ブログ

小牧の偏差値60以上必見 武田塾の自学自習で勉強を効率的にできる

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

武田塾は授業をしないで自学自習で勉強を進める塾です。

勉強が出来る人が通うと、するべき勉強が明確になることで勉強のペースは早くなります。

出来る人でも何をするのかを考える時間を武田塾に任せることで勉強に集中することができます。

気を配らなければいけないことが減ることで使える時間を勉強に使い切ることができます。

ある程度勉強習慣が付いて勉強の結果が出ている人が使えばこなせる量は圧倒的に増えます。

目次

  1. 武田塾は自学自習特化の塾
  2. 偏差値60以上は効率勝負
  3. 勉強の加速は成績アップに必須
  4. 上位陣は当たり前に自学自習が出来ている
  5. 最後の最後は自分ですることが大事

 

1 武田塾は自学自習特化の塾

自学自習で受験勉強を進める塾

自学自習は意志が強い人でなければできません。

成績が上がってきて、勉強習慣が付いている人でなければ自学自習をいきなりするのは難しいです。

ですが自学自習ができれば集団授業や映像授業で勉強をしている人達とは違うスピードで勉強をすることができます。

元々出来る人なら武田塾ではもっと勉強を進めることができます。

偏差値が60以上ある人であれば勉強をすることに抵抗がないので、武田塾で自学自習のための勉強に対して抵抗なく入れます。

自学自習を効率的に出来るように勉強を教える武田塾では元々勉強習慣がある人だと一気に変わります。

出来る人の基準で勉強を進める

偏差値60といえば受験生の中で言えば科目の勉強が全範囲一通りできた人達です。

大学受験において偏差値60は難しい問題が解けなければ届かないラインではありません。

偏差値65以上を目指すのであれば出来る人達の基準で勉強をすることが大事です。

2 偏差値60以上は効率勝負 

勉強時間の勝負と思っていると負けます

偏差値60くらいまでは3カ月くらい毎日勉強時間を取ることが出来れば大体の受験生が届きます。

偏差値60以上の人達はみんな勉強をしているので、そこから上に行くために必要な事は勉強効率です。

どれだけ上手く点数に繋がるように自学自習をするかが勝負です。

効率よく勉強をするには理解力と忍耐力が必要

理解力も上げていくことが大事です。

偏差値60以上になってくると解説も長くなってきます。

この長さに耐えられない受験生が一定数います。

落ち着いて書いてあるいくつかの要点を押さえながら問題の答えの出し方を理解していくことが必要です。

この際に必要なのが忍耐力です。

簡単な問題に慣れ過ぎてすぐに答えが分かる解説でないと読んでいられないそうです。

塾で教えていて実際にあったのが「長くて読むの無理!」です。

長くても要点を整理しながら読んで理解することを頑張りましょう。

途中で投げると「理解した」に達しないままその問題を諦めることになるので非常に効率が悪い勉強になります。

1つの壁として理解をするために今までよりも手間と時間をかけることで効率的に勉強が出来る事を知りましょう。

3 勉強の加速は成績アップに必須 

勉強は上手くなる

暗記で言えば自分が1日の終わりに覚えたいことが覚えた状態になるには1日どういう頻度ですれば出来るのか。

長文問題では問題で聞かれていることを頭に入れた状態で本文が読めるようになる。

式変形でごり押しの計算ではなく、因数分解や置き換えを使ってスマートに計算をする。

問題で聞かれそうなことが予想できるようになる。

勉強が上手くなる要素はたくさんあります。

覚えることや解く事や出題のされ方などどんどんわかるようになることで勉強は上手くなります。

同じ時間で他の人よりも解ける問題を多くする

勉強の効率が良いというのは時間に対してこなせる量が増えることです。

高校生の場合は学校があるので平日は最大で6時間前後、土日祝日で15時間が最大です。

それ以上増やすのは睡眠時間を削るしかないので体調を崩して終わりです。

つまり同じ時間で他の人よりも勉強が出来なければいけないという事です。

偏差値60以上の世界では自分に合った勉強を選択して出来る事が当たり前の世界です。

共通テストや個別入試が解けて点数が増えるように優先順位を考えて勉強をしましょう。

4 上位陣は当たり前に自学自習が出来ている 

授業を受けているだけではありません

教えてもらうだけ、授業を受けるだけでは偏差値60以上にはなれません。

自分で必要な勉強をしています。

偏差値60以上になるとそういう勉強が出来る人達の集まりです。

教えてもらうだけで成績が伸びると思っていると一生偏差値はあがりません

自分で勉強をするようにならないといけません。

伸ばしてもらうという考えと、自分で苦手なところを自習中に補うという考えでは圧倒的な差が生まれます。

考えて自学自習をするという決意をしましょう

教えてもらうだけで成績を楽に伸ばしたいとおもうのは偏差値60までです。

そこからさらに成績を伸ばしたいと思うのであれば自学自習を勉強に含めることを決意しましょう。

何をしたら今の自分では解けない問題が解けるようになるのかを考えるようにしましょう。

5 最後の最後は自分ですることが大事 

受け身の勉強から脱却して自分で解くことをしましょう

偏差値60以上の成績を取りたければ自分で考えて勉強をする時間を増やしましょう。

自分で考えるために授業を受けたり、映像授業を見たり、個別指導を受けたりするのは全然ありです。

しかし、最後に成績を伸ばす人は自力で問題を解けるように解きなおしをした人です。

自学自習が出来なければ塾・予備校の先生が言う通りに問題を解きましょう

自分の意志で自学自習が出来ない人は成績を伸ばすノウハウを持っている塾・予備校の言う通りにしましょう。

武田塾では同じ問題が自力解答できるようになるまで解きなおしをすること、個別指導で問題の解き方が説明できるように勉強をすること。

勉強した内容を忘れないようにするために復習する日はちゃんと復習をする。

受験勉強歴1年2年の高校生よりもずっと長く受験勉強に携わってきている人のアドバイスは絶対に有効です。

素直に実行してみましょう。

変なこだわりをもって実行しない人の成績は伸びません。

成績を上げる事よりもこだわりが強いからです。

困ったことにすらすら解けるようになるまで解きなおすことに対して激しく拒絶する人が多いです。

少ない回数で上手くいかなければ許せないと言わんばかりに抵抗をします。

受験勉強は脳への刷り込みも含まれます。

自分の手で解けるまで何度も解いて出来るまでしましょう。

自学自習でする勉強内容が決まっていると勉強はしやすい

ある程度勉強が出来る人が自学自習内容を決めらている状態だと本当に勉強はさくさく進みます。

武田塾で本当に成績がぐんぐん上がるタイプは勉強習慣が付いている人です。

入塾してからすぐに武田塾の勉強方法を使って高い正解率で勉強を進めます。

そういう意味で武田塾に入るタイミングが偏差値60前後の人は成績が伸びやすい状態でのスタートになります。

 

 

 

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる