ブログ

【高校2年生必見】受験のモチベーションを上げる方法5選

こんにちは!

熊谷駅北口徒歩2分
大学受験専門個別指導塾の武田塾熊谷校です。

 

現高3生の受験が終わりを迎えはじめましたね。

今この瞬間も受験は刻一刻とあなたに近づいています。

本日は受験生になったみなさんに向けてモチベーションを上げる方法を5つ紹介します。

 

 

短時間勉強から始めよう

受験勉強と聞くと長時間机に向かうイメージがあるかもしれませんが、はじめからそうする必要はありません。

この時期はまだ部活をしている人も多いと思いますし、まずは短時間から始めましょう

 

例えば通学時間が往復1時間の場合、1年間で365時間も勉強時間を確保することができるのです。

短時間勉強とはいっても続けられる人とそうでない人では大きな差が生まれてしまいます

 

たった1時間と感じるかもしれませんが受験直前になるととても貴重に感じるはずです。

後々後悔しないためにも今スマホを見ている時間を勉強時間に充てましょう

 

受験をリアルに感じよう

「3年生0学期」「1年後には受験」と言われるものの、実感がわかない人がほとんどだと思います。

危機感を持つために、まずは共通テストや志望校の過去問を解いてみましょう

現時点では解けなくても構いません。

1年後にはこれを何割解いてなければならないという緊張感を感じ、スタートダッシュに繋げましょう。

 

また可能であれば大学のキャンパスに行くのもいいでしょう。

大学の雰囲気を肌で感じることでやる気が起きる人は一定数います。

早く志望校への気持ちを高めるためにも、夏ではなく今の時期に行くのはおすすめです。

 

環境を変えよう

みなさんの中のいい友達を5人思い浮かべてみてください。

その友達は受験勉強にどう向き合っていますか?

人間は属している集団に流されやすいです

 

意識が低い集団にいる今この瞬間もライバルは勉強をしています

ライバルの存在を感じるためには、近所にある意識が高い塾に入塾するのもおすすめです。

友達ではなく自分自身と向き合いましょう

 

目標と目的の違いを考えよう

目標のための目的か、目的のための目標か、考えてみましょう。

志望校合格はあくまで目標であり、何を勉強してどんな将来を描くかが目的です。

目的をかなえるために目標を乗り越える必要があります。

自分のやりたいことを考えて志望校を選び、目標として挑戦してみましょう

 

目的が見つからない人もいると思います。

何がしたいか分からない人こそ高みを目指しましょう

現代の日本社会では難関大に行くほど選択肢が増えます。

将来の可能性を広げるために、受験勉強を頑張りましょう。

 

目標を宣言しよう

宣言して失敗したら恥ずかしいし、無理だと言われるかもしれないし、目標を宣言することは難しいですよね。

しかしだからこそ宣言するのです

 

宣言効果をご存じですか?

宣言効果とは、目標を周りの人に宣言することにより、目標を達成しやすくする効果のことです。ダイエットや恋愛、仕事など様々なところで役立てられます。

参考:宣言効果とは?目標を達成するのに役立つ心理学

 

かの有名な本田圭佑さんもよく宣言効果を実践しています。

目標を達成するために、自分にプレッシャーをかけて追い込みましょう

 

参考にした動画はこちら

 

 

気になったらぜひ受験相談へ!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、

さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください

 

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

無料受験相談

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1 センターフィールド熊谷3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅 徒歩3分)
TEL:048-525-5151

────────────────────

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる