塾生の声

D判定から難関東京外国語大学に合格!【武田塾甲府校合格体験記】

みなさんこんにちは!

武田塾甲府校です。

今回はD判定から見事に東京外国語大学に合格した

甲府西高校出身の松岡くんの合格体験記です!

IMG_1058

 

合格校

🌸東京外国語大学 言語文化学部 

🌸上智大学 外国語学部

🌸立教大学 文学部 

🌸獨協大学 外国語学部

 

入塾時期 高3の4月 甲府西高校出身

 

武田塾に入る前の成績

東京外国語大学 D判定 上智大学 D判定

 

武田塾に入ったきっかけ

2年1月の時点で東京外国語大学を第一志望にしました。

しかし成績が圧倒的に足りないことは頭でも体でもわかってました。

3年に進級するし、そろそろ本気で成績を上げなきゃいけない。

そこで出会ったのが武田塾でした。

また、私の親しい人が武田塾甲府校で1年間勉強した結果、

晴れて第一志望に合格したのを目の当たりにして、ここに自分の身を預ければ同じように

自分の第一志望である東京外国語大学に歩みを進められるのではないかと思い、

親に決意を伝えて、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

1番の改善点は1週間の中で復習日を設けるようになったことです。

人間の脳の忘却の仕組みを知り、一度覚えたことを忘れることに

いら立ちを感じていた自分を省みて、忘れることが普通だという思考に変わったことで、

集中力継続時間が伸びた気がします。

「集中力が上がった=同じ時間内でも多くの知識を吸収できる=成績が伸びる」

あまり美しい方程式ではないですね。成績も夏休みが終わるまでは全く伸びませんでした。

3071A60C-8BE6-4C70-BB19-D69438A37059

 

担当の先生はどうでしたか?

国語と数学を石川先生に、英語と世界史を有馬先生に教えていただきました。

どちらもとても優しく接してくれる先生でした。

といっても違うタイプのやさしさで石川先生は「与える」やさしさで

東海オンエアでいうとしみつ、有馬先生は「受け入れる」やさしさでオンエアに例えるとてつやでした。

 

 

武田塾での思い出

ただひたすらに勉強したこと。

校舎長のMr.紅林が外語大の様子を撮った写真をラミネートしてくれたこと。

それを自習室の机に貼ってモチベーションを保ちました。

 

8C40A268-CAA4-4F14-AEF6-C491F1FF8946

 

好きな参考書ベスト3

 3位 漢文いが読み 

この一冊があれば入試の漢文は読めます、朝飯前に。

ただし完璧な参考書など存在しません。意味の分からなかった構文

漢字の意味は出会った文章の中で覚えましょう。

2位 核心古文単語  

古文単語、助動詞、敬語、助詞、古文知識、この5つが理解できていれば古文を読めます。

うち7割は古文単語。数が多いので。これが僕の見解です。

 

1位 世界史マルチトレーニング

通史を終えたら次はこれでしょ!2冊目の参考書。

もちろん受験世界史で最強なのは教科書+用語集の2セット。

でも教科書の文章って長ったらしいし、読みにくいじゃないですか。

でも大丈夫。世界史マルチトレーニングは重要事項が端的にまとまっていて

読みやすくマイナーな単語も同時に覚えられちゃう一石二鳥な参考書です。

でも実はここに大きな落とし穴が。超重要単語ときたま載ってません。

鳩摩羅什、ドンソン文化、アムンゼン…。Be careful.

 

受験生に向けてメッセージ

各々今現在立っているスタートラインが違えば、ゴールも違います。

今向き合うべきものは全国の受験生と比べたあなたの立ち位置ではなく、

第一志望合格というゴールまでのナビを道のり、速さ、時間まで綿密にイメージ、計画すること。

「この成績じゃ、この大学には入れないよ」と周りから言われるかも、

悪く言えば脅されるかもしれません。が、しかし!お構いなく。

夢は、目標は、簡単に手に入らないものだからこそ、追いがいがあるはずです。

周りの人たちがそれは無理だろと思い込んでいたものをあなた自身の手で

可能に変えた一年後の自分自身の姿を一度、想像してみてください。

めちゃめちゃかっこよくないですか。このブログを見ている受験生!

来年の今日、見返してやれ!可能性は∞

IMG_1057

武田塾甲府校受験相談実施中!

武田塾甲府校では随時受験相談を実施中です。

逆転合格をしたい人、少し気になる人もお気軽に

今すぐ甲府校までご連絡ください!

武田塾甲府校:055-225-4255

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる