ブログ

受験勉強は上手くなる  教わるだけでなく読んで理解して再構築をする

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

勉強は教えてもらう物と思っていると完全においていかれます。

勉強が出来る人達は教わったあとに再度読み直したり理解し直したりしています。

さらに教わるよりも自分で教科書や参考書を読んで自分から勉強をしていきます。

目次

  1. 勉強が上手くなるためには情報が大事
  2. 勉強は読んですぐ理解できないもののためにする
  3. 調べる手段を持っていると勉強は上手くなる
  4. 再構築のために人に説明をしよう
  5. 勉強は自分でどんどん進めることができる

1 勉強が上手くなるためには情報が大事

勉強が上手い人、勉強が下手な人

勉強が上手い人というのは受験勉強でいえば狙った日の試験で勉強した問題の類題は解ける人の事です。

勉強が下手な人というのは受験勉強で言えば解ける問題が全然増えない人の事です。

受験勉強において勉強が出来る出来ないの他に勉強が上手い下手というのも重要です。

勉強が下手でも計画を考えて時間をかけて勉強が出来る人もいます。

自分が今勉強に関して上手いのか下手なのかを意識するのも上手くなるためには大事な認識です。

まずは暗記を覚えよう

新しい事を理解して使うためには色々な事を覚えておく必要があるので、受験勉強において暗記は一番優先すべき技術です。

ちゃんと時間をとって覚えることをします。

電車やバスの中で覚えるようなものではなく、机に座って覚える暗記です。

受験では暗記で取れる問題を落とすのは非常にもったいない

暗記系で点数を稼ぐことが一番楽な方法なので、暗記をしないのは非常に非効率的です。

暗記が苦手でも受験では暗記が求められるので放置してはダメです。

人よりも覚えるのが苦手な人は人よりも多く見て繰り返して何度も思い出して覚える用にしましょう。

基本的に得意と自覚している人の方が少ないです。

苦手だからこそ覚えるために何度も繰り返している人達ばかりです。

それが当たり前です。

2 勉強は読んですぐ理解できないもののためにする

勉強が上手いというのはすぐ理解することではありません

勉強が上手い人はわからない問題の原因を考えて理解して解けるようにすることが出来る人です。

このスピードが早い遅いはありますが、読んで理解できない物があっても当たり前に対処していきます。

勉強が下手な人は何回か読んでも理解できない問題だと諦めます

何回か読んで理解できないから自分には合っていないとすぐ諦めます。

この傾向にある人は解説が長いから読めないということまで言い出す人もたくさんいます。

信じられませんが長い解説を読む事を拒否しているくせにわからないと言います。

多少長くても読めばわかるものを長いから読まずに諦めてわからない問題としています。

下手すぎてびっくりします。

下手というよりも勉強の拒否に近いです。

自分で軽く読んでダメなら拒否です。

あっさり諦めてしまっていないか振り返ってみましょう。

3 調べる手段を持っていると勉強は上手くなる

教えてもらうだけが勉強ではない

塾に行けば成績が伸びる、教えてもらえば成績が伸びると思っている人は成績はある程度までしか伸びません。

聞いたり読んだりして理解できる範囲の勉強しか出来ないので個人個人理解できる範囲でしか伸びないのです。

伸ばすためには理解できない原因を1行1行読みながら見つけることが必要です。

分からない物を調べて解決する

例えば英単語は単語帳だけでは長文演習では絶対に足りません。

英和辞典を使って意味や使い方を調べることが必須です。

調べれば載っているので単語理解が深くなり、ついでにほかの使い方も見れるので広くなります。

数学では似たような問題の解き方をする問題を探してどういう理屈で解き進めているのかを理解して真似たりします。

目の前の問題を解くために必要な物を他のところから探してくることに抵抗を持っていてはいけません。

調べもせずにわからないと言っていては成績は絶対に伸びません。

絶対に無理です。

ちょっとした手間ですが調べることをしましょう。

それだけで勉強の進み方は変わります。

4 再構築のために人に説明をしよう

説明が出来る事が一つの基準

わかったつもりになるのが一番危険です。

映像授業を見て物凄くわかりやすい説明を聞いた後に勉強が上手い人は自分が先生の代わりに授業が出来るかどうかで判断をします。

内容をりかいしたかどうかではなくて授業が出来るかどうかです。

実際に授業をする環境が無い場合は友人同士で説明をし合いましょう。

片言の説明はダメ

問題について何を答えるためにどこを読んで何を使ったら答えがだせるのかを話しましょう。

最初から終わりまでの流れをイメージ出来た状態で文章で説明が出来ると最高です。

問題を解いた後であれば答えと解法を含めてその問題について説明が出来る事が大事です。

5 勉強は自分でどんどん進めることができる 

勉強が上手い人は教わらなくても進めることができる

授業で教わると言っても書いて説明をするだけなので参考書で自分で読むのと変わりません。

話してもらう方がわかりやすいとか自分で読んでいくのは苦手とかは置いといて、やっていること自体は新しいことについての説明を読んだり聞いたりするだけです。

新しい事について自分で読んで進めることが出来る人と、先生から教わらないと出来ない人では圧倒的な差が生まれます。

自分でどんどん読んで調べて理解して実践をする人の方が授業を待つ人よりも勉強は上手いのは当然です。

「勉強をする」の価値観を変えましょう

勉強をするときは理解できるもの理解できない物があって、理解できない物を調べたり試したりして把握していくことが勉強であると思いましょう。

知らないことを知るのも勉強ですが、分からない物をわかるようにすることも勉強です。

読めば意外とわかるものなのでちゃんと読んでみましょう。

読めば時間がかかりますがその時間が普通なので時間的コスパを意識しすぎて勉強が雑になることは避けましょう。

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる