塾生の声

短期間で確かな成長!!~江南校成績アップデータ~

私立中学生も成績アップ!武田塾方式で英・数のつまづきを解消!

コロナ禍が続き、学校内の考査や模試のスケジュールがさまざまですので、季節ごとに報告する形式を取ってきました。今回は12月~3月にかけて行われたテスト結果です。

武田塾 江南校 成績アップ状況

※個人の特定を避けるべく、学校名は控えさせていただきます。

 

①G中学校 中2Kさん 受講期間4か月

 

中1からつまづいていた数学が短期間で連続平均点越え!

 

講評:中1→中2前半...と様子を見てきたものの、「理解はしているつもりだけど点数が取れない」状態から「ところどころ理解できないことがでてきた」状態へと差し掛かったタイミングで手を打つことに。通学路で比較的家に近い個別指導塾を探していくつか面談や体験授業に赴いた後、武田塾への入会を決めてくださいました。進度やレベルが標準とは異なるという理由により、「学校の教材のわからないところを教える」が私立中学生に対する基本的な対応です。しかし、それだけで成果につなげられる方は①わかっていないポイントをある程度的確に伝えることができる、②まだ中学生ながら、すでに危機感があり、教わった内容の復習まで気を配れるという2つの条件を備えた方だけというのはよく言われていることです。しかし武田塾では、①標準的なオススメ教材を使用、②そしてその教材を「宿題管理→確認テスト実施→個別指導」という流れで徹底的にやりこなしていくのが万人共通の基本スタイルのため、苦手なところをもれなく発見しつつ、基礎を固めていくことが可能になります。たいていが『市販の基本問題集』+学校で使用している『体系数学』の2種類をうまく組み合わせた形でカリキュラムを組み、それをコツコツ進めていってもらうことで次第に軌道に乗ってくるという状況です。Kさんは「言われたことはきちんとやる」まじめな性格が奏功し、入会後最初の考査でいきなり平均点越え、その後は平均点+10点くらいを取り続けている状況です!

 

 

②H中学校 中1Hさん 受講期間1か月

 

苦手かつ嫌いな英語でいきなり平均点に近い点数にジャンプアップ!

 

講評:コロナ禍でいきなり自宅学習から中学校生活が開始した今年度。小学校から習い事をしている多くの同級生たちと、例年以上に差が広がった状態から学校の授業がスタートしたことで、かなり厳しい点数を取ってきてしまいました。中1最後の考査のスケジュールに併せ、1か月間『冬だけタケダ』を受講。その中で学校の進度や小テストに併せたカリキュラムやスケジュールのもと、できる限り塾の自習室を活用したことで結果を残すことができました。勝因は①今回の範囲がちょうど過去形や未来形など定型かつ少ないルールの習得で攻略できるところだったこと、②基本レベルの教材を徹底して型を身に付けた後に、学校教材に移行したことの2点です。私立中の教材は基本のページから少しひねられたものが混ざっていたり、問題文に難しめの単語が登場したり...と頭の中で同時に処理しないといけないことが多いものになっています。そのせいで一度つまづくとわからない原因が多岐にわたり、日を追うごとに後からの挽回が難しくなってくる...というケースが少なくありません。かといって基本教材を買い与えてやらせるだけでは、簡単だからと高を括ってしまい、基本の習得がなされていかない...というジレンマがあります。そこを1問1問、個別指導で先生と一緒にみていくことで「英語の問題はどういう手順で何に気を払って解いていけばいいのか」を習得することができます。Hさんはその作業をうまく活かして良い流れでテストを迎えることができたので本当に良かったです!

 

③I中学校 中1Aさん 受講期間1か月

 

最難関学部合格に向けて、中学受験後に乱れてしまった学習習慣を改善中!

 

講評:Hさん同様、中学受験終了→緊急事態宣言→自宅学習を余儀なくされるという流れの中で、大きくリズムを乱してしまったという方は少なくないはずです。Aさんもその一人。学校が開始してからもサイクルを作れないまま時間が経過した状況から抜け出すために面談後すぐの入会を決めてくれました。そこから1か月、受講している英語・数学だけでなく、他科目も一定の成果を収めることができました。コロナの影響が続いていることで、3月~4月の約1か月間、授業で先に進むこともなく、たっぷり復習ができる期間となっています。武田塾にはいわゆる追加で受講する春期講習のようなものはありません。勉強時間をいつもより確保できる期間は毎週の特訓カリキュラムの宿題量を調整することで対応をしていきます。上記2名ももちろん、全員が新学年のスタートまでにできる限り上向くように指導していきます。受講科目以外も質問や学校の宿題の丸付けをサポートの先生に一部頼りながら進めていくことが可能です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、『一人ひとりの現状に併せたスタート地点ならびに無理のないカリキュラムを設定し、それをクリアしていくためのサポート環境が整った塾』が武田塾の本質です。それぞれの生徒の一つひとつの受講科目に対し、複数の先生が携わって指導していくというなかなか贅沢なシステムとも言えます。逆転合格はもちろん、事情があって勉強ができなかった分を取り戻したい、追いつきたいという方にも非常にオススメのスタイルです。時間が経つにつれ、後からの挽回は難しいです。これ以上はマズいかも...と危機感を抱いている方、武田塾メソッドで巻き返しを図りましょう!

面談

無料受験相談

江南校では毎週月曜~土曜、無料受験相談の実施が可能です!

https://www.takeda.tv/information/event/post-146757/

名鉄犬山線 江南駅徒歩10秒!迷いなく安心して受験勉強に打ち込める指導と環境を提供する

武田塾 江南校

愛知県江南市古知野町朝日165 ナガタニビル4F

☎0587-58-6828 メール:konan@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる