塾生の声

苦手科目を克服して山梨大学教育学部合格!塚原啓太くん【武田塾甲府校合格体験記】

こんにちは!

武田塾甲府校です。今年も合格発表の季節がやってきました。

今年も志望校合格者の嬉しい悲鳴がたくさん届いています!

今日は英語が苦手すぎて当初は私立の指定校推薦を狙っていたものの

武田塾に入って順調に成績を上げ、ついには地元の国立大学

山梨大学教育学部 英語教育コースに推薦入試を利用して合格した

塚原啓太くんの合格体験記を紹介します!

ぜひ読んでいってください。

 

 

388855A1-336D-419D-96DD-68BDECF827BE

 

 

英語が苦手で焦っていた

−武田塾に入ったきっかけを教えてください

元々高校の友達が武田塾に通っていて時々話を聞いていました。

高校2年の終わり頃になって国語と社会はある程度得意ではありましたが、

英語が苦手で伸び悩んでいるところでした。

模試の偏差値では大体50いくかいかないかのところをずっとウロウロしていました。

受験のことを考えたときにこのままではだめだと思って塾の比較サイトを調べていたら、

武田塾があって、逆転合格!授業をしない!というフレーズに興味を持ちました。

友達が通っていることもあって入塾を決めました。

73D8C34F-DF56-4997-A88B-224B307348F2

 

−英語の教員になりたかったんだよね

高校の英語の先生に憧れて、英語の教員になりたいと思ったものの、

英語がどうしても苦手でこのままじゃいけない、と思いました。

 

ペース管理と自習室で毎日の勉強が効率的に!

−友達と一緒に通ってみてどうでしたか?

学校から一緒に塾まで通えたのはとても良かったです。

1人ではないだけで心強かったし、雑談しながら通うことでストレス発散にもなりました。

また、高校にも自習室がありましたが、いつも上級生で埋まっていて、

なかなか使うことができませんでした。

家に帰ってしまうと部活終わりで疲れているのですぐにゴロゴロしちゃって

勉強できなかったので塾に自分の勉強スペースがあることで

勉強習慣を身につけられてとても良かったです。

0441CD54-426C-42E9-A73A-76077B86C235

 

−武田塾ではどのように勉強習慣を身につけられましたか?

武田塾では勉強のペース管理によって何をすればいいのかが明確だったので

通学時間や朝の空いた時間など隙間時間も有効に活用できるようになりました。

また、兄弟がいないので受験勉強をどうしたら良いのか

自分自身に全く指標がなかったのですが、武田塾では短期的な勉強の管理だけではなく、

長期的な勉強のペースを示してもらうことで先を見通すことができるようになり

受験勉強の指標ができてモチベーションにつながりました。

 

テキストがないからこそ克服できた英文法

−普段の特訓はどうでしたか?

英語の特訓では文法や解釈、熟語が基礎からできていませんでした。

そのため、毎週宿題の範囲をしっかりとやっていても確認テストになかなか合格出来ず、

立ち止まってしまった時もありましたが、特訓の時間に先生が文法問題を

口頭試問で鬼のように問題を出してくれて基礎からとても鍛えられました。

83063C1A-E71D-4829-9447-1D204D8E5193

また英文法ポラリスという参考書は読み物でとっつきやすく

英文法に対して苦手意識がなくなりました。

武田塾にはテキストがないという点は塾を選ぶときに少し不安な部分でしたが、

自分に合った参考書を使うことが出来るという点が逆にメリットだと思いました。

 

−志望校も途中で変えたよね

元々行ければ私立の指定校推薦を受けようと思っていたんですが

推薦の枠がなかったので、地元の山梨大学を志望校にして推薦入試も受けようと思いました。

そこで小論文が必要になったのですが、相談したらすぐに小

論文の対策もしていただけることになりました。

 

−小論文の対策はどうでしたか?

小論文はほとんど触れたこともなかったですが、論理的な書き方や

注意点など基礎的なところから教えていただきました。

同じことを何回聞いても嫌な顔一切せずに親身にアドバイスしてくださいました。

また、小論文で出そうなテーマをいくつか提示していただいたものが

本番にドンピシャで出題されて、よく書けたと思います。

また、先生がたが志望校の先輩だったので大学のいろいろな情報を

聞くことが出来たのがとても良かったです。

 

46F3C321-9F31-4D6D-A2DE-F16008ECD81F 2

 

−どんなことを先生から聞けましたか?

大学に入ってから留学はしたいと考えているので山梨大学の留学制度や

必要なことなども沢山聞くことができてモチベーションが上がりました。

推薦入試で合格してからも留学の際に必要になる英語外部試験や英作文の勉強を続けています。

共通テストでも英語は過去最高得点をとることができました!

 

−今後の受験生に向けて一言お願いします

自分に合った受験方式や科目を慎重に考えて合格に向けて頑張ってください!

 

−担当の平井先生から−

塚原くんはとても真面目な生徒さんでした。

宿題をしっかりこなし、確認テストを安定して合格させていました。

その真面目さが合ったからこそ、推薦入試の面接と小論文にも

真摯に取り組み、合格出来たんだと思います。

一般入試でも十分合格出来る実力をつけていたし、

推薦入試でも合格できる真面目さがとても素晴らしかったです。

 

持ち前の真面目さを活かして、これからの活躍を楽しみにしています!

42FCA55F-BC6A-4EBE-8B0A-F0100386C898 2

いかがだったでしょうか?

塚原くんは苦手だった英語を克服して見事合格を手にしました!

苦手に対しても避けずに真正面から講師と一緒にぶつかっていったのが印象的でした。

武田塾で培った勉強法を大学でも実践して英語が苦手な子にも寄り添える英語教員になってください!

合格おめでとう!!!!

 

 

無料受験相談実施中!

 

武田塾甲府校では無料受験相談を実施しています。

志望校に悩んでいる新高3生や普段の勉強に悩んでいる中学生、高1.2生など

お気軽にご相談ください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる