ブログ

部活と受験勉強の両立のコツは食事と集中力のコントロール

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

コロナの状況も変わり4月からの試合などでの応援も変わってきそうです。

そして高校3年生になる人は引退が見えてきます。

部活を最後までやり切りたいけれど受験勉強もしなければいけない。

どちらも後悔無くやり遂げたければそれなりの準備をしなければいけません。

今回は部活も勉強も両方上手くするための方法を紹介します。

目次

  1. 食生活から組み立てる
  2. 土日に平日の準備をする
  3. 使える時間を把握する
  4. 睡眠時間は必ず確保する
  5. 誘惑に負けないようにする

 

1 食生活から組み立てる

部活動の前後の栄養補給は絶対に行う

放課後に部活動がある場合は必ず部活動の前後に食べましょう

お昼ごはんと晩御飯の間は1日の中で最も活動する時間帯です。

特に運動部は疲れることが目的でもあるので練習後から晩御飯までの時間が空くと一気に集中力は下がります。

空腹と疲労で落ちた集中力を回復させるには晩御飯を食べてから2時間以上はかかります。

部活後の晩御飯から2時間後となると22時とか23時となり手遅れです。

固形物だと部活がしんどいという人はゼリーやドリンク系のものにしましょう

運動部にはプロテインはお勧め

部活が終った直後に疲労回復系のプロテインを摂取することで晩御飯までの時間に栄養補給が出来ます。

疲れた状態で回復する栄養も状態が続くと体はどんどん活動を停止して寝ようとします。

その状態にならないようにするためのプロテインです。

運動中はスポーツドリンク

お茶や水では薄くて足りない場合があります。

部活が終ってからも勉強をしたい場合はかならずスポーツドリンクを飲む事を意識してください。

晩ご飯の量は調整して減らす

部活の前後に食べたりするので1日の量を考えて晩御飯を減らしても大丈夫です。

3食だけでは必ず体がすっからかんになる時間帯ができます。

その時間を無くすために晩御飯分を前倒しで摂っていると考えてください。

気合で勉強をするのは長期的には無理

定期テストの1週間2週間であれば土日を挟んでなんとかなりますが、受験勉強は数カ月続くので無理です。

栄養と集中力を考えて勉強ができる環境から作ってください。

2 土日に平日の準備をする

土日は準備をする曜日

学校に行く平日に毎日何を勉強するのかを考える時間はもったいないので土日に準備しましょう。

準備をすることで時間があまりとれない平日の勉強できる時間を無駄なく使うことができます。

覚える単語(暗記系)を土日に選別をする

1週間で覚えようと決めた範囲の中から優先する項目を土日に選別してしまいましょう。

平日は選別したものを片っ端から覚える作業をします。

平日は移動を伴う過ごし方をすることが多いので隙間時間にすぐ取り掛かれるものを土日に準備をしておくことが時間の使い方に影響します。

次の1週間の行動予定を組んでおく

次の月曜から金曜までどれくらいの時間を自分で使えるのかを土日に予想しておきましょう。

ある程度予定を立てていれば次の行動に無駄が無くなります。

3 使える時間を把握する

移動時間や予定時間を把握する

①起きてからご飯を食べて出発するまでの時間

②学校に着いてからの時間

③部活動が終ってから帰宅するまでの時間

④帰宅して勉強が出来るまでの時間

⑤寝るまでの時間

色々な時間がありますが何分で行動を終わらせることができるのか考えてください。

どれくらい1日の中で勉強時間が取れるのかを把握しておきましょう。

足りなければ見つけないといけない

勉強時間が足りなくて進むのが遅く間に合わないとなった場合は探し出さないといけません。

現役生は特に時間を見つけて勉強をすることに気を遣わなければどうしても間に合わなくなります。

勉強時間の確保は必須で勉強効率を上げる勝負になることを意識しましょう。

4 睡眠時間は必ず確保する

6時間はたりません

6時間睡眠を続けていると脳にかかる負担がかかりパフォーマンスが1~2割低下するという実験結果もあります。

睡眠時間は7時間以上で脳に負担がかからないと言われています。

睡眠時間を安易に削るような課題のこなし方はやめましょう。

仮眠は15分前後にする

疲れていて眠いと感じた場合仮眠をするのも一つの手段です。

短時間の仮眠でも集中力に関して回復力はかなりあります。

そのまま耐えるよりもコーヒーを飲んでカフェインが効き始める30分後までのタイムラグを利用して仮眠をするのも良いです。

5 誘惑に負けないようにする

部活との両立は誘惑との勝負

部活動と受験勉強で時間はカツカツです。

誘惑に負けると必ず時間が足りなくなります。

スケジュールも感情もコントロールしましょう。

誘惑をしてこないように友達や兄弟姉妹にもよーく伝えておきましょう。

未然に防ぐことも大事です。

誘惑に負けたいときは事前に時間を作っておく

週末の日曜日に遊びに行きたいと考えた時に、前日の土曜日までに日曜日の分まで勉強を終わらせるようにしましょう。

勉強の効率を上げて予定よりも多く処理すれば良いのです。

時間を作ることができれば遊びに行ったとしても計画は崩れません。

部活動をしながら遊ぶことも考えた場合はかなり上手く動けるようにならないと自滅するので気を付けましょう。

夜更かしの誘惑には絶対に負けないようにする

一番の誘惑であるのが夜更かしです。

生活リズムが崩れるので絶対に負けないようにしてください。

部活引退をして土日なら多少は大丈夫ですが部活引退前だと致命的です。

夜更かししてすることを早寝して朝に回せないかを冷静に考えて回避しましょう。

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる