ブログ

浪人生は現役時以上に勉強を追い込める環境作りが志望校合格への秘訣 

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

国公立大学の前期試験の合格発表がありました。

中期後期が残っていますが浪人を意識する人も多くいます。

今回は浪人生が成功する秘訣を紹介します。

基本的に浪人生は今年の受験に対して勉強が間に合わなかった人達になるので、厳しい事しか紹介しません。

peCT3ANlZpIdcDf1710238637_1710239034

 

目次

  1. 勉強の質を現役以上に上げる
  2. 追い込める環境で最初からスパートをかける
  3. 浪人生は間に合わなかった集団
  4. 志望校合格率は受験生の中でも10%程度
  5. 合格をしたければ塾・予備校の勉強に関するアドバイスを実行する

1 勉強の質を現役以上に上げる

浪人生は時間が足りないのではなく質が足りない

浪人をする人のほとんどがもっと早く勉強に本腰になればよかったと言います。

それは間違いであることがほとんどです。

早くにスタートをしていても、やり込みが足りず同じ結果になります。

つまり、勉強時間を増やしたところで志望校合格に必要な基準にまで勉強が仕上がらないことを意味します。

合格をするには合格をする人達と同等かそれ以上の質にする必要がある

浪人生まず最初に勉強のやり込みです。

勉強した範囲に関しては即答できるように仕上げましょう。

受験はアウトプットが素早く正確にできなければいけません。

アウトプットが遅ければ制限時間内に問題を解ききることができません。

浪人をしても失敗する人は勉強のやり込みが足りていない人がほとんどです。

そして問題の説明もきれいに出来るようになりましょう。

たどたどしい説明ではダメです。

最後の答えまでの道筋がクリアになるまでしましょう。

頭の中で整理しきって理解しましょう。

2 追い込める環境で最初からスパートをかける 

最初からスパートです

勉強のやり込みが足りていない事が予想されるので、最初からスパートをかけなければ勉強の質が上がりません。

それくらい浪人生の勉強の質は志望校合格者と比較して低い状態です。

サボらない状態を作る

起床時間と勉強開始時間と勉強場所を決めましょう。

1日の行動スケジュールを1年間崩さない事が重要です。

武田塾のように毎週勉強したものをテストでチェックされるような環境がベストです。

勉強をやったつもりで終わってしまうと数カ月後に失敗します。

誰よりも多く勉強が出来るように動きましょう。

3 浪人生は間に合わなかった集団 

浪人になった原因は勉強が間に合わなかったと自覚する

入試日に入試問題を合格するために必要な点数が取れるような勉強が間に合わなかったから浪人をすることになります。

間に合った人は合格をして浪人をしません。

間に合わなかったことを自覚しましょう。

本気を出しても間に合わなかったかもしれないと考える

一番怖いのが現役時に勉強をやり切らずに入試を受けて落ちて、その理由が間に合えば解けたと思っている浪人生です。

現時点の勉強の質ではどれだけ時間があっても仕上がり切らずに不合格になることを想像出来ていません。

勉強の質がそもそも足りていなくて間に合っていないことを自覚しないといけません。

4 志望校合格率は受験生の中でも10%程度 

現役生も浪人生も志望校に合格する割合は10%程度です

これは上位10%という意味ではありません。

春に行きたい志望校を決めて、そこに合格する受験生の割合です。

90%近くの受験生が当初決めた志望校よりも難易度が下の大学に進学していきます。

それが今の実力相応の大学なのか、今よりも下の大学なのかは人それぞれです。

現状認識と志望校のレベルが乖離しすぎている

10%程度になる理由は認識のずれです。

なんとなく今の高校にいるならこれくらいのところはいけるだろうと思っている人が多いという事です。

実際は全然足りないことに気づいた受験生が入試日までになんとか間に合わせようと勉強のペースや質を上げて合格をします。

初めて高校受験よりも数倍やばいことに焦って危機感を持つことで勉強が加速します。

5 合格をしたければ塾・予備校の勉強に関するアドバイスを実行する 

塾・予備校に通う人は大いに塾・予備校を利用しよう

合格者はどの時期にどれくらいの成績だったのかを絶対に調べましょう。

実際に合格した人のスケジュールで動けると合格の確率は上がります。

日頃の勉強がどれくらいできていたのかも調べましょう。

塾・予備校に通うメリットとして合格した人のデータを見たり聞いたり出来る事です。

武田塾では確認テストと個別指導中の問題説明

武田塾の毎週ある確認テストの正解率はとても大事です。

すんなり大学に合格していく人たちはカリキュラム通りの量で宿題をして、確認テストの正解率が平均95%以上です。

目指すペースと定着がこの数値になります。

個別指導中の説明も問題を理解して、自分が間違えたところも把握して説明が出来る事が大事です。

過去の合格者の目安を基準にクリアできるように勉強をすれば合格します。

まとめ

浪人生は時間があるから志望校に合格すると思っている人が大量にいます。

しかし、実際は時間があっても勉強のやり込みが足りず、自分で低い基準で勉強が出来たと思いブレーキをかけてしまいます。

やり込みが足りないと自覚するのは一通り勉強をして受けた模試の結果が悪かった時です。

その時初めて勉強をしたのにいい点数が取れないと気づきます。

中途半端な勉強で撃沈することもなく終わった現役生時の失敗に早く気づくことが浪人して来年の受験で志望校に合格する秘訣です。

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる