ブログ

武田塾小牧校に通う高校生の1週間 個別管理特訓の場合

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

武田塾では全てのコースが特訓となっています。

特訓とは特別訓練、訓練とは習熟させるため、実際にその事をさせて鍛えること。

つまり武田塾では自学自習ができる勉強方法を特訓によって身に付けてもらう事です。

武田塾小牧校では1対1の個別指導がある特訓を受講している人がとても多いです。

1対1の個別指導のコースを取るとどのように塾に通うのかを紹介します。

目次

  1. 特訓の日にテストと個別指導
  2. 毎日の宿題
  3. 毎日の自習室利用
  4. 常時可能の質問対応
  5. 勉強の習慣化

 

1 特訓の日にテストと個別指導

特訓のある曜日はテストと個別指導それ以外の日は自習室で宿題をする

個別管理特訓の1科目で受講

1時間テスト→1時間1対1の個別指導

個別管理特訓の2科目で受講

2時間テスト→1時間1対1の個別指導

特訓日以外の自習室利用は自由

次の特訓日までの間は小牧校の自習室で宿題をします。

自習中の質問は受講科目以外の質問も自由にできます。

確認テストは宿題から出題

武田塾の特徴は1科目1時間の確認テストです。

他の塾・予備校では1科目1時間もかけて宿題と同じ問題の確認テストはしません。

宿題と同じ問題からの出題となるので宿題を自分で解けるように勉強をしてこないといけません。

つまりさぼったらばれるシステムになっています。

そして初見では間に合わない量を出しているので繰り返し復習をしてこないと解ききれません。

個別指導では100点を取るための勉強の指導

確認テスト後の個別指導では確認テストの結果を元にどのように勉強をしてきたら100点が取れたのかを振り返ります。

同じ問題なので100点が取れる可能性が絶対にあります。

100点が取れなかった場合は勉強を見直してどうしたらより良い結果を得ることが出来たのかを個別指導します。

100点が取れる勉強ができるようにならないと、いくら勉強をしても抜けが多くなるだけです。

教材が悪いのではなく無意識に自分で手を抜いていることに気づくことが大事です。

2 毎日の宿題

武田塾では毎日何をするのかが決まっています

例えば数学の問題集の場合

火曜日1-10

水曜日11-20

木曜日21-30

金曜日31-40

土曜日1-40

日曜日1-40

月曜日特訓

各科目ルートを元にどの参考書をどれくらいのペースで進めれば入試に間に合うのかを考えて宿題を決めています。

毎日決まっていると勉強がやりやすい

学校や塾で宿題を出されたことはあると思います。

しかし次の授業までにしてくるようにと言われるだけでどの日にどれくらいするのかは決められていないことがほとんどです。

そして提出日直前になって慌ててする人や諦めてしない人は成績が悪いです。

毎日決まっていれば勉強をする時間が取れた瞬間から何をしたらいいのかがわかります。

今日どれくらいすればいいのかなどを考えなくていいので時間の無駄がありません。

3 毎日の自習室利用

開校日はいつでも使えます

小牧校の自習室はブース型の机です。

周囲から遮断されて集中しやすい環境になっています。

置き勉用本棚もあるので快適です。

自習中にスマホも預かります

スマホがあると集中できない人は校舎長にスマホを預けて勉強をしています。

塾の参考書は自習中は自由につかえます

全科目あるので国公立大学志望の塾生も十分に勉強が出来ます。

E5F28C83-8E7F-4641-B87D-F1C9BEBCBDEA

4 常時可能の質問対応

どこでも質問可能です

自習に来ている時に直接聞くこともできます。

家にいる時でも小牧校のラインアカウント(校舎長に直通)にて質問をすることもできます。

ライン出来た質問はそのままラインで返しています。

質問回数や時間や内容に制限はありません

わからないわけではないけれど気になるところや、計算が合わないから目の前で計算をしてほしいという質問までどんな質問でも大丈夫です。

過去に質問を利用する人は1週間で合計3時間以上質問対応をする生徒もいました。

特訓(テスト)には解けないところがない状態で来る

いつでも質問が出来るようにしているのは勉強のためでもあります。

特訓の日にテストがあり、そのテスト範囲がわかっていて、同じ問題が出るとわかっているのに解けるように勉強をしてこないのは勉強の仕方としてはダメです。

質問なり、調べるなりしてテストまでに自分で解けるように勉強をしてきたうえで特訓に来てください。

5 勉居の習慣化

習慣化するために毎日の宿題が決まっている武田塾に入る

武田塾は毎日の宿題が決まっているので毎日するようになります。

1週間単位の宿題でいつするのかを自分で決めなければいけない塾ではばらついてしまいます。

習慣化のためには毎日の宿題が決まっていることが重要です。

自習室が使える日が多い

休校日の日曜日とお盆と年末年始以外はほとんど開いています。

塾に行けば使える自習室があるというのは勉強をするにはとても便利です。

塾に自習をしに行くスケジュールを決める

1人では上手くできなくても校舎長や担当講師と毎週どんなスケジュールで塾の自習室に来て勉強をするのかを決めればできる人もいます。

学校の予定を確認して、放課後何時に自習室に来ることができて、何時まで勉強をして帰るのかを決めます。

どう動くかを予め決めておけば動きやすくなります。

 

まとめ

武田塾に入れば毎日の勉強内容が決まります。

カリキュラムに合わせて毎日の勉強内容を決めているので間に合うように組んでいます。

自習室に来る時間も相談して決めることができるので塾生側がすることは勉強をするだけの環境になります。

毎日何をするのかが決まっていることは本当に動きやすく集中しやすくなります。

その結果逆転合格と言われるほど成績を上げる生徒が多くいます。

しかし成績を上げるための勉強はしっかりしています。

1日の行動計画から決めて勉強時間を作って勉強方法も固めて効率的に勉強をしているので、決して楽には上がっていません。

成績が上がるには十分な手応えを感じて上げています。

武田塾では受験生の勉強が上手くいくようにサポートしています。

ぜひ武田塾小牧校の無料受験相談や無料の体験特訓に着てください。

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる