ブログ

今年の立教大学は特?損?外部試験活用・共通テスト利用!【武田塾国分寺校】

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!
国分寺近隣エリアで責任者をしていて

国分寺校(TEL  042-312-0364

の校舎長の大森と申します!!

 

さて、本日は!!!!!!

 

今年の立教大学は特?損?外部試験活用・共通テスト利用… 大きく変更のある大学を選ぶなら!!!

 

です!!!!!!!!

 

 

今年の立教大学は特?損?外部試験活用・共通テスト利用…
大きく変更のある大学を選ぶなら!

今年の立教大学はすごい入試の形式が変わる!

今までは試験日に立教大学に行って3教科の試験を受けてその点数で決まっている、、、

 

しかし!

 

「「立教大学は独自の英語試験を廃止!(注意 文学部のみ独自試験が受けられる試験日あり)英語資格・検定試験のスコアまたは共通テストの英語得点を置き換えて合否を決める」」

 

 

果たして…今年立教受けるのは特?損?

 

 

正直に言うと、センター試験が採用のままだったら特だったけど

「共通テストだと微妙、リスニング対策をする必要ができてしまったから…」

リーディング100点
から
リーディング100+リスニング100
の得点を学部ごとの配点に換算

勿論共通テストと比べたら立教の方がリーディングは難しいけど、
「リスニング込みで9割いけるかというときついかも…」
「センター共通テストでリスニング8割取れたらすごい」

そこが難しい、私大だからってリスニングが疎かになりがちというのもある…

「一般試験でリスニングはほとんどないと考えたら、立教のためにリスニング対策をしないと考えるとやっぱりしんどい」

試験の形式が変わるから志望者が減って受かりやすくなる?
→結局共通テスト取れた人が受けに来るから変わらないと考えられる

「マーチの攻略 リーディング9割+リスニング7割のトータル8割を狙る」

8割安定リスニングは厳しい
今年は特に初めての共通テストということもあって厳しいかもしれないけど「リスニングが得意な人や外部の試験のスコアが高い人は得!」

「換算方法が発表されてなく不安だが、英検準1級などの上位スコアが取れてる人は得!」
「立教行きたかったら、リスニングやれ!!」

まとめ

今年立教受けるのは微妙
外部スコアがある人は大分得!
リスニングが得意な人は共通テストを利用しよう

最後に今年は立教大学以外でもテストの方式が変わるところがあるので必ず志望校の入試形式を確認しよう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる