに強制的に勉強させられないと自分は勉強しない
ということが分かっていたので、
コーチング式の塾を探していました。

そこで見つけたのが武田塾で、
自分から親を説得して入塾させてもらいました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず毎日の課題の量に驚きました。

そしてここから武田塾の課題をこなす日々が始まりました。
正直学校のことは入塾してからほぼ記憶がありません(笑)

日大ルートまでは全然成績が上がりませんでした。
多分文法をメインで学習していたからだと思います。

成績が上がりだしたのは、英語長文ポラリス2を完璧に訳し、音読を毎日やってからだと思います。

41ZUre6cF7L._SX350_BO1,204,203,200_

国語に関しては、

有名私大古文演習、現代文読解力の開発講座を”一人授業”のような形で、毎日1人で文章を嚙み砕いて説明する
というのを徹底していました。

51A8mtaI1AL._SX356_BO1,204,203,200_

510ZZqAGZIL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

(担当の)先生はどうでしたか?

松本先生はとても優しくてよく気が回る方だと思います。
先生と話すといつもやる気が出て、自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれました。
苗字が一緒なので勝手に親近感が湧いていました。

清水先生は本当に話しやすくて、いつも特訓が楽しみでした!
先生はとても頭がいい先生なので、テストで出そうな大事なところを教えてもらったり、英作文の添削をしてもらったりと本当にお世話になりました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

MARCHの段階突破テストに中々合格することができなかったことです。
先生と一緒に試行錯誤しながら、なんとか合格した思い出があります。
そこで参考書を完璧にするという本当の意味を理解しました

自習室の住人になったことです(笑)
毎日1人で机に向き合って勉強したおかげで、集中力や継続力など成長しました。

本当にこの2年間は苦しくて、途中で逃げ出したいこともたくさんありましたが、その度に自分と向き合ってなんとか頑張ることができ、
武田塾に入っていなかったら東京の難関大なんて挑戦しようとも思いませんでした

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:東進 日本史B一問一答

赤字を覚えるのはもちろん、問題文や問題の順番、
また誰がそれを行ったかまで、全てを暗記
しました。

51ZaPd1b84L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

第2位:関正生の英語長文ポラリス(特に2と3)

すべての長文を、一人で文構造を説明できるまでやりこみました。
これを極めれば、音読しながら英語で意味をとることができ、構造も把握することができます。

ポラリス2 81BOtEthAmL

第3位:NextStage と 英作文ハイパートレーニング

NextStageは清水先生と嫌になるほど細かい文法を覚えました。
これのおかげで法政大の文法は満点でした。

英作文ハイパートレーニングは、文法の確認としても良かったです。
また、これをすることで、今後英会話の対策にもつながると思います。

61iDJeIGv6L 51PHsL3dd4L._SX360_BO1,204,203,200_

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

倉敷校は松本校舎長の人柄をそのまま表すような、アットホームであったかい良い雰囲気なのでとても気に入ると思います。

出された課題をそのままするのではなく、人に教えるまで読み込んだり、太字でないところもすべて覚えるぐらいに”完璧”にすることで、ようやく参考書が力を発揮すると思います。

 

実際に担当した講師から

Mくん、合格おめでとうございます!
約2年間、英・国を担当させて頂きました。
 
Mくんは、毎週の宿題を必ず完璧にこなし、
確認テストでは、いつも高い点数で合格を維持し続けていましたね
 
辛い時期はあったと思いますが、よく最後までやり抜いたと思いますし、
そのひたむきに努力を積み重ねる姿勢はとても尊敬しています。
 
また、最後の2,3ヶ月は過去問演習を中心に学習しましたが、
受験校によって形式が異なる問題に少し苦戦しましたね。
 
ですがMくんは、問題と自分の弱点を照らし合わせて冷静に分析し、
自分の苦手な部分を確実に補強していました。
 
また、完璧にした参考書の数が多かったことがアドバンテージとなり、
効率的な復習を実現できたのではないかと思います!
 
この受験の経験は、Mくんの糧となり、
今後の人生で必ず役にたつものになったと思います。

自分の力で合格を掴んだことに自信を持ち、
これからは新しい舞台で、色々なことに挑戦していってください!
Mくんのこれからの活躍を期待しております。(清水)
 

校舎長より

合格おめでとう!
M君は学校が終わるとすぐに自習室に来て、校舎が閉まるギリギリまで勉強をするという生活を、高2の夏から受験終了まで続けてくれていました。

入塾当初の志望校としては関関同立を挙げていましたが、武田塾での勉強をしていく中で学力がどんどん上がり、志望校のレベルも上がっていき、関関同立よりも高いところを目指して勉強を進めてくれていました。

毎週の宿題の完成度は本当に毎回素晴らしく、確認テストでの不合格は本当に数えるほどでした。
その要因として、武田塾の1冊を完璧にする勉強法を、本当に忠実に体現し続けてくれたところが大きいと思います。

特に受験が近づくにつれて、話をしていると不安そうな部分が時より見受けられましたが、
本当にやるべきことをやり切っていたからこそ出てくるような悩みばかりでした。

試験結果を報告しに来てくれた際には、受験勉強は十分やり切ったとおっしゃっていたように、入塾してからの期間、本当にひたむきに頑張ってくれていたと思います。

大学入学は1つの区切りにはなりますがゴールではないので、
今後も自己研鑽に励んでもらえたらと思います!

受験勉強お疲れ様でした!東京での学生生活を楽しんできてください!

_____________

武田塾倉敷校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾倉敷校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!
受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

・そもそも武田塾の受験相談って何をするの?
・武田塾ってどんな塾なんだろう?

そのような疑問がある方もおられると思いますので、是非↓こちらの記事をご覧になってみて下さい!

無料受験相談

武田塾倉敷校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!
お電話でのご予約も可能です!

倉敷の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾倉敷校
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18
コンフォートミユキ201(JR倉敷駅南口より徒歩5分)
TEL : 086-425-3977
MAIL : kurashiki@takeda.tv
倉敷市(JR倉敷駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 倉敷校