塾生の声

武田塾甲府校合格体験記【立命館大学文学部】野沢陽輔くん

皆さんこんにちは!武田塾甲府校です。

気づいたら桜も満開ですね。暖かい日差しについついお昼も眠くなってしまいます。

今回は武田塾で文転し、見事立命館大学に合格した、塾生の合格体験記を掲載します!

入塾時期

2020年2月

武田塾に入る前の成績は?

偏差値45くらい

英語や国語は何を言っているのか全く分からない状態で毎回勘で解いていました。

また、学校の授業も全くついていけずに諦めていました。

武田塾に入ったきっかけは?

当時、文転することを決めたが、学校では教科を変えることが出来なかったため、武田塾ならそのようなサポートが充実していると聞きました。

ひとりひとり自分に合った速度で勉強を進めることが出来ると聞いたため入塾することを決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

先生方が問題の解き方や着眼点などを細かく分かりやすく教えて下さり、特に英語と国語の偏差値が45から59、60くらいまで上げることが出来ました。また、文転をした関係で学校の勉強と両立をしなければいけなかったので先生方が無理なく、着実に勉強できるようにしてくれて、それも成績アップにつながったと感じています。

また、量をたくさんこなすことも大事だが、一つの問題に対して質を上げる勉強法もかなり役に立ったと感じています。

先生はどうでしたか?

私は英語を担当してくれる先生と政経・国語を担当してくれる先生がいましたが、どちらの先生も私が文転したことに配慮してくれて、学校の勉強に支障をきたさないように私の状況をしっかり理解してくれて限られた時間だったけど着実に勉強することが出来ました。

英語や国語ではまずどのような点に着目すればよいか、また、どのようにすればより解きやすいかなどを細かく本番でも実践できるように教えてくれてとても良かったと感じています。

武田塾での思い出を教えてください!

今年は入試改革など色々ある年だったけれど色々塾が勉強しやすい環境を整えてくれて、今までの塾の中で一番居心地が良かったです。

また、先生と学校についてや大学はどのような所かなどの話をたくさんできて、とても楽しかったし、勉強のモチベーションにもつながりました。

好きな参考書ランキングBEST3!

第三位 システム英単語

これさえやれば長文に敵なし!

第二位 畠山のスパっとわかる政治経済爽快講義

入試の頻出ポイントが一目でわかる。入試が始まる直前におすすめ!

第一位 ネクストステージ

一冊完璧にすればほぼ敵なし!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強だけでなく色々大変だと思いますが、最後まで諦めず合格を勝ち取ってください。

応援しています。

武田塾甲府校無料受験相談実施中!

武田塾甲府校では無料受験相談を実施しています。

お気軽に下記のバナーからお問い合わせください!

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる