私立大医学部合格!武田塾の完全な計画にのっとり掴み取りました!

港南台校・

合格体験記 〜私立大医学部に合格するまで〜

無事、私立医学部に合格を果たしたRくん!

そんなRくんが、武田塾の良さ各試験に向けたアドバイス、そして休憩の取り方などについて教えてくれました!

 

 

 

254f1561166102706c0422fc660a12e7_t

 

 

 

1. 武田塾との出会い

武田塾に入るまでは、中学の頃から個別指導塾に通っていました。
その塾では、確かに成績は上がったのですが、なかなか安定しませんでした。

 

そんな時に父に相談し、勧められたのが武田塾です。

初め武田塾がどのような塾なのか聞いた時、「こんなに勉強やったら死ぬんじゃないか」と思いました。

その後、近くにあった港南台校にビクビクしながら受験相談に行き、校舎長の説明する「繰り返し繰り返しの勉強方法」にかなり納得したので、まずは体験授業を受けることにしました。

塾長に

武田塾のやり方が英単語の勉強法でわかるから、一日英単語100語からやろう!」

と言われ、「正直無理でしょ」と思いました。

確かに、最初は分からない単語ばかりで時間がかかってしまって辛かったですが、ある程度定着してくると一日100単語では足りないくらいで、僕は受験直前あたりは一日500単語で回していました

 

今考えてみると、一週間の中で

一日100語のペースで4日やり、

残りの2日で復習して、

最後の1日で確認テストを解いてその一週間の定着率を確認する

という方法は、かなり効率が良かったと思っています。

 

 

 

2. 武田塾の良さ

武田塾は「授業をしない」とは言っているのですが、個別指導が週に何回かあります。

その指導では、普通の集団授業のように、分かり切ったことをダラダラと教えるのではなくて、自分が分からないところをピンポイントで教えてくれます

 

僕は武田塾に入る前も個別指導の塾にいましたが、他の塾と明らかに違う点が2つあります。

一つ目は、合格まで何をすべきか、トータルで完全な計画を作成してくれることです。

つまり、個別指導の後、次の個別指導の日までの自習時間の間に何をやるか考えてくれます。これがあったことによって、日々迷いなく、自習時間を無駄に過ごすことなく効率良く勉強できたんだと思います。
自分で計画を立てると、その各科目のバランスが難しかったりしますが、計画を立ててくれるので、楽でよかったです。

 

二つ目は、過去問指導が徹底していることです。

過去問は自分でやるもんだと思っていましたが、個別指導の中で過去問の解き方を含めて、時間配分の仕方や落としてはいけない問題、触ってはいけない問題の見極めなど実践的な指導を受けました。
このように完全なシュミレーションをしていたおかげで、試験当日も落ち着いて問題を解くことができました。

 

 

 

3. アドバイス

参考程度にですが、特に私立医学部を受ける人の勉強について、アドバイスです。

 

センター試験

各大学の二次試験が始まる前にセンター試験があると思いますが、私立理系だとしても受けた方がいいと思います。

理由としては、受験では何が起こるかわからないので、センター試験でいい結果を出すことによってもしかするとセンター利用につながり、国公立が有利になるかもしれないからです。また、本番の緊張感などを実感する事で各大学の受験慣れにも役立つと思います。

 

各大学の試験

私立医学部だけではなく、全ての二次試験について言えることかもしれませんが、計算ミスをいかに減らすか、基礎力をどのくらい身につけたかが勝負どころになると思いました。

言い換えれば、みんなが取れる問題をしっかり取りこぼさないようにすることが合格への近道です。難しい問題が解けるに越したことはないのですが、やはり基礎がなければ穴が出てきてしまい、そこからポロポロと点数が落ちてしまうので基礎はものすごく重要だと思います。

 

休憩の取り方

僕は、疲れたとか休憩したいなという気持ちが出てきたらすぐにしていました。

中にはずっと勉強していられる人もいるかもしれませんが、人間が集中できる時間は意外と短いと言われています。そういうこともあり、僕は気が散り始めたら休憩するようにしていました。

あと休憩は、スマホゲームとかをするより、一度外に出て外の空気を吸うのが一番いいと思います。

どこで勉強するにしても、閉まった空間にずっといると気分もどんよりしてくるので絶対外に出て休憩したほうがいいです。そのほうがちゃんとした気分の転換になります。

 

 

 

Rくん、ありがとうございました!

計画的そして効率的な勉強で掴んだ合格だということがよく伝わりました。

大学でもこの経験を活かして頑張ってください!

武田塾港南台校のスタッフ一同、心から応援しています!!!

 




武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪


~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校


〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

HP用3.jpg


  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談