ブログ

【持ち物リスト】私大入試直前!試験会場に持っていくもの10選

c23

こんにちは!

熊谷駅北口より徒歩2分

大学受験専門個別指導塾の武田塾熊谷校です。

私大入試まであと少し、受験生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。本日は試験会場に持っていくもののなかから、特に重要度の高い10個を紹介します。忘れ物をした焦りから点数に影響が…なんてことが起こらないよう、参考にしてくださいね。

 

武田塾熊谷校では

現在ブログテーマを募集しています!

回答はこちらをクリック

 

無料受験相談

 

1. 受験票/学生証

学生証のイラスト(男性)

インターネット上の画面を印刷する自宅に届いたものを持っていくなど受験校によってさまざまだと思います。私大は何校も受ける場合がほとんどですので、受験票専用のファイルを作るなどして管理しましょう。ポケットに入れておくと、スマホを取り出したときに落ちるなどリスクがあるので、鞄にしまっておきましょう。

受験票を忘れてしまった場合、係の人にその旨を伝えれば対応してもらえるため、焦らなくて大丈夫です。その際、学生証が必要になる場合があるため持っていきましょう。

 

2. 腕時計

腕時計を付けた腕のイラスト(男性)

普段スマホで時間を確認していて、腕時計を持ち歩く習慣がない方も多いと思います。時間配分ができないと十分に実力が発揮できませんし、焦りが点数に影響してしまうかもしれません。試験会場の時計は基本外されているため、腕時計は必須です。電池が十分か確認する2つ以上持っていくなどして、持ってきたものの使えないという事態が起こらないようにしましょう。

 

3. 交通系ICカード/現金

交通系のICカードのイラスト

交通系ICカードについて、当日チャージの列に並んでいると、予定の電車に間に合わない可能性があります。モバイルSuicaやモバイルPASMOに移行しておらず、カードタイプを使っている方は、前日までにチャージを済ませておきましょう

現金について、遅延や運転見合わせの可能性もあるので、タクシーで向かえる程度の現金を持っていきましょう。また忘れたものや足りないものを買うことも考えて、多めにあると安心です。

 

4. 筆記用具/消しゴム

筆箱のイラスト(文房具)

出題形式がマークシートの場合は鉛筆と鉛筆削り記述式の場合はシャープペンシルを持っていきましょう。鉛筆は削りたてではなく先が少し丸くなっていた方が塗りつぶしやすいです。新しいものを買う必要はありません。今日まで使ってきたものの方が使い慣れていますし、お守りとなってくれるでしょう。

 

5. 温度調節しやすい服

着ぶくれのイラスト(女性)

緊張感焦りから普段より暑く感じる場合があります。その点ヒートテックは脱ぐことができないので要注意です。会場までは寒いと思うので、早めに着いてトイレで脱ぐのがいいでしょう。反対に会場が寒い場合も考えられます。ジッパー付きのパーカーカーディガンなど脱ぎ着しやすいものを選びましょう。

 

6. 昼食/間食

ラムネ菓子のイラスト

昼食を忘れる人はいないと思いますが、試験と試験の合間に食べられるものがあるとよりよいでしょう。また食事量も戦略の一つです。食べ過ぎて眠くなるのは危険ですが、食べ足りず「試験中のお腹の音が気になって気が散る…」なんてことも危険なため、バランスを考えましょう。

間食におすすめしたいのがラムネです。ラムネの80~90パーセントはブドウ糖です。ブドウ糖は脳のエネルギーとなるため、普段よりも脳が疲れる試験当日にぴったりです。

 

7. 飲み物

ミネラルウォーターのイラスト

おすすめはです。お茶コーヒーモンスターレッドブルなどは含まれるカフェイン利尿作用があるため、試験中にトイレに行きたくなる可能性があります。水を選ぶ、もしくは休み時間に必ずトイレに行くことで対策しましょう。

 

8. 参考書

教科書のイラスト(中高5教科セット)

休み時間が意外と長い場合があるので、相棒を1科目1、2冊ずつ厳選して持っていきましょう。直前で新しいことを覚えるとキリがありませんし、不安になってしまいます。今まで覚えたものや苦手な箇所を確認する程度に留めましょう。また英語の試験前に、読み慣れた英文を読んでおくと、脳が英語モードに切り替わるのでおすすめですよ。

 

9. ティッシュ

ポケットティッシュのイラスト

今年は暖冬の影響で、早くも花粉が飛んでいます。花粉症の人はティッシュがあると安心です。また試験中は普段と比べて興奮状態になりやすく、血管が切れて鼻血が出る可能性があります。問題を解いているときに突然血が垂れてきたら焦りますよね。ティッシュは何かと便利なので、持っていくことをおすすめします。

 

10. マスク

マスクを付けて歩く学生のイラスト(学ランの男子学生)マスクを付けて歩く学生のイラスト(セーラー服の女子学生)

私大入試は長期戦です。試験日が続く場合は、マスクをつけて風邪インフルエンザを防ぎましょう。試験中は話している人はいないですし、呼吸しにくく集中できないのでは元も子もないため、移動時間や休み時間だけつけるなど工夫しましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

忘れ物をすると焦りますよね。その焦りが点数に影響することがないよう、念には念を、持ち物は前日の夜まで用意しましょう。

みなさんの志望校合格を武田塾熊谷校スタッフ一同お祈りいたします!

 

 

参考にした動画はこちら

 

気になったらぜひ受験相談へ!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、

さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください

 

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

無料受験相談

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1 センターフィールド熊谷3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅 徒歩3分)
TEL:048-525-5151

────────────────────

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる