ブログ

小牧南高校 学年末テスト(5期考査)対策 勝負は10日までの勉強

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

2月になり小牧南高校は5期考査まで残り12日です。

テストでいい点数を取るためには準備が必要です。

その準備を紹介します。

目次

  1. 課題は暗記中心で勉強をする
  2. 3日前からは試験日程に合わせる
  3. 験までに何度もアウトプットする
  4. 完璧の基準が甘い人は要注意
  5. 上位90人が試験範囲の勉強ができている層

1 課題は暗記中心で勉強をする

考える勉強は暗記をした後の段階

理想的な勉強は自分で調べて理解して納得していくことです。

ただ小牧南高校に通う高校生のみなさんは時間がないですよね?

継続的に出される課題に、部活動に、授業の予習復習にとすることがたくさんあります。

そんな時間的制限の多い小牧南高校に通いながら理想的な勉強をするのはほぼ不可能です。

気合で睡眠時間を削って勉強をするのは完全な失敗です。悪循環過ぎてもちません。

考え方を変えて理解からではなく暗記から勉強を進めて行く手段を取りましょう

課題の進め方

定期テストに合わせて提出をしなければならない課題はまず提出できる形にしましょう。

提出できる形にしながら理解できない箇所を把握していきます。

まずは何が出来ない理解できないのかを把握していきます。

次に理解できない問題を勉強しながらも、理解できないなら覚えてしまいましょう。

わからないところはまとめて学校や塾の先生に質問して解決しましょう。

自分で悩んでいると時間だけが過ぎて行ってしまうのでもったいないです。

2 3日前からは試験日程に合わせる

前日では手遅れ

前日に勉強をしてわからないところがあると終わりです

誰かに聞いて解決する時間がありません。

分からないところがある状態でテストに突っ込むことになるので絶対にダメです。

間に合わないようにしか動けないのは絶対にしてはいけません。

定期テストで間に合わない人は大学受験でも絶対に間に合いません。

3日前からはテスト形式の問題演習をする

テスト日程に合わせて科目の問題演習をしていきます。

試験科目の2日前から問題演習をしていきます。

試験日の前日は出来るだけ問題演習に集中できる状態にしましょう。

問題演習は覚える物を覚えてからします。

3 試験までに何度もアウトプットする

日本のテストはアウトプットが試される試験

テスト勉強をしている人の中で失敗する人のほとんどが出来ると思ったという状態でテストを受けて解けない出てこないと嘆きます。

問題演習をするなら間違えた問題は必ずテスト形式で解きなおしをしましょう。

解けたつもりでテストを迎えると結果がひどいことになります。

4 完璧の基準が甘い人は要注意

問題が解けるだけではスピード不足

テスト形式でアウトプットをして解けるようになったとしても安心するのはまだ早い。

試験には試験時間というものがあるので間に合わなければ解けなかったも同然です。

間に合うペースで解けるようにアウトプットをしなければいけません。

スピードアップのためには問題と解法の暗記

計算スピードは上げようと思っても短期間ではなかなか上がりません。

手っ取り早く解法スピードを上げようと思うのであれば、問題とその解き方を覚えるのが一番早いです。

1問だけではなく、試験範囲全部の問題演習の解き方を頭に叩き込む事です。

定期テストの範囲は大学受験の範囲と比べるととても狭いので、短期間で叩き込む練習にはちょうど良いのです。

自分で問題が作ることが出来るほどやり込む

完璧にやり込むことが出来れば、出題者が何を意図して問題を作っているのかまで読めるようになります。

そうなると自分ならこんな問題にしようと考えられるようになってきます。

ここまで出来るようになればその範囲は完璧です。

出されそうな問題も自分で作って対策が出来ます。

5 上位90人が試験範囲の勉強が出来ている層

上位1/3は苦手なところを対策した人達が争う順位

90位以下の順位だとどれくらい試験範囲の勉強をしたかの勝負になります。

90位以上は試験範囲の勉強を終わらせて、その中でも自分の苦手なところの対策をどれだけ出来たかの勝負になります。

小牧南高校の定期テストのレベルは共通テストと比較しても易しく作られているので、基礎が出来ていれば解けるようになっています。

難しい問題演習をすれば順位が上がるのではなく、試験範囲の基本がどれだけできているかで順位は上がります。

対策で見落としがちな勉強

①時間制限をつけた状態での計算ミス

自習中は自分のペースで解いているのでミスは起きないが、時間に追われながらだと出てくる計算ミスを意識していない。

②社会科目の用語の漢字

読めるけど書けと言われると実は書けない漢字で似た感じと間違えることがよくあります。

③古文の謙譲語

尊敬語は誰しも勉強をしますが、謙譲語に関しては単語も意味も使い方も曖昧のままでいる人が多くいます。

④英語の音読

和訳に関しては抜けなくする人がほとんどですが、音読に関しては抜けている人がいます。

特に文法系の問題で音読をしない人が多いです。

文法問題では早く何が書いてあるかを認識して考えます。

それほど難しい単語はないので早く入れた方がよいのですが、長文のようにのんびり読む人が多いです。

試験時間を考えればもったいないので音読はするようにしましょう。

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる