塾生の声

【受験勉強アドバイス】いつから受験勉強を本格化させるべきか?

武田塾生の一日

 

こんにちは(^^♪

武田塾熊本校で校舎長をしております村田です✌

この時期・・・受験生からのいちばん多い質問・・・それは

 

「いつから受験勉強を本格的に始めたらいいの?」

 

GW(ゴールデン・ウィーク)も終わり気が付けば5月に入っており、もう1年の1/3を消化していますΣ(・□・;)

「まだ5月だから大丈夫」と思っている方はいらっしゃいますか?

実はこの時期からいかにライバルより少しでも早く受験勉強を本格化させることが出来るかで結果が変わると言っても過言ではありません!!!

 

学生の皆さんにとっては勉強が苦手だからこそ、自身のタイミングで始めたいと考えがちです💦

例えば・・・

「夏休みに入ったら頑張ろう!」

「部活の大会が終わってから頑張ろう!」

 

このように、始めるタイミングを先送りにしてしまう方がほとんどです。

でも冷静になって考えてみましょう・・・

 

受験する志望校によって大きく変わるところではありますが、仮に国公立大学を目指す場合には

英語、数学、国語に加えて理科や社会など多くの科目をイチから確認して共通テストで高点数を確保して、かつ志望校の過去問等でその先の二次試験の対策を重ねることが必要になります。

 

果たして、それが夏以降の数か月ほどで可能でしょうか?

 

もしかして、時間がない?

さて、先ほど冷静にやるべき事と残された時間を考えて「やばいかも」と思った方は良い判断が出来ています。

逆に「余裕」「そこまで無理かな?」と考えている方はよほど優秀な方か、集中力の高い方々でしょう。

それを否定する気は一切ございません。

 

ただ、どうしても多くの方が受験勉強を本格化させるために

-----------------------------------------------------------------------------------

①苦手・不得意な科目を確認し優先順位をつける

②イチから復習すべきポイントをまとめる

③学校以外の勉強時間を確保して計画的に学習する

-----------------------------------------------------------------------------------

といったことを一人で決めようとするとかなり難易度が高いというのが一般的な見解です。

本番までの残り時間が少ない中でやるべきことが山積みになっていると人はどうしても焦って不安を増長させてしまいます(´;ω;`)

 

そういった事態を防ぐ意味でも、小手先のテクニックや裏技以前の問題として

 

どれだけ早く始めることが出来るか

 

というのが大きなカギになります!

 

どんな状態でもやるべきことは変わらない

上記で述べたことは、受験生の方々に限ったことではありません。

受験というどの科目もインプットとアウトプットを何度も繰り返して進めていかなければ、学んだことをすぐに忘れてしまい成績は一向に上がっていきません。

いま、自分の成績がどの位置に立っているのか・・・考えれば分かると思います(^^♪

 

私は猛勉強というよりは早めから徐々にギアを上げていく勉強を実践して塾などにもお世話にならず国公立大学の現役合格をつかみ取ることが出来ました。

受験において学習の能力と同じくらいメンタル面も大事な要素になります。

 

ストレスなく計画的に学習を積み重ねる効率的な方法で皆さんに「楽に志望校合格という結果をつかんでほしい」と考えておりますので、今回はどれだけ早く始めることが大事かについてお話させていただきました。

 

大学受験を考えている受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様

武田塾では無料受験相談や無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法やカリキュラムの説明、アドバイスをさせて頂いております。

ぜひ一度受けてみませんか?

無料受験相談の内容は、下記動画を参考にしてみてください(^^♪

無料受験相談

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

 

 武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
 武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

 武田塾熊本校 Instagram:https://www.instagram.com/takedajuku_kumamoto/

 友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる