塾生の声

2022年度合格体験記 愛知啓成高校出身 近畿大学に合格

入塾前の状況は?

定期テストの点数はさほど悪くなかったです。しかし模試をやった時の古典と英語のデキの悪さに不安を感じていました。 古典や英語は授業の内容(特に文法)が理解できず、参考書を読んでも書いてある意味があまり理解できず、とても困っていました。 勉強時間だけはしっかり確保していたので「たくさん勉強したのに、こんな点数か…。」と落ち込むことも多かったです。

 

どうして武田塾を選んだの?

1年生の終わりころに、たまたま新聞の広告で見たからです。高校受験で大失敗をして、不遇な高校生活を送っていた僕は、「大学こそ、自分のやりたいことができるところに行って充実した学生生活を送りたい」と思っていました。 受験関連の広告はよく見ていたのですが、その中でも『低いところから成績を大幅に上げて、志望校に合格した人の話』が目を引き、武田塾に興味を持ちました。ただ広告を発見した時はすでに別の個別指導塾に通っていて、受験勉強を始めたところだったので、「武田塾は今の塾でも成績が上がらなかったときのための最後の砦」だと考えていました。                                                              前の塾でも、丁寧に教えてもらい、英検準2級の合格や、定期テストの点数の上昇を成し遂げることはできました。しかしそこでは、単語やテキストに書いてある例文を覚えるだけのやり方をしていたので、表面的なことだけテスト前に覚えて、テストが終わったら忘れてしまうということがほとんどでした。 周りは僕の成績が上がったことに喜んでいましたが、自分の中で「根本的な内容の理解に至ってないこと」の不安は拭えませんでした。 そこで武田塾の存在を思い出し、受験相談に行き、入塾することを決めました。

 

入塾してから勉強内容や成績がどう変わりましたか?

〇まずは「説明をしっかりと読んで理解する」という流れに勉強法が変わりました。今までは「ひたすら問題を解いて、わからないところをやり直す」といった勉強方法でしたが、「毎日適切な分量をこなす、そしてその内容をしっかりと理解する」という武田塾のやり方のおかげで、覚えるべき内容を頭に入れることができるようになりました。                                           

〇学校の授業や参考書の小難しい説明に使われる用語が理解できるようになったことで、理解度が急激に上がりました。 それを繰り返していくうちに、英検や学校のテスト、模試などで、英語の文法や古典の文法などの問題を理屈に基づいて考えて解けるようになり、正答率も上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

〇古典の村瀬先生には、優しく丁寧に教えていただきました。僕の小さな間違いにも気づいてもらい、どこが理解できてないのか、ちゃんと覚えれていないのか一つ一つ確認しながら内容を確認することができました。ルートが進み、長文問題集に入った後も内容を理解する際に、この話はどういう話なのか、一緒にじっくり考えていただいたので、文章の情景をハッキリとイメージできるようになり、古文の読み方がわかるようになりました。                                                                                                                                                                                                                         

〇英語は教室長の先生に担当していただきました。文法を理解するときに、僕がどこを理解できていないのかを、見つけてもろい、その部分を僕がしっかりと理解できるようにするために指導していただきました。勉強全般に関することや受験に関すること、それ以外のことも、一つ一つのアドバイスが核心をつくものだったで、僕の価値観をいろいろと変えていただくことにもつながりました。本当にお世話になりました!とても感謝しています!

 

武田塾の思い出を教えてください!

〇入塾してから半年くらいは、自分のできの悪さに驚くばかりでした。英検準2級は持っていたしそこまで絶望的ではないだろうと思っていたのですが、英文法の理解度が絶望的に低いこと、さらに参考書に書かれている文章内容を理解する読解力もかなり厳しいということを先生に指摘され、それなりにショックを受けました。 今まで無駄に時間だけかけた高校受験や定期考査の勉強は何だったのか...、もっと時間を有意義に使えたのではないか...と昔のことを思い出して後悔する日々が続きました。あれ以来、自分の能力を過信しないように気をつけるようになりました。                                                                           

〇受験勉強のために大量に古典の文章を読んでるうちに古典が大好きになりました。もともと歴史が大好きなこともあり、自然の些細なことに趣を感じる先人の考えや、ちょっとしたことでもおもしろおかしく書く古典の文章が大好きになりました。 特に世阿弥の「風姿花伝」や紫式部の「源氏物語」などはとてもおもしろく、読んでいてためになることも多かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英熟語                               

コメント:肌身離さず持ってたお気に入りの参考書です。持ち運びやすいサイズで、熟語が載っているのはもちろん、本の後ろには文法の説明まで載っており、重宝しました!                                                                                                                                                    

第2位:英文法ファイナル問題集                                

コメント:文法を徹底理解するために何周りもした参考書です! 50問ずつ問題が載っていて一日のペースが決めやすく、さらに解説も1問に対して細かく載っているので、とても使いやすかったです。 答えを見なくても解説が浮かんでくるようになった時の、あの達成感は忘れません!                                                                                                                                                         

第3位:システム英単語                       

コメント:受験生活の間、1番開いた参考書です。記憶力が悪く、なかなか英単語が覚えられなかったので、毎日毎日何度も見返していました。 受験の思い出に残る参考書のひとつです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇大学に入ってやりたいことが決まっていたので、受験勉強を続けることができました!大学あるいは社会に出た後、やりたいことを日頃から考え、想像を膨らませると それが大きなモチベーションになると思います。モチベーションを大切にして頑張って下さい!                                                                  

〇成績はすぐに上がるものではないですし、暗記が苦手で周りに揶揄されてしまうような経験する人もいるかもしれませんが、武田塾でとことん先生に掘り下げてもらい、自分に合ったやり方を見つけ、日々コツコツ前に進んでいけば大丈夫です。周りを見返すつもりで頑張って下さい!

 

教室長より総括

〇推薦での合格を確保した上で、さらにワンランク上での大学に向けて一般入試にも挑むことにした結果、見事合格を勝ち取ってくれましたね。「緊張すると頭が真っ白になってしまう」という心配事があったため、受験機会をフル活用したことも功を奏しました。さかのぼって1年半前、高2の夏での転塾の決断が今につながったとも言い切れる合格です。決して安くない塾代を長期にわたって負担してくれた親御様への感謝を胸に、春からの新生活を有意義なものにしてください!

〇個人的には1年半にわたる鈴木くんへの指導を通して、『武田塾の勉強法の本質』を学ばさせてもらいました。まさにWin-Winの関係だと思っています(笑)。ただし最後まで不器用な面を残したまま受験を終えてしまったのも事実です。「歴史や美術を学びたい」という今の時代になかなか得がたい情熱や純真さは鈴木くんの大きな武器だと思います。とことん追求し、好きなことを仕事にできるようにさらに学ぶ力を磨いてください。

武田塾、気になる方はぜひお問い合わせください!

無料受験相談

江南校では毎週月曜~土曜、無料受験相談の実施が可能!

名鉄犬山線 江南駅徒歩10秒!迷いなく安心して受験勉強に打ち込める指導と環境を提供する

武田塾 江南校

愛知県江南市古知野町朝日165 ナガタニビル4F

☎0587-58-6828 メール:konan@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる