ブログ

【参考書紹介】数学の入門書といえば!『数学 入門問題精講シリーズ』

こんにちは!

熊谷駅北口徒歩2分

大学受験専門個別指導塾の武田塾熊谷校です。

 

本日は数学の基礎や導入を学べる一冊、『数学 入門問題精講シリーズ』を紹介します。

数学に苦手意識のある人や先行学習したい人はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

『数学 入門問題精講シリーズ』

本書は旺文社が出版している『問題精講シリーズ』、

『数学 入門問題精講シリーズ」

『数学 基礎問題精講シリーズ」

『数学 標準問題精講シリーズ」

『数学 上級問題精講シリーズ」

の一冊目となっております。

 

入門問題精講のレベルとしては学校の教科書程度の問題を掲載しており、数学の公式学校の授業内容が不安な人におすすめです。

問題集ですが各章の初めに公式などの基礎知識が載っています。

普通の問題集では省略されがちな説明も載っているので、数学の本質を理解した状態で問題の解き方を覚えることができます。

 

入門問題精講はあくまで最低限の範囲なので、勉強方法としては基礎問題精講と併用するのがおすすめです。

入門問題精講は問題数が多くなく、これのみでは入試で戦えるレベルに満たないので組み合わせて使うといいでしょう。

 

数学は理解せずに勉強しても進歩しません。

本書が難しく感じる場合は『やさしい高校数学シリーズ」から始めましょう。

数学の本質をつかんで、確実にステップアップしていきましょう。

 

参考にした動画はこちら

 

 

気になったらぜひ受験相談へ!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、

さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください

 

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

無料受験相談

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1 センターフィールド熊谷3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅 徒歩3分)
TEL:048-525-5151

────────────────────

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる