ブログ

【大学紹介】東京医科歯科大の講師が語る!歯学部の大学生活!

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み!武田塾小岩校の早川です。

本日ご紹介するのは、東京医科歯科大学に通う私の日常です。

国立の歯学部を考えている方の参考になれば幸いです!

9

東京医科歯科大学 歯学部

私は、東京医科歯科大学歯学部に通っています。

医療系の学部は、一般的に想像される大学とは少し違った特殊な環境だと思います。

勉強は将来に直結することのみ!

まず、他の学部と違い、選択科目がほとんどありません。

ですので、自分の好きなように時間割を組み、好きなことを勉強するというのはなかなかできないと思います。

しかし、全ての勉強が自分の将来の職業に直結しているので、今まで以上に勉強にやりがいを感じることが出来るでしょう。

友達は!? 他の学部と交流はある?

また、他学部と合同で受ける授業が少なく、サークルも医学部の人や歯学部の人だけしか入れないものに入る人が多いので、他学部の人との交流が少なくなりがちです。

医療系の学部は1学年当たり50人くらいのところから多くても100人くらいのところまでしかないので、交友関係は高校よりも少し狭いくらいです。

広い交友関係を持ちづらいという欠点はありますが、深い仲の友達を作りたいと思っている人にはぴったりの環境です。

これまで、医療系学部の他学部と違うところを挙げてきましたが、もちろん、高校とは違った、大学らしいところもあります!

プライベートはどんな感じ!?

 先ほど、医学部の人や歯学部の人だけしか入れないサークルに入る人が多いと書きました。

サークルには月1回程度活動するものから、週6,7日で活動しているところもあり、自分のモチベーションに合わせてサークルを選ぶことができます。

サークル活動をめいいっぱいしたい人、バイトをたくさんしたい人、友人とたくさん遊びたい人、自分の趣味に時間を使いたい人、それぞれが自由に時間を過ごせる

このことが高校までにはない大学の最大の良さだと思います。

以上が、東京医科歯科大学に通う私の大学紹介でした!

いずれ、日常生活についてもお伝えできればと思います!

小岩校まで聞きに来ていただいてもOKです(^^

小岩駅や新小岩駅、江戸川区にお住いの受験生の皆さん!

勉強方法、成績のことでお悩みがあれば、無料の受験相談にお越しください!

長年の経験をもとに、最適な志望校選びの手助けをさせていただきます!

武田塾は、志望校に受かるため、受験日から逆算して

毎日勉強すべきことを決めていくきめ細やかな予備校です。

無料の受験相談は下のボタンから!

武田塾小岩校
開校時間:13時~21時30分(月~土曜日)

無料受験相談

武田塾小岩校の無料受験相談こちらよりお申し込みください。

さあ、次はあなたの番です。

883dbc30f3a335aafaaf50d00f41889d-200x300

 

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾小岩校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

写真2

関連記事

英単語の暗記はどうする!? 最強の武田塾暗記法!!

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です。 本日は武田塾の勉強の基本でもある暗記の方法についてお伝えします。 共通テストまで残すところ、一ヶ月半。 国立志望の方は、共通テ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる