塾生の声

東京薬科大学合格!部活をやり切ってからの逆転合格!【武田塾甲府校合格体験記2022】

BF2485E8-2ABB-4ED5-84AD-782914369970

高3の7月まで部活一筋、遅れての受験勉強スタート

―――大貫さんの武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

高校では運動部に所属していましたが、コロナ禍で最後の大会が中止になって悔し涙を流していた先輩方を見ていたので部活は最後までやり切りたいと思っていました。なので、学校の課題や定期テストの直前にしか勉強していなかったので模試では苦手な英語は偏差値40を切ってしまうようなこともありました。

―――じゃあ全く受験のことは考えていなかった?

はい、部活の疲れで模試を受けないときもあるくらい受験のことは考えていなかったです。

武田塾に入ってからは圧倒的に効率よく勉強出来た

69E84C07-0F2E-440F-A666-9772A4533B99

―――武田塾に入ろうと思ったきっかけは何ですか?

部活を引退して将来を考えた時に祖母が薬剤師で小学生のころから見学させてもらって憧れていました。なので大学は薬学部に行こうと決めていましたが学力が足りませんでした。

―――志望校もすでに決まっていたんだよね

祖母が東京薬科大学出身で調べてみると研究の設備が整っていてマンツーマンに近い状態で指導を受けられる点に魅力を感じて東京薬科大学に入りたいと思っていました。

でも志望校に合格するにはどんな勉強をしたら良いかも全く分からなくて、インターネットで進学塾について調べると”逆転合格””授業をしない”というフレーズに目が留まり、「部活終わりの今からでも志望校に合格できるかも」と思って詳しく調べてみると毎週「確認テスト」というものがあって学習ペースをコントロールしてくれる環境に魅力を感じました。

また、高校受験時に集団授業形式の塾に通っていましたが、授業スタイルは自分には合わないな、と感じているときもあったので、武田塾の無料の受験相談と一緒に特訓を体験させてもらって勉強の方法や暗記のコツを教えてもらえて、また自習室の環境も良くて、自分に合っていると感じました。

B3281A9F-66CB-4D84-8B88-2C7BC1C10EF6

―――武田塾に入ってからは勉強法や成績はどのように変わりましたか?

今までは自分で計画を立てて勉強をしていたので、大体計画に間に合わなくて、上手く出来ていなかったので武田塾のルートはひとりひとりの志望校や進度に合わせて個別でカリキュラムを組んでくれるので、とても心強かったです。

私は英語が特に苦手で英単語も中学生レベルでした。学校での単語テストも直前だけ覚えてすぐに忘れてしまう典型的な短期記憶でした。

武田塾に入って100単語ずつ自分でテストをして分からなかったものを出来るようになるまで繰り返しテストをする、という暗記のコツを教えてもらってからは毎週の特訓時の確認テストでも常に合格できるようになりました!

受験は英語だけではないので、他の科目の勉強のアドバイスや効率的な勉強方法に関しても先生は丁寧にアドバイスをくれました。武田塾に入ってからは圧倒的に効率よく勉強できていると実感しています!

最高の参考書に出会えた特訓

C16ABB11-87ED-4D52-8307-2F186AB5A512

物理は学校の先生の授業は私には分かりにくくて理解できず苦手で物理が嫌いでしたが、特訓の時に話を聞いて先生がおすすめしてくれた「宇宙一わかりやすい物理」という参考書は基礎から理解できていなかった私には最高の参考書で、公式の成り立ち、理屈の部分も理解できるようになり、点数が取れる教科になりました。

―――学校の授業が苦手な人は多いと思うけど、自分に合った参考書に出会えて良かったね!

先生がおすすめしてくれなかったら出会っていなかったと思うので武田塾に入って本当に良かったです。おかげでたった数か月で偏差値が40前後だった理科が55以上を常に安定して取れるようになりました!

―――普段の特訓はどうだった?

特訓中はどの教科の先生も毎週毎週かつ1日の計画やスケジュールも明確に細かく決めてくれました。楽しくちゃんと私が理解できるまで分からない勉強を教えてくれるし、一緒に問題を解いてくれるから、すごいやる気も出て、先生と会うのが楽しみでした!

英語のリスニングも苦手だったんですが、先生にシャドーイングのやり方を教えてもらって毎日取り組んでいたら、暗号にしか聞こえなかったリスニングが必要なところを意識して聴くことが出来るようになって何を言っているのか分かるようになりました。

特訓の時には勉強ばかりではなく、大学のサークルや大学生活の話や恋バナなど他愛のない会話も楽しくて本当に充実した時間を過ごせました!

勉強が全てではなく、大学に通うことの楽しみと大学での講義や研究の話も聞けて、受験勉強のモチベーションにもなったし、本当に行きたい大学・学部に行って大学選びで後悔したくないとも思いました。

CE2A2754-0116-45EC-8F5E-B5CA2A88DCAD

先生に何でも相談できるから受験も上手くいった

―――受験勉強で辛いときはありましたか?

推薦入試の直前は面接や小論文の対策や特訓の宿題などが重なっていっぱいいっぱいで何を優先すべきかわからなくなってしまった時がありました。

そんな時でも先生にはなんでも気軽に相談できたので、宿題の量を柔軟に調節して対応してくださいましたし、どんな時でも応援してくれてとても元気づけられました。

―――推薦の相談もよく来てくれてたよね

校舎長の紅林先生が面接の対策を数時間かけて完全個別で私が志望する大学のためにしてくれたおかげで本番の面接も乗り切れました!

―――合格してからも積極的に勉強をしっかりと続けているよね

はい、大学合格が決まってからも先生が大学で必要な勉強を調べてきてくれて、統計学や解析学などの大学で必要な勉強の基礎や微分や積分を復習させてもらえて大学に向けての準備も出来ました。

自習室では仲間と一緒に頑張ろうって思えた

3AF946F8-0006-4EF4-82A3-C6177D8ACF33

―――いつも学校終わりに自習室に来てたよね

そうなんです、学校が終わったらすぐに武田塾の自習室に来ていました。勉強していると眠くなってしまいがちでしたが、自習室に入ってすぐの机にいる女の子2人が私が自習室に行くといつもずっと勉強していて自分も一緒に頑張ろう、と思えて集中して勉強できました。

来年度以降の受験生にひとこと

私のようにあまり勉強してこなかった人は「量」が大切だと思います。また、必ず復習をして、穴がないよう徹底することがもっとも重要だと思います。共通テストは難化しているといわれていますが、どうか自信を持って頑張ってください!応援しています!

―――大貫さんも本当に合格おめでとう!大学に入っても頑張ってね!応援してます!!

9B675CF8-EC1D-4BC3-A88E-ED2FD7B95A19

無料受験相談実施中!!

武田塾では無料受験相談を実施中です!

志望校や大学についてまだよく分からないという方も

志望校に合格するにはどんな勉強をしたらいいのか分からないという方も

どんな相談でも大丈夫です。

お気軽にご相談ください!!

武田塾甲府校:055‐225‐4255

無料受験相談

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる