ブログ

高校生・受験生のみなさん 寒い日が続きますが風邪をひかないように!

10月19日 開校イベントの開催について

校舎2

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちわ。

武田塾 久喜校です。

 

ここ何日か寒い日が続きますが風邪などひかないように気を付けてくださいね!!

しかも、先週に続き今週末も天気が崩れるようですね。。。

 

皆さんは中間テストの真っ最中でしょうか??

武田塾久喜校では、開校イベント「無料受験相談」2日目を明日(10月19日)開催いたします。

受験の悩み、勉強の進め方の悩み、学校生活の悩み、相談内容はなんでもOKなので気軽に参加してくださいね!!

また、ご参加頂く際に模試の結果等をお持ちいただければより具体的な話ができますので是非模試の結果等をお持ちください。

 

なお、無料受験相談は事前予約が必要となります。

お電話、またはHPよりお申し込みください。

【無料受験相談はこちら】

 

TEL:0480-44-9521  (月~土 10:00~21:00)

 

風邪をひかないためには免疫力が重要!!

繰り返しになりますが、寒い日が続いてます。

風邪をひかないように気を付けてください。

入試直前で風邪をひいては受験当日に実力を出し切ることは難しくなります。

入試直前ではなくとも、風邪をひいて数日間寝込んでしまったらかなりの勉強時間をロスすることになります。

 

今回は風邪をひかないためにできることについて調べてみたので書きますね!!

少しでも役に立つ情報があれば幸いです(^^)

 

まず、大前提として「風邪をひかないためには、免疫力を高めること」が大切になります。

 

では、免疫力を高めるためには何が必要か??調べました!!

 

・食事

 食事はきちんと3食取るようにようにしましょう。

 夜遅くまで勉強し、寝坊したかと言って朝食を抜くことは絶対にしてはいけません。

 また、温かい食事は免疫力を上げるのに効果的だそうですよ。

 

・睡眠

 睡眠には、浅い眠りのレム睡眠と、深い睡眠のノンレム睡眠があります。

 免疫力を高めるためにはノンレム睡眠が大切なようです。

 ノンレム睡眠時に分泌される成長ホルモンが免疫力を高めるために重要なようです。

 なお、ノンレム睡眠の状態になりやすいのは23時から3時くらいまでの間だそうです。

 同じ6時間睡眠であっても23時~5時までの睡眠と3時~9時までの睡眠では眠りの質が違うようです!!

 

 また、寝る前のスマホもおすすめはできません。

 脳の覚醒中枢は目の奥にあり、光に反応してしまうため寝る前は強い光の刺激を与えないようにしましょう!!

 ベストは遮光カーテン等で完全に光を遮断することがおすすめです。

 

・体温を下げない

 人は、体温が1度下がると免疫力が30%低下するようです。

 これから寒くなりますが、体を冷やすことは絶対にやめましょう。

 

・適度な運動をする

 受験生は運動する時間なんてないよ!!と言われるかもしれませんが、適度な運動は免疫力を高めるためには必要なことです。

 なかなか時間を作れないとは思いますが単語を覚えながらスクワットをするなどちょっとした運動を取り入れるだけでも免疫力を高めることができるようです。

 

 

これからの季節、体調には十分すぎるくらい気を付けてください!!!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる