ブログ

【参考書紹介】一冊で英文法を完璧に!?『大岩のいちばんはじめの英文法』

こんにちは!

熊谷駅北口徒歩2分

大学受験専門個別指導塾の武田塾熊谷校です。

 

みなさんは英文法の参考書、何を使っていますか?

筆者は高校入学のタイミングで学校から『Vintage』が配られました。

『スクランブル』『Next Stage』などが手元にある人も多いと思います。

この3冊は演習を重ねたい人には向いているものの、基礎から始めたい人にとっては少し難しいですよね。

 

本日は英文法の1冊目におすすめしたい、『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』を紹介します!

 

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業) | 大岩 秀樹 |本 | 通販 | Amazon

 

『大岩のいちばんはじめの英文法』

東進ハイスクール・東進衛星予備校の大岩秀樹さんの著書です。

0講から25講まで単元別にまとめられており、それぞれ講義部分と問題部分の2つで構成されています。

 

この参考書において重要なのは問題部分ではなく講義部分です。

問題を解けたことに満足してはいけません。

講義部分の説明を自分の言葉で説明できる状態までもっていくことができてはじめて完成と言えます。

 

帯に「中学レベルからの超基礎!」と記載されていますが、高校レベルの大半の重要事項は網羅されているので舐めないようにしましょう。

今から問題を5問出すので自分の言葉で答えられるか試してみてください。

 

①自動詞と他動詞の違いは?

②第4文型と第5文型の違いは?

③分詞構文の作り方は?

④現在のことを仮定するときIfの後ろはどんな形になる?

⑤過去のことを仮定するときIfの後ろはどんな形になる?

 

①②は第3講、③は第17講と第18講、④⑤は第24講に答えが載っています。

答えられない問題があった人は知識が抜けているということなので今すぐに確認してきてください。

 

ちなみに武田塾では週に1回ある「特訓」にて、担当講師が上5つのような質問をして理解度を口頭で確認しています。

塾生でなくても友達同士で確認するなどして知識の定着を図ってください。

 

講義部分を人に説明できるようになったら『Vintage』や『スクランブル』、『Next Stage』など網羅型の参考書で問題量をこなしていきましょう。

大岩の知識があるのとないのとでは正答率が違うはずです。

 

最後に

『大岩のいちばんはじめの英文法』は内容がとても丁寧で、英語文法の入門書としてぜひおすすめしたい一冊です。

英語に苦手意識のある方も、自信のある方も一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

気になったらぜひ受験相談へ!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、

さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください

 

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

無料受験相談

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1 センターフィールド熊谷3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅 徒歩3分)
TEL:048-525-5151

────────────────────

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる