学校の課外ってどうすればいいですか?

熊本校・

こんにちは、武田塾熊本校の宮脇です。

本日は、受験相談で受けた質問を紹介したいと思います。

「朝課外、夕課外、そして特進課外・・・受けたほうがいいですか?」

これは、九州の多くの高校生の悩みではないでしょうか。

・7:30~朝課外(0時限目)
・学校が終わってからは夕課外(~19:00)
・その後は、特進課外(~20:30)。
・家に帰るのは21:00~22:00。

これでは授業ばかり受けていて自学自習する時間が取れない😢
と嘆く生徒がすごく多いです。

もちろん、学校側としては一人でも多くの生徒が志望する大学に合格するため
取り組んでいることは重々承知しております。
しかし、その課外のレベルに到達している生徒は、すごく意味のある課外だと思いますが、
全員が全員、そのような生徒ではありません。

■学校課外のレベルに到達しているのであれば受けた方がいい!

■学校課外のレベルに到達しておらず、課外を受けなくてもいいのであれば、課外を受けずに
自学自習に時間を使った方がいい!

■学校課外のレベルに到達しておらず、課外を受けなければいけないのであれば、課外のための
勉強は可能な限り最小限にして自学自習の時間を確保する工夫をしましょう!

という事を質問を受けた生徒には説明していますwww
もちろん、最終的には学校の課外のレベルに追いつくことが目標です。
課外も生徒の自由選択制にしてくれないかなーーーと私は思っています(^^♪

=======================================
武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku
友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 熊本校へ