塾生の声

【合格体験記】九州大学に現役合格!学習効率のアップで部活との両立!

合格体験記】九州大学に現役合格!学習効率のアップで部活との両立!

みなさん、こんにちは!

武田塾港南台校です!

今回は見事九州大学に合格を果たした生徒さんにお話を伺いました!

 

IMG_7618

山手学院 Mさん

 

1. 武田塾に入塾を決めたきっかけはなんですか?

コロナ休校期間中に自学自習を始めてみたものの、その方向性が合っているかわからず、特に休校明けの勉強ペースに不安がありました。

また、高校では部長を務めていたため、部活後に授業を受けることは厳しいと感じたため、授業を受けずに自分のペースで勉強できる武田塾を選びました。

受験相談では二次試験当日を見据えた上で具体的な道筋を提示してもらえたことで自分でも部活を続けながら難関大を目指せる実感が湧き、勉強のモチベーションが増しました!

 

2. 入塾前の状況

入塾時期は、高2の河合模試の偏差値 英語55前後 数学55前後 国語50前後 でした。

最終的には、英語は70以上、数学、国語も60台でした。

入塾前はコロナの影響で休校期間が続いており、その間は1日8時間前後勉強していました。

学校がある日は部活があったため、できても2時間ほどでした。

特に休校期間では勉強時間は多く確保できたのですが、勉強の仕方とかが何もわかっておらず、身の丈に合わない参考書を使ってしまったり、各教科の時間配分をうまくできなかったりと、勉強時間の割に実力がつかないと感じることが多かったです。

 

3. 入塾して変わったこと

入塾前はとにかく効率が悪く、思うように成績が伸びなかったのですが、入塾後は無駄な作業を省いた最短ルートに従うことで成績が徐々に伸びていきました。

また、出される宿題がバランスよく出され、わからない単語のメモはいつでも目に入るようにクリアファイルに入れるなど隙間時間を利用する習慣がつき、各科目にバランスよく時間を使うことができるようになったことも大きな変化でした。

勉強時間もかなり増え、部活のない日は平日で6時間くらい、部活のある日でも4時間はやるようになりました。

土日のどちらかには基本的に部活の練習試合が入っていたので、それがない日はほとんど一日中やるようになりました。

家ではなかなか集中できなかったので、自習室を利用することが多かったです。

自習室は、時々、校舎長の巡回もあり、入ると気が引き締まるようなとても良い雰囲気でした。

 

4. 担当の講師はどうでしたか?

(1)国語・数学・英語

3教科を担当してくれた上村先生は、頭が良すぎました笑笑。

自分が何時間も考えてわからなかった問題を一瞬で解いてしまうだけでなく、自分が何を分かっていなかったかでさえ分かってしまうほどでした。

特に数学の地方国公立レベルに差し掛かった時、日大レベルまでは基本的に解放暗記で乗り切ってきたため、数学的思考力を問う問題に戸惑ってしまい、なぜこの問題でこの解法が使えるのか、などを理解するだけで時間が過ぎることが多かったです。

しかし、上村先生が自分に合ったより分かりやすい参考書をルートの途中に挟んでくれたり、隣で実際に一緒に解くことで答えに至るプロセスを細かく説明してくれたため、時間はかかったものの数学力はそれを機にグッと伸びました。

他にも学校生活の悩み、特に部活の顧問の愚痴をよく聞いてもらってました。

それだけ話しやすい先生だったので、大きなストレスを抱えることなく、勉強と部活を両立させることができたんだと思います。

 

(2)小論文

小論文を担当してくださった梅津先生はとても優しかったです。

何度も似たようなミスをする自分に対して、根気強く指導してくれました。

先生自身が勉強熱心だったので自分も多くの知識を得ることができ、かなり役立ちました。

また、特訓外でも気にかけてもらって二次試験前日でさえアドバイスをもらったりしました。

小論文は参考書を読んだ分だけ伸びるわけではないので、先生の添削のおかげで合格したようなものです!

 

(3)校舎長

尾原先生には、常に気をかけてもらっていました。

定期的に進捗状況を聞いて頂いて、生徒に本気で向き合ってくれているんだなと感じることが多々ありました。

二つの校舎を兼任しており、忙しいにも関わらず、常に親身に対応して頂きました。

無料受験相談に来た時に対応してもらった先生が尾原先生じゃなかったら、九州大学に合格できなかったかもしれません!!!

先生だったからこそ本気で目指すことができました!!!

 

5. 一番お世話になった参考書はなんですか?

なんといっても英語の『基礎英文解釈の技術100』です。

この参考書のおかげで英文がすらすら読めるようになりました。

他の参考書や長文で得た知識をこの参考書に書き込み、一冊で全てを網羅するようにしました。

これが完璧になれば、正直ポレポレいらないです笑

 

6. 来年の受験生にひとこと

受験生の皆さん、自分は合格するという自信を持ってください!!

どれだけ直前まで結果が振るわなくても、本番結果が出ればOKです!

実際自分は、共通テストの数学が合計五割でした。

それでも、共通テスト後、今まで以上に九州大学に受かることだけを考えて勉強しました。

共テ以降九大受験生で一番勉強したと言う自負があります。

その自信があったからこそ、二次試験は大して緊張しませんでした。

そのおかげで、特に二次数学は自己採点で八割取れてました。

皆さんも後悔ないくらい勉強して自信をつけてください!

 

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

関連記事

【部活と受験勉強の両立シリーズ】② ~勉強方法編~

  みなさんこんにちは!武田塾港南台校の教務Tです。 大学の合格発表も一段落し、新生活への準備で忙しく過ごしている方も多い時期かもしれませんね。 さて、今回は【部活と受験勉強の両立②~勉強方 ..

【部活と受験勉強の両立】そもそも可能?部活を続けることのメリット

  みなさんこんにちは!武田塾港南台校の教務Tです。 もう3月なんですね。つい最近まで冬真っ只中、と思っていたら今度は花粉症の季節・・・。 時間が経つのは本当に早いです! さて、今回は【部活 ..

目指せ逆転合格!国公立大学の合格戦略【共通テスト編】

目指せ逆転合格!国公立大学の勉強方法【共通テスト編】 こんにちは!横浜の大学受験予備校、武田塾金沢文庫校のSです! この時期は模擬試験を受ける人が多いと思います。 模試の成績が返却されたとおもいますが ..

【大学受験必勝法】合格する人の過去問の使い方!!

【大学受験】合格する人の過去問の使い方 こんにちは! 金沢文庫校のOです。 大学受験が本格的に迫ってきました。 この時期、受験生の皆さんは過去問演習に入っているかと思います。 過去問演習の過程で、合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる