塾生の声

通信高校からMARCH名門中央大学法学部合格!【武田塾甲府校合格体験記】

みなさんこんにちは!武田塾甲府校です。

 

今回は通信高校から偏差値を15以上も上げて

中央大学法学部・総合政策学部・文学部

合格した石渡大也くんの合格体験記をお送りします!

IMG_0769

 

武田塾に入る前の成績

入塾時期:7月 

成績(偏差値):国語35 英語50 世界史50 トータル45

 

私は5教科満遍なく勉強していたのですが7月から一般受験をめざしたため、

受験までの時間がなかったので得意な数学と理科を諦め、私立文系に絞って勉強しました。

一番苦手な国語を得意科目にしなければならず

当初はとても焦りがありました。

 

武田塾に入塾したきっかけ

きっかけはYOUTUBEの武田塾チャンネルです。

元々違う塾に通っていたのですがなかなか成績が上がらずやめてしましました。

そんな中たまたま武田塾チャンネルを試聴し、

自分で参考書を買って勉強するようになりました。

成績も少し上がったのですが、勉強計画がうまく出来なかったり、

国語が全く伸びなかったりしたこともあり、

武田塾に入塾することを決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか。

やはり授業をしないということもあって、参考書だけの勉強法に変えました。

特に意識したのは国語です。

僕は現代文がとても苦手で「才能がないからできないんだ」と思っていましたが、

中学レベルからの文法、漢字、客観的に読むことの練習を重ねて入試本番までには

志望大学の合格点まで上げていきました。

また、3教科全てで意識したことは基礎的な部分を100%にすることです。

早慶・MARCHであろうが基本的な問題は出題されるのでそこを

絶対に落とさないようにすることを意識しました。

3教科とも最終的には偏差値60以上を出すことができました!!!

 

担当の先生について

指導の際にはしっかりと計画どおりに進められているか、わからないところはないか、

また大学入試に出やすい分野の説明など生徒に寄り添った素晴らしい指導をしてくださいました。

 

武田塾の思い出

僕は基本的に朝10時から夜9時までずっといたので自宅よりも長い時間を過ごしました。

思い出としては昼に寝るためのクッションを敷いて寝たことです。

また、夜に近くの舞鶴城を散歩することがルーティンでした。

 

おすすめの参考書

3位 速読英熟語

MARCH早慶レベルの速読力が付きます!

50−100回以上の音読をすることで最強になれます!

 

2位 現代文読解力の開発講座

MARCHレベルの現代文を8割安定して解けるようになります。

また、要約の練習にもなるので国公立の人にもおすすめです。

 

1位 時代と流れで覚える世界史B

基礎から発展まで対応してて早慶レベルまで対応して良い参考書です。

一問一答が苦手な人は適していると思います。

 

来年度以降の受験生へのメッセージ

・受験は1人では戦えないので、家族、塾の先生方に感謝を忘れないこと!

・大学進学する【目的】と【第一志望校】を明確にしてから勉強する

・模試でE判定でも、第一志望校を最後まで絶対に諦めない!自分を信じる!

 

受験は自分の力ではありますが、その他には先生方や家族の支えに

よって成り立っているので、周囲への感謝を忘れずに頑張ってください。

また僕は受けた大学のほとんどがD、E判定でしたが

赤本の合格最低点を意識することで受かることが出来たので諦めずに頑張ってください!

 

 

いかがだったでしょうか?通信高校から文転し、さらに入塾してから

偏差値を15以上も上げて名門中央大学法学部に合格した

生徒さんの合格体験記でした。まさに逆転合格!といったところでしょうか

逆転合格に興味がある受験生のみなさん、

武田塾甲府校にて受験相談をお待ちしております!!

 

武田塾甲府校:055-225-4255

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる