ブログ

受験勉強のための生活 リズムを固定して崩さない事がコツ

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

高校2年生は来月から高校3年生に上がり受験勉強が本格的に始まります。

受験勉強のために大事なのは生活リズムです。

やれば出来ると思っていてもやらなければできません。

勉強をするところにまで行けない受験生はたくさんいます。

ギリギリになってようやく動き始めてもすでに手遅れとなる受験生もいます。

今回は生活をどのように受験勉強モードにするのかを紹介します。

XElBdSp0agIGnKg1711012941_1711012972

目次

  1. 寝る時間を固定する
  2. 食生活を固定する
  3. 移動時間を固定する
  4. 勉強時間を確保する
  5. 体調を崩す隙をつくらない

1 寝る時間を固定する

睡眠時間は7時間以上は必須

睡眠時間を固定することで生活リズムは安定します。

睡眠不足は勉強の敵です。

睡眠不足の状態だと集中力が高いレベルで安定しません。

すぐに切れて勉強から離れようとします。

睡眠時間を確保することは受験勉強の最低条件です。

就寝時間と起床時間を固定する

7時に起きましょう。

そのために23時~24時の間に寝るようにしてください。

夜更かしはダメです。

体調が崩れる原因です。

部活動でしんどい人はスーパー早寝早起きをして登校前に勉強をする

部活動で体力的に晩に勉強をするのがしんどい人は21時や22時に寝て起きる時間を5時にして朝に勉強をするようにしましょう。

疲れている場合は集中力が上がらないのであきらめて早寝して体力回復をしましょう。

眠気に耐えながら勉強をするのは止めましょう。

2 食生活を固定する 

食事のタイミングはとても重要

ご飯の時間がずれると活動にともなうエネルギーのバランスも崩れるので良くないです。

毎日決まった時間に暴飲暴食をしないで食べましょう。

3食ブラス糖分補給の補食も必要

3食だけで勉強をしていると途中で糖分が不足して集中力が下がってきます。

それを防ぐために糖分補給をしながら勉強をしましょう。

当然食べ過ぎると消化活動で眠くなるので、眠くならないように少量ずつこまめに糖分補給をするのがコツです。

3 移動時間を固定する 

移動に関する時間が一番無駄な時間を作り出している

移動の前後に一番無駄な時間が存在します。

移動に大体何分くらいかかるのかを把握しておき、移動を開始する時間までは勉強をしましょう。

到着してからもすぐに勉強をしましょう。

メリハリをつけた生活をすることで勉強時間は増やせます。

通学にかかる時間、塾までの時間、塾から家までの時間を誤差3分以内で把握をしましょう。

移動→ご飯の時の時間も注意

家に帰ってきてからご飯までの時間の隙間時間はとても危険です。

何もしない、何かをしているわけでもない、よくわからない時間になりやすい時間です。

今は家族にラインなどですぐに連絡を取ることができるので、ごはんが何時ごろになるのかを聞くことができます。

そのご飯の時間に合わせて帰るようにしましょう。

帰宅してごはんまで30分あって何もしないという事はよくあります。

この時間を無くして勉強時間にできれば1年でかなりの時間になります。

4 勉強時間を確保する

やれば出来るのであればやる時間を作れ

勉強時間を作りましょう。

翌日の起きる時間や寝る時間、移動時間や食事の時間を決めて勉強できる時間を確定させましょう。

予定通り動けばどれくらいの勉強時間を確保できるのか分かります。

足りなければどこを削るかを考える

行動予定を考えて必要な勉強時間が足りなければ作り出しましょう。

削れるものの優先順位を考えてい削りましょう。

移動時間の無駄、食事時間、お風呂の時間、最終手段は「学校の授業中に内職をする」です。

予定の段階で勉強時間が足りなければ絶対に無理です。

5 体調を崩す隙をつくらない

体温を下げるようなことをしない

人の体は体温が下がると調子を崩します。

春夏秋冬と気温が下がるところで無警戒にノーガードでいることを止めましょう。

多少暑くなっても何枚も着ておいて脱いで調整が出来るようにしましょう。

夏も冷房で冷えることがあるので、学校や塾や電車やバスなどで1枚体を覆う長袖などを持っておくと良いでしょう。

体調不良で1週間は勉強が止まる

4回崩すと1ヵ月分になります。

4回といえば季節の変わり目なので3カ月に1回崩すだけでこうなります。

これが2カ月に1回だと1カ月半、毎月体調を崩す人だと2カ月以上は勉強が止まることになります。

体調をできるだけ崩さないようにすることが受験勉強がとてもスムーズに行きます

まとめ

大学の受験勉強は範囲が広く難しいです。

安定した勉強時間が数カ月続くことを求められます。

そのためには計画の段階から勉強時間を確保する必要があります。

その予定を実行するための予測と環境もそろえる必要があります。

体調面も崩れないことが理想ですが、そのために崩れそうな要因はできるだけ排除することが大事です。

睡眠と食事と適度な運動を行って体調を安定させましょう。

モチベーションに左右されずに毎日安定した勉強時間を確保して、毎日勉強が出来る事が大学受験の勉強においては一番有効な勉強法です。

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる