塾生の声

現役時代全落ちから、成蹊大学経済学部に逆転合格!!【合格体験記】

こんにちは、武田塾倉敷校です。

今回は、武田塾倉敷校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します!

 

成蹊大学 経済学部に合格!

見事、成蹊大学経済学部に合格しました!

生徒情報

・生徒氏名: I・D君

・合格大学:成蹊大学 経済学部
      

出田君

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
2020年4月

【当時の成績】
現役の時の入試は1つも受かる大学がなく、全落ちを経験しました。

武田塾に入ったきっかけは?

全落ちという経験から、まず自分は何がダメだったのかを考え、それはどの科目においても基礎の積み上げ不足だと感じました。

その中で、予備校や塾を探し、見つけたのが、
基礎から日東駒専レベル、MARCHレベル、早慶レベルと段階を踏みながら、
授業なしの参考書だけで自学自習する「武田塾」でした。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1番大きく変わったと思うのは、暗記の徹底だと思います。

4月に入塾して退塾するまで、ずっと英単語、英熟語、古文単語といった必要不可欠なものの確認テストがあり、それを9割、9割5分で合格しようと思うようになりました。

受験期には、あれだけやったのだから、単語で困ることはないと自信をもって臨むことができたと思います。

(担当の)講師はどうでしたか?

確認テストの間違いや、ケアレスミスがあった時はもちろんしっかりと教えていただきましたが、
僕個人としては満点だった時の別解や、似たような単元で間違いやすいところを問題ではないのに、
わざわざ書いていただいたり、教えていただけたのはとても参考になりました。

また、私生活の相談などの勉強ではない部分の支えにもなってもらい、心強かったです。

武田塾での思い出を教えてください

校舎が閉まる夜10時までいることが多く、それを週6日やっていたので、1年間がすごく短く感じた。

同じように10時まで残ってやっていた仲間がいたので、それはすごいモチベーションになっていた。

・日本史か倫理・政経かを選択する際に、講師の方々が受験時やっていた時の感想を聞いたり、質問する機会を得ることができたこと。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

やればやるだけ、単語に自信を持たせてくれた1冊。

シス単

第2位:古文上達

絶対に共通テストレベルの参考書ではない1冊。

古文上達

第3位:スピード攻略・文学史

入試本番で、文学史が出まくって、バカにしちゃいけないと思った1冊。

スピード攻略文学史

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

第1志望にむけた距離を測る上で、模試は一喜一憂しがちですが、模試で上手くいかなくとも、武田塾で出される宿題を丁寧にやって、自信をたくさんつけて本番まで走り切ってください。健闘を祈っています!

実際に担当した講師からI君へ

高江先生(英語・日本史担当)

合格おめでとうございます。英語・日本史を担当させていただきました。
I君は、参考書終了までの期間などをしっかりと考えられていたり、自分の中で確立した勉強のやり方をもっていたりして、自立している印象が強かったです。

日本史は初学からのスタートだったこともあり、膨大な暗記量に苦労する時期もありましたが、最後まであきらめず頑張っておられました。

大学に入学してからも、色々なことに挑戦して充実した大学生活を送ってください。応援しています!

大下先生(数学担当)

合格おめでとうございます。
数学を担当させていただきました。

I君はどんな問題もじっくり考えて解く姿がとても印象的でした。

秋頃からは難易度が高い問題集を解くことになり、毎回の宿題の負担も大きかったと思いますが、しっかりついてきてくれました。

一年間、数学の勉強を通して、一つの問題を多角的に見る力が非常に伸びたと思います。

大学受験ではどうしてもスピードが求められるので、割り切って勉強する必要もありましたが、大学ではそうでないことが増えるのでより多角的に問題を見られる力を伸ばしていってほしいと思います。
一年間本当にお疲れ様でした!

校舎長より

1年間受験勉強お疲れ様でした。
I君は最初の段階から各科目で、ある程度のレベルまでは達しているものの、基本的な部分で抜けていることが多いため、そこをしっかりと積み上げていこうという形で勉強を始めました。

確認テストでは、徹底して単語や文法などの暗記ものに関してしっかりと取り組めていたので、年間を通しての確認テストの合格率も非常に高かったです。

基礎の見直しがしっかりとできたにも関わらず、なかなか点数として現れない時期もあり、悩んでいた時期もありますが、足りていない部分を自分の中でしっかりと把握できており、目的意識を持って勉強できたからこそ、最終的には受験校への合格に繋がっていったと思います!

よくスポーツの話を一緒にしていましたが、東京に行くということで、大好きな阪神の試合も見に行く機会が多くなると思います!

4年間の東京での大学生活を全力で楽しんできてください!

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1丁目5-18 コンフォートミユキ201
086-425-3977
武田塾 倉敷校│倉敷市(倉敷駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる