塾生の声

🌸合格体験記2024🌸熊谷高校→慶應大学商学部に現役合格!!

こんにちは!!武田塾熊谷校です!


    本日は熊谷校の【合格体験記】をみなさんに共有します♪

juken_goukaku_ema

今回の合格体験記は、

【慶応大学商学部】

現役合格した生徒さんです!

 

慶應大学に進学!武田塾でどんな受験期を過ごしたの?

生徒プロフィール

□名前:Oくん

□入塾時期:高2の9月

□合格校:慶應大学商学部

□進学校:慶應大学商学部

現役生

指定校推薦

IMG_8414

 

武田塾で受験相談をしたきっかけ

元々他の予備校で、スピードの速い映像授業と膨大な量のテキストで

たくさんの授業を受けることがノルマになってしまい、復習をしっかりする時間が取れなかった。

その結果だんだん成績が落ちていた。

そこで、1冊の参考書を極めるまで次にいけないシステム自学自習メインの武田塾に魅力を感じたから。

 

入塾を決めたきっかけ

まずは体験で特訓を受けてみた時に、

自分のペースで進められて、

1つ1つの単元が身についている

ことが実感できるようになったから。

 

入塾時の成績や危機意識

【入塾時期】

高2の9月

進研模試の総合偏差値で55くらい

 

【入塾前、一番困っていたことは何ですか??】

[勉強計画]

私は映像授業の塾に通っていたので、毎日授業を受けることがノルマになってしまっていて、

復習の時間を取れず、どの時期までにどこまでおわらせればいいかという具体的な計画もなかった。

まだ定期テストは出来ていたが、模試になると成績が下がっていく一方だった。

 

【入塾前の1日の過ごし方/勉強習慣】

・平日の勉強時間(学校除く):1時間

・土日祝の勉強時間:2時間

→暗記は声に出して、語り掛けるようにすること、

静かに眺めるだけでは効率が悪いので、五感を使って覚えるようにしていました。

22039095_s

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

1日1日消化しなければならないタスクが決まっているので、

それを極めるまで取り組むことができた。

4日進んで2日復習という仕組みなので、やりっぱなしという状態を避けることができた。

特に、復習の2日間を意識するようになった。

 

武田塾での1日の過ごし方を教えてください!

・平日の勉強時間(学校除く):4時間

・土日祝の勉強時間:6時間

・入塾後、自学自習するときに特に意識していたこと:通学時間などのスキマ時間に英単語などの暗記系をやること。

数学は、間違えた理由を書き出し、次に同じミスを防ぐこと。

 

苦しかった時期は?どうやって乗り換えた??

【苦しかった時期】

高3の1学期

部活の最後の大会に向けての練習と受験勉強の両立をしなければならなかったので、大変だった。

さらに、指定校の推薦も考えていたので、定期テストも合わせた3つのことをこなすのは苦労した。

 

【なぜ乗り越えることができた??】

精神的につらい時期が合って、塾をさぼったり、宿題の完成度が低迷していた時期があった。

その時に校舎長から面談で厳しい言葉をもらって、

危機感を持って勉強に取り組むことができるようになった。

校舎長の存在がなければ気持ちを入れなおして再出発することは不可能だったと思う。

 

武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?

【武田塾の自習環境/雰囲気はどうでしたか?】

自習室では全員が静かに各々の課題に取り組んでいたので、

自分もやらなければならない、という気持ちになった。

暖房が聞いていたり、個人用のロッカーが備え付けられていて、不自由なく勉強に集中できる環境だった。

S__59719687_0

 

【受験をともに乗り換えた講師(校舎長)の良かったところは?】

さぼったり、言い訳をしているときは厳しい言葉で改善を促してくれるところや

合格した時は一緒に喜んでくれたところ。

定期テストとうまく両立できるようにたくさんサポートをしてくれたところ。

 

【この参考書なら誰にも負けない!という思い出の参考書は?】

富井の古典文法をはじめからていねいに

富井画像

 

武田塾入塾前と入塾後で一番変わったことを教えてください!

【入塾前は・・・】

勉強計画を立てず、定期テスト前だけ力をいれて勉強していた。

定期テスト前だけしか頑張っていなかったので、短期記憶になってしまい、復習の重要性を理解していなかった。

 

【入塾後は・・・】

1週間の中で進む日と復習日が設定されているので、

明確な目的意識を持ち、毎日コツコツ取り組めるようになった。

定期テストと受験勉強の両立をすることで、両方とも効率よく取り組むことができた。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスをください!

部活に入っている受験生は両立がとても大変だと思う。

しかし、引退するまで両方頑張ることで、引退後に部活で培ったチカラは必ず勉強にも活かすことができるので、

最後まであきらめずに頑張ってください!!

桜 イラスト

武田塾熊谷校のPRを可能な限り全力でお願いします!!

武田塾熊谷校では、校舎長や講師の方々が生徒達のために親身になって支えてくれます。

悩みやつらいことがあったときには相談すると最後まで聞いてくれて、改善策を提示してくれたり、

サポートをしてくれます。

受験で悩みを抱えている人は、ぜひ武田塾熊谷校に相談してみてはいかがでしょうか?

 

最後に講師より一言!

Oく、合格おめでとう!

最初は部活も忙しく、勉強に悩みながらも、

毎回コツコツと完成度を意識してやりこんできてくれたおかげで

見事慶應大学に進学することができましたね!

これからも、やると決めたことは最後までやりきることを忘れず、

充実したキャンパスライフを送ってください!!

本当にお疲れ様でした!!!

合格 イラスト

 

気になったらぜひ受験相談へ!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、

さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください

 

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

無料受験相談

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1 センターフィールド熊谷3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅 徒歩3分)
TEL:048-525-5151

────────────────────

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる