ブログ

【自主学習】伸びる生徒と伸び悩む生徒。自習室での違いって何?

こんにちは!

熊谷駅から徒歩3分

大学受験専門個別指導塾の武田塾熊谷校です。

 

塾や予備校、高校などにある自習室

自習室は自宅と比べて集中しやすいので、利用している受験生は多いと思います。

ぜひ活用してほしいのですが、利用方法で成績に差がついてしまうこともあるので注意が必要です。

 

本日は伸び悩む生徒の自習室の使い方と改善方法について発信します!

 

机で勉強をする生徒のイラスト(制服女子)

 

 

 

伸び悩む自習室の使い方5選!

ペンを持っている時間が短い

机で勉強をする生徒のイラスト(制服男子)

 

手を動かさない生徒は伸び悩みます。

単語帳を眺めるだけ講義系の参考書をひたすら読むだけなど、「目だけ」の勉強にならないよう注意しましょう。

解決方法として、例えば英単語を覚えるときにはシートを使ったり分からない単語にチェックをつけるためにペンを使ったりして手と頭を動かし続けましょう

読む勉強も大切ですが、理解して身についているか確認するために問題を解いたり単語帳を繰り返す過程で必ずペンが必要になってきます。

自習室にいるだけ」にならないようにしましょう。

 

机の上が汚い

学校の机のイラスト「汚い机」

 

机の上が整理整頓されている人は現時点の課題と目標がはっきりしている人と言い換えることができます。

散らかっていると様々なものが視界に入るため、集中力が妨げられます

30分から1時間で使う参考書は多くて2、3冊です。

時間ごとに仕上げる勉強量を事前に決め必要最小限のもの以外は机に置かないようにしましょう

散らかっている人は勉強の中身自体も整理されていない可能性があります。

 

姿勢が悪い

姿勢の悪い椅子に座る女の子のイラスト

 

正しい姿勢でないと長時間勉強ができず、効率が悪いです

試験本番を思い浮かべてください。

試験会場で体制を崩している人はいませんよね。

常に本番を想定して、自学自習の段階から姿勢を正して勉強することが大切です。

きちんと椅子に座って机に向かい、腰や背中を痛めないように注意しましょう。

 

休憩時間が長い

寝転がってスマホを使う人のイラスト(男子学生)

 

休憩時間が長い1番の原因はスマートフォンです。

休憩時間を確実に短くするために、数分の休憩はスマートフォンを開かないというルールを決めるといいでしょう。

また伸び悩む生徒の特長として、食事の時間が長いことが挙げられます。

食事の際のながらスマホは禁物です。

スマートフォンとの付き合い方に気をつけましょう。

 

滞在時間がまちまち

昼夜逆転のイラスト

 

来る時間と帰る時間が気分に左右される人は伸び悩みます

自習室に来る時間が一定でないのは、生活リズムの未確立が原因でしょう。

生活リズムが確立しないと、勉強時間が確保できません

その結果、復習のテンポも確立できず、詰めの甘さや勉強不足につながってしまいます。

まずは起床時間と就寝時間を一定にし、生活リズムを整えましょう。

 

動画で見たい方はこちら

 

 

気になったらぜひ受験相談へ!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、

さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください

 

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

無料受験相談

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1 センターフィールド熊谷3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅 徒歩3分)
TEL:048-525-5151

────────────────────

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる