ブログ

愛知大学に合格するための英語の入試対策(長文、英作文)

愛知大学の英語の入試は近年は大問3つ。

長文2つと英作文1つになっています。

問題を解くためにどのように英語の勉強をしていくといいのかを説明していきます。

目次

  1. 長文
  2. 英作文
  3. 時間対策

 

1 長文

長さはそれほど長くはないが文章のテーマに関しての知識がない場合は苦しむ可能性があります。

設問を見ると単語に関して文中の意味、アクセント、穴埋め、並び替え(文法問題)、内容一致と多種多様ですが文章がコンパクトなので文内容の把握が重要です。

問題の中でも単語の意味合いを答える問題は単語の意味と文脈を踏まえての問題がたくさんあります。

この手の問題を解くときにはどのようなときに使う単語なのかをニュアンスから把握しながら単語を勉強する必要があります。

例えば、doとexcuteのようにどちらも「する」という意味ですが使う場面に応じて選ぶ必要があります。

このように英単語にも場面に応じて適切な単語を選ばないといけないので単語を覚えるときに一緒に使う例文を調べておくとこの手の問題を解くときの対策になります。

日本語訳の日本語から怪しい場合は国語辞典でちゃんと調べましょう。言葉を雰囲気で把握するのは大事ですがそれは意味を知った上での雰囲気です。

意味そのものを雰囲気で覚えるのは危険です。

さらによく単語を理解したい場合は英英辞典を使って調べましょう。

英語の事を英語で説明してあるのでどのように使われているのかを深く考えることができます。

 

内容一致問題に関しては問題の形式が様々なのでどのような形で問われているのかを把握してから文章を読むと良いです。

該当箇所に来たらその都度考えていくのが解きやすい読み方です。

文内容が把握しづらい場合は内容一致問題の選択肢から内容を予測して読むことも手段の一つとして増やしておいて損はないと思います。

 

文法問題はネクステージの文法章や全レベル問題集英文法(2)を完璧にしておけば困ることはないレベルです。

ここで困るのであれば勉強のやり方が甘いということです。

問題で覚えてしまって文法事項を問題で説明できているかを確認しましょう。

すらすら文章で説明ができなければ勉強の仕方が甘いということになります。

見直して説明ができるのであれば、ただの忘却なのでその範囲の復習をしていけば大丈夫です。

 

単語力と文法問題は何度も読んだところで正解率を上げることはできませんが内容一致系の問題で文章が短い場合は本文を速読で把握してしまうのは一つの手段としてありだと思います。

テーマが難しい問題だと文章の終わりが予想できない場合もあります。

その場合も前から訳すより文の展開を先に軽く把握するというもの大事な解き方です。

 

 

2 英作文対策

第3問は1文2文の短い英作文です。

英作文の基礎としては書ける英文をいくつかストックとして持っておくのが一番楽です。

武田塾では「英作文 ハイパートレーニング 和文英訳編」を使って書ける英文を増やします。

今回のように短文であれば自分で書ける英文に日本語を置き換える練習をしておきましょう。

その練習をすればこの長さの英文は十分に書けます。

SVOCがどうなっているのかを明確にして修飾をあとから足していくやり方がミスが減るやり方です。

いろんな修飾をはじめからくっつけて書くのは危険です。

 

3 時間対策

大問が3つあり第3問の英作文をはじめに見てすぐに書けそうであれば最初に形にしてしまいましょう。

長文はどうしても読める状態であれば悩みつづけてしまいます。

英作文はある程度自分でどこまでかけるかの判断は付きやすいので最初の5分10分で終わらせておく方が心理的に安心です。

長文は内容一致問題の形式がどのようなもの中を確認してから読み始めると良いです。

文章全体に関するものがあるのか、段落規模の一致問題なのか、1文レベルの一致問題なのかを軽く見ておきましょう。

単語に関しては選択肢をはじめに見ておくと思いつく単語の種類が限定されて関係ない単語に時間を使わなくて済みます。

選択形式の問題なので選択肢のヒントを存分に利用して解くことに過去問を通じて慣れておきましょう。

 

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる