ブログ

Re:偏差値45から始める理系数学(April 2021)

こんにちは!熊谷駅から徒歩3分!

 “逆転合格”の「武田塾熊谷校」です。 

先月から始まった新連載、

「Re:偏差値45から始める理系数学」の第2号です

 

「横国行きたいな…でも数学苦手なんだよな…」

諦めないでください!

一緒にこのブログで憧れの国公立大を目指しましょう。

 

「俺、数学得意だし~」というツワモノの皆さんは

是非いちばん下までスクロールしてみてください。

そんなあなたに小ネタ連載もありますよ。

 

先月のおさらい

この連載のお供となる問題集は次の3つです。

  1. (旺文社)基礎問題精講数学IA、IIB、III
  2. (駿台文庫)国公立標準問題集CanPass数学IAIIB、III
  3. (Z会出版)理系数学入試の核心標準編

pic001

1日2時間くらいかけて

ゆっくりしっかりこなしていきましょう!

3月は基礎問題精講1A2B(履修済みの場合は3も)を進めました

「ポイント」や「精講」の内容まで

しっかり読んでくださいね!

 

4月は何をしよう?

4月も3月も続きです。

今月末を目安に基礎問題精講の1周目を終わらせましょう!

ただ問題を解いて丸付けするだけではまだまだ。

「ポイント」や「精講」も読んで覚えてくださいね!

それからノートは丁寧な文字で書きましょう。

雑に書いてしまうと頭に残りにくいんです!

 

精講の内容をテストしてみよう!

さて、自分ではしっかりやっているつもりだけど

いざテストをしてみると全然頭に入っていないということは

よくあることです。

ということで、ちょっとテストをしてみましょう!

次の10の質問に答えてみてください!

(1A005)は数学1A基礎問題精講の5番の問題のページに答えがあることを意味します。

 

  1. (1A005)「対称式」とはなんですか?
  2. (1A006)「有理数」とはなんですか?
  3. (1A023)ルート2が無理数であることを証明できますか?
  4. (1A037)2変数の最大最小問題で片方を定数としてよいのはどのようなときですか?
  5. (1A051)三角形の「内心」の定義はなんですか?
  6. (1A087)「ユークリッドの互除法」とはなんですか?
  7. (1A110)異なるn個のものから重複を許してr個を並べる並べ方は何通りですか?
  8. (1A114)「確率」の定義はなんですか?
  9. (1A120)反復試行で組み合わせを掛けるのはなぜですか?
  10. (1A134)「第一四分位数」とはなんですか?

 

さて何問答えられましたか?

わからなかった問題は是非、

精講を見返して答えを探してみてくださいね!

武田塾では毎週の特訓で上のような質問をします

そこで答えられるかどうかで自分の勉強が定着しているのか、

まだまだ勉強が足りないのか確認することができます!

自分一人では内容をしっかり覚えられているのか不安なみなさんは

是非、受験相談へ!

 

数学が得意だって!?じゃあやっぱり武田塾だ!

さて、数学の腕に自信がある皆さん向けに今週も宿題問題です!

今回は、数学1A基礎問題精講113の応用問題です!

講師の私が現役の受験生だったころに、

ある塾の東大模試で解いた問題のアレンジです。

是非挑戦してくださいね! 

pic1

解けた人も太刀打ち出来なかった人も是非、武田塾熊谷校受験相談へ!

それでは来月もお楽しみに。さぁ~てこの次もサービスサービスぅ!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる