塾生の声

武田塾甲府校合格体験記【山梨大学教育学部】T.Mさん

皆さんこんにちは!武田塾甲府校です。今年は桜が咲くのが早かったですね!

少しづつ暖かい季節がやってきました。

今回は地元山梨大学に合格した塾生の合格体験記です!

61E707E2-5774-44D7-94C8-D69C4624CC6E

 

武田塾に入る前の成績は?

得意教科なんてものはなく、どの科目にも苦手意識しかありませんでした。模試は成績が上がらずいつも悪い結果ばかりで精神的にも悪循環ばかりして悩んでいました。

武田塾に入ったきっかけは?

一年間浪人することを決意し、インターネットで予備校や塾を探している時に武田塾を見つけました。他の集団授業をするところと悩みましたが、自分には自分のペースで着実に勉強できる個別指導が合うと思い、武田塾に決めました。

また、受験相談に行ったときに週一の確認テストの話や武田塾模試の話を聞き、勉強管理が徹底されている所にも魅力を感じ、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初の頃は義務自習チェックがありました。そのおかげで毎日勉強する習慣が自然と身につき、勉強を怠ってしまうことがなくなりました。現役の頃はどの科目も勉強方法や計画が自分の中で定まっておらず悩んでいました。しかし、入塾してからは各科目ごとに先生が的確なアドバイスをくださったり、毎日自分でこなせる量の宿題を設定してくださったりしたので、何をすればいいのか分からないという状態がなくなって自分の中にある疑問点もなくなり、スムーズな学習ができるようになりました。

9月頃まで成績はそこまで伸びませんでしたが、10月頃から大きく伸びました。本番では自己ベストを出すことも出来ました。

先生はどうでしたか?

教え方がとても分かりやすかったことに加え、たまに世間話があってすごく話しやすかったです。そのおかげで分からないところも素直に聞けました。浪人の経験がある先生や自分の志望する学部に通っている先生もいらっしゃったので浪人中の過ごし方や実際の授業の様子など参考になる話をたくさん聞くことが出来ました。いつも熱心にご指導してくださり、とても優しい先生方でした。

武田塾での思い出を教えてください!

年末あたりの時期に、本番直前であるプレッシャーやもう一息伸び悩んでいる科目で精神的につらくなって苦しんでいた自分に特訓以外の時間で親身に話を聞いていただいたり、もっと効率的な勉強法を考えてくださった先生方には、感謝の言葉でいっぱいです。1人で悩みを抱えずに正直に話すことの大切さを改めて実感しました。本当にありがとうございました!

好きな参考書BEST3!

第三位 きめる!共通テスト英語リーディング

長文問題を早く効率的に読むテクニックが詳細に書かれていて、とても分かりやすかったです。この参考書を使ってから、英語の模試の成績が格段に上がりました。

第二位 読んで見て覚える古文単語

その単語の成り立ちなど関連付けて覚える形で、とても頭に入りやすかったです。語呂合わせがあまり得意でない人におすすめです。

第一位 システム英単語

不安になったらシス単。隙間時間があればシス単。共通テスト二次試験もこの参考書はとても役に立ちました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

とにかく、最後まで諦めずに自分を信じてあげることが一番大切だと思います。結局本番のその時まで自分の可能性を広げることが出来るのは自分しかいないです。そして、その強い気持ちを持つには、毎日の地道な積み重ねが必須です。努力は必ず結果となって自分に返ってくるのでそれを信じて、自分を信じて、頑張ってください!!

武田塾甲府校無料受験実施中!

武田塾甲府校では無料受験相談を実施中です。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる