塾生の声

武田塾甲府校合格体験記【東京農工大学】O.Aさん

皆さんこんにちは!

武田塾甲府校です。

三月も終盤に差し掛かり、別れの季節がやってきました。

その一方で新しい生活に飛び込む準備の期間でもあります。

最近自分の住んでいるアパートにも

新しく引っ越してきた方がいました。

不安・期待様々ですが心機一転新しい出会い経験を大切にしていきましょう!

D93DD8CB-4B31-43B6-8EC7-C13E6A8F75CB

今回は東京農工大学に合格した生徒の合格体験記を掲載します。

入塾時期

高2の10月ごろ

武田塾に入ったきっかけは?

数学がとても苦手だったのでそれを克服したかった。しかし、誰か自分の勉強の進度を見てくれる人がいないと、数学の受験勉強を疎かにしてしまいそうでした。

また、受験までの勉強の計画を一人では立てることが難しかったので勉強管理を行ってくれる武田塾に入塾することを決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

受験勉強の先行きがルートや宿題によって可視化されたことで今、自分に必要な勉強は何なのか、ということを意識するようになった

担当の先生はどうでしたか?

学校の授業が退屈で、数学に対するモチベーションがどん底の状態で入塾したが、塾の先生が数学は面白いと思えるような教え方をして下さったので頑張ることが出来た。

質問をしても私が分かるまで丁寧に教えて下さった。

メンタル面でも辛い時期に相談に乗ってくれて支えて下さった。

好きな参考書BEST3!

第三位 合格る計算 数学Ⅲ

最後についている「積分カード」が非常に役に立った。電車の中や信号待ちなど隙間時間に積分の解法を考えることで数三の積分感覚が鈍るのを防ぐことが出来る。特に共通テスト対策を中心に行っていて数三が疎かになる12月1月に効果的です。

第二位 大森徹の生物記述・論述問題の解法

生物の知識系の論述問題は、この一冊を完璧にするとかなり得点できると思う。書き方から発展的な生物の知識(資料集に書いてあるような内容)まで分かりやすく解説されている。

第一位 数学Ⅲ基礎問題精講

数Ⅲを独学で予習を進めたい時や、共通テスト後の数Ⅲを思い出すときに使った。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分に厳しく!誘惑や自分の弱さに負けないように!

落ち込むようなことがあっても、めげずに努力し続けてください。

武田塾甲府校無料受験相談実施中!

武田塾甲府校では無料受験相談を実施中です。

受験の悩み事などどんなことでも受験のプロがお答えします。

お気軽にご相談ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる