ブログ

6月に名古屋大学で催される名大祭、研究公開で大学の研究に触れてみよう

 

こんにちは武田塾小牧校です。

あと1週間で4月です。
桜も咲き始めて過ごしやすい季節になってきました。

大学祭といえば秋のイメージがありますが名古屋大学は毎年6月にあります。
第1回開催時に台風の影響で秋にできず延期され6月開催になってからそのまま6月に変更されたそうです。

大学祭のイメージといえば模擬店やステージ企画が出てきますが名大祭ではゼミや研究室が自分たちの研究テーマについて一般公開をしてくれる企画があります。
オープンキャンパスではそのような企画があることは知られていますが大学祭でも行われていることをしっている高校生は少ないです。
毎年同じ研究室がしているわけではないので毎年どの研究室が研究公開をしてくれているのかはHPなどでチェックしてみましょう。

この研究公開に向けて参加する教授の方々も準備してくれているので気になる公開があった場合は申し込んでみるといいと思います。
名大生も興味のある研究公開には申し込みをしていたこともあるので一緒に見ながらいろいろと聞くチャンスもありますね。

そのほかの企画についてはコロナの影響で模擬店は厳しいとは思いますがステージ企画や豊田講堂や校舎を使った発表などもあると思うので部活動やサークル活動を見てみるいい機会になると思います。
名古屋大学に行く学生は高校生のころに部活や習い事で何かを極めるという人は多くはないので大学生になってからも続けたり、新しいことを始める学生は多くはないです。
その中でも再開したり新しく始めた学生の中には名大祭の中の発表の場を一つの目標にしている学生もいるので見て回るのも楽しいものです。

6月13日~16日の開催ということなので愛知県高校総合体育大会が終わって1カ月ほどです。
部活引退後に志望校までの計画を考えて実行し始めて軌道に乗ってくるころです。
大学生活がどのようなものなのかを見に行くというのも一つのモチベーションアップにつながるので申し込みをしておくのもありだと思います。

校舎長は部活とサークルと実行委員の3つで参加していたので運営側としても出店者側としても参加をしたことがあるので名大祭は一つの楽しみでもありました。
運営としてステージに関わったりしつつ隙間時間で研究公開を見に行ったり、豊田講堂で行われてるピアノの発表を見に行ったりもしてました。
模擬店を出店したときは同級生と仕入れからしてみたりと面白かったですね。

 

小牧高校や小牧南高校、小牧市内から名古屋、春日井、一宮、江南、犬山に通っている高校生が毎年武田塾小牧校に通っています。
気になった方は無料受験相談にお申込みください。

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる