ブログ

【参考書紹介】現代文の「勉強法」が分かる!『ゼロから覚醒はじめよう現代文』

こんにちは!

熊谷駅北口徒歩2分

大学受験専門個別指導塾の武田塾熊谷校です。

 

みなさんは現代文をどう勉強していますか?

現代文は問題との相性が点数を左右するなど不安定な教科と言われます。

たしかに数学のように公式を覚えて問題演習を重ねたりしたら確実に点数が伸びるわけではありませんよね。

 

本日紹介する参考書はそんな現代文の勉強法を手取り足取り教えてくれるような一冊です。

現代文の本質を知ることができれば点数も次第に安定してきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

ゼロから覚醒 はじめよう現代文 | 柳生 好之 |本 | 通販 | Amazon

 

『ゼロから覚醒はじめよう現代文』

現代文の読み方や解き方を学べる、初学者に最もおすすめの参考書です。

著者の柳生さんによると「初学者が挫折しない」をコンセプトに作られたようです。

現代文の参考書というといきなり長文問題を解くものが多い中、本書は一文から始まります。

一文をしっかり読むことで現代文の本質を把握できるようになり正答率が上がる仕組みになっています。

 

おすすめの勉強法は以下の通りです。

①4日間かけて3章分進める

・学びになった箇所をメモしておく

・その日の夜に学んだことを確認する

②2日間かけて解き直す

6章で構成されているので、1部(1~3章)と2章(4~6章)に分けて進めましょう。

解説中に登場する「覚醒ポイント」は必ず覚えましょう。

また本書一冊のみで入試に対応できるレベルにするのは難しいので、理解が深まったら『プラチナルール』『ポラリス』を用いて実践力をつけていきましょう。

 

参考にした動画はこちら

 

 

気になったらぜひ受験相談へ!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、

さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください

 

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

無料受験相談

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1 センターフィールド熊谷3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅 徒歩3分)
TEL:048-525-5151

────────────────────

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる