塾生の声

2021年度合格体験記 丹羽高校出身 偏差値40台から名城大学に合格

入塾前の状況は?

学校でのテストはある程度学年上位にいましたが、テストのために勉強しているだけという自覚が強かったです。受験に向けての勉強はしてこなかったので、模試では平均点以下の成績でした。

どうして武田塾を選んだの?

高校の授業や宿題のみの勉強で受験を乗り越えられるのか...、周りから置いていかれるのではないか...、そもそも情報が不足していてよくわかっていない...という大学受験に対する不安から塾に入ろうと思いました。武田塾を選んだのは、①個別指導であること、②ルートが決まっていてやることが明確で悩む必要なく勉強に打ち込めること、③友だちが自分より先に通っていたという3つの理由です。

入塾してから勉強内容や成績がどう変わりましたか?

・学校での成績は、入塾前から悪くなかったので、変化はそれほど感じませんでした。上位を維持し続けたということになります。

・模試や日々勉強を進めるうちに、できるようになったと感じる瞬間が何度もありました。

・勉強法は入塾前は何をやればよいかすらわかっていなかったので、塾に入ったことで、毎週出される宿題、それに合わせたテストでペースを完全に管理してもらい、そのやり方も随時教えてもらうことができたので、1年を通して効率的に勉強することができたと思います!

担当の先生はどうでしたか?

・とても親切で、勉強面だけでなく、受験に対する情報なども教えてくれ、不安を減らすことができました。勉強面では、全分野を網羅するだけでなく、直前は入試で狙われやすい範囲や自分の弱い分野への対策に力を入れてもくれました。

・問題の解説だけでなく、そこから派生したことや関連分野とのつながりもわかりやすく教えてもらえたので、単純な記憶によるものではなく、理解を深めることができたと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学重要問題集

コメント:全分野を網羅しており、入試レベルの難易度の問題も多く載っているので最後まで使える参考書だと思います。

 

第2位:化学重要問題集

コメント:基本は数学と同じ理由ですが、数学より基礎レベルが多く載っている印象です。この1冊で基礎からしっかりと受験に挑める力がつけられるはずです。

 

第3位:システム英単語

コメント:英語は特に苦手でしたが、それでも最後まで何周も最後まで続けることができたので良い教材だと思います。僕のように1からという人はシス単Basicから覚え始めると良いと思います!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分のように、今まであまり勉強してこなかった人にとってはつらい1年になると思います。その中で思うように成績が上がらないときもありますが、最後まで自分のやってきたこと、残り時間でやっていくことを信じて最後まで毎日毎日勉強を続けてください。きっとその努力が一年後自分を笑顔にさせてくれるはずです。頑張ってください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる