ブログ

伸びる浪人生の特徴&浪人への不安を解決

こんにちは!

熊谷駅北口徒歩2分

大学受験専門個別指導塾の武田塾熊谷校です。

 

受験生のみなさん、お疲れさまでした。

努力が実を結んだ人結果に納得できない人それぞれだと思います。

今年度の受験がひと段落し、中には進学・浪人・就職で迷っている人もいるかもしれません。

本日は「浪人」をテーマに発信します!

 

 

伸びる浪人生の特徴

浪人したからといって全員の成績が伸びるわけではありません

受験業界全体の傾向として、浪人生の半分以上は成績が変わらないのです。

 

ではどんな浪人生が成績を伸ばすことができるのか。

ずばり、現役の時に成績が伸びなかった分析をしているかどうかが成績の伸びを左右します。

浪人を決めたらまずはじめに、去年の自分の勉強を振り返り、原因を探るところから始めましょう。

 

自分の原因が分からない人は武田塾の無料受験相談へ来てください。

カウンセリングを通して一緒に分析しましょう。

無料受験相談

 

浪人への5つの不安に回答します

同級生に遅れてしまうかも

入学時に1個下が同級生になり同級生が先輩になることに嫌悪感がある人もいるかもしれません。

しかし浪人することで同級生たちよりもワンランク上の大学へ進学できる可能性があります

丸々1年間勉強できる期間があるので、今は考えられないような大学に受かることも可能です

 

浪人期間に友達ができるか心配

非進学校で周りに浪人する人がいない場合は孤独感を感じるかもしれませんが、正直、塾や予備校では友達はいりません

塾や予備校の休憩スペースに集う人は落ちる傾向がありますし、受験に慣れ合いは必要ありません

 

一方で友達とは言わないまでも、会うたびに危機感ややる気がわきでてくるようなそんな存在はいてもいいかもしれません。

また自分の目標を共有している先生を友達のような存在に感じられるといいでしょう。

 

大学生活は大丈夫かな

年齢が違うことで進学後に友達ができるか不安かもしれませんが、どの大学でも浪人生はいます。

自分が受け入れられれば問題はありませんし、筆者の大学にも浪人生はいますが同い年と同じように関わっています。

 

また社会に出ると同期入社でも年が離れていることは普通ですし、次第に年齢差は気にならなくなるので心配の必要はありません。

 

モチベーションが続くか心配

「やる気があるのは今だけではないか」「1年間継続できるか心配」と思う気持ちもわかりますが、自分の目標に向かう時間として余裕に感じる場合が多いようです。

もちろん勉強できる仕組みや環境は絶対必要ですし誰にも管理されない状態は危険です

宅浪は相当の覚悟が必要ですし向き不向きがあるので要注意、おすすめはしません。

塾や予備校に通って勉強できる環境を手に入れれば1年間という期間はそこまで長く感じないでしょう。

 

1年後受かる保証がないのが心配

「浪人受験」以前に事故や災害などこの世に保証されていることはありません。

しかし不安をなくすことはできませんが、軽減することはできます

受かるために計画を立て、その計画通りに実行し、1日の100パーセントの力で勉強することで不安は最小限になるでしょう。

保証はありませんが、合格の可能性を1パーセントでもあげられるよう、力を尽くしましょう。

 

参考にした動画はこちら

 

 

気になったらぜひ受験相談へ!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、

さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください

 

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

無料受験相談

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1 センターフィールド熊谷3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅 徒歩3分)
TEL:048-525-5151

────────────────────

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる