塾生の声

【合格体験記】高2偏差値40からの南山大学人文学部 名古屋西高校 宗宮君

目次

  1. 入塾時の状況は?
  2. どうして武田塾を選んだの?
  3. 武田塾に通って変わったことはある?
  4. 校舎長や講師はどうだった?
  5. 武田塾で一番の思い出はなに?
  6. これから武田塾に入る人たちへ一言お願いします!
  7. 好きな参考書ランキングベスト3!
  8. カリキュラムの状況(校舎長)

 

入塾時の状況は?

高校2年生の時に入塾、入塾時の成績は偏差値40

高1の成績は本当にひどくて、クラス内での最下位争いをするうちの一人でした。

偏差値は35ぐらいだったと思います。

 

どうして武田塾を選んだの?

自分は勉強はしているけど結果が出ないタイプでした。

友達に勉強のやり方を来ても自分に合うやり方を上手く見つけることが出来ずに、悩んでいた時に勉強法を教えてくれる武田塾を電車の高校で見つけたのがきっかけでした。

 

武田塾に通って変わったことはある?

武田塾に入ってからは勉強をする習慣が定着しました。

毎日宿題を行う範囲を担当の先生と決めるので自分のペースで無理なく行う事が出来ました。

宿題の量が決まっていることがメリハリの付いた勉強に繋がったと思います。

成績は特に英語が伸びました。

武田塾では単語→熟語→文法→解釈→長文としっかり段階を踏んでいくので成績もみるみると上がっていきました。

 

校舎長や講師はどうだった?

担当の先生は諸岡先生でした。諸岡先生はトテモフレンドリーで優しかったです。

勉強面でのサポートだけでなく、メンタル的にも弱っていた時にすごく助けてもらったなと思います。

また、アニメとか漫画の話でも盛り上がることが多くて、とても話していて楽しかったです。

僕にとっては大好きな先生です(笑)

 

武田塾で一番の思い出はなに?

思い出は数えきれないほどあります(笑)

その中でも今までに担当になった先生との思い出が多いです。

志村先生は面白くてとても話しやすいし、僕に ONE OK ROCKというバンドを教えてくれて、そのバンドの曲は受験期苦しい時にいつも助けられていたので志村先生とONE OK ROCKには感謝しかないです。

 

これから武田塾に入る人たちへ一言お願いします!

受験は長くてとてもつらい時期が多いですが、その中でも勉強の成果が出てくると楽しくなってくると思います。

小牧校には良い先生がいっぱいいるのでどんどん相談すると良いと思います。

悔いの残らないようがんばってください!! 

応援しています!!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位   世界史マルチトレーニング

地域ごとで分かれているのでとても分かりやすい。

やり込みすぎて最後の方はカビとか生えていた

第2位 システム英単語

シンプルなところが良い。

ミニマムフレーズは単語を覚えるのに最適だと思う。

第3位  速読英熟語

色々な使い方が出来る参考書だと思う。熟語暗記・シャドーイングなどで使用した。

また英語のスランプに陥った時はこの慣れ親しんだ長文を読んでいた。

カリキュラムの状況(校舎長)

クラス内で最下位争いをしていたところからスタートをして、例年合格者が合計60名前後合格をする南山大学に合格するまで成績を上げたことは継続した努力の成果だと思います。

英語の暗記は習慣化していて、最後の1年は全く心配がありませんでした。

解釈や長文を読む段階で時間を意識して間に合わせる事に苦労をしていました。

読むために必要な暗記項目は揃っていましたが、丁寧に読みすぎてしまうことと、いくつかの要素から話や答えを連想することに課題がありました。

国語も同じような状況でした。

世界史はマルチトレーニングを1冊仕上げることに苦労をしました。

範囲が広い科目だったため、要点を絞って、周囲も把握していき、早く広い範囲の復習をすることが大変でした。

どの科目も過去問演習を多くすることによって、苦手で時間がかかる問題に対して準備が出来ました。

順調にカリキュラムの参考書は進めてはいましたが、解説の文章を頭のなかで再構築をして、初見問題にアウトプットをするところで苦労をした夏以降でした。

1対1の個別指導の時間でアウトプットを繰り返し行って、少しづつ再構築とアウトプットを練習しました。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる