ブログ

授業をしないで成績UP?!武田塾式勉強法を大公開!

こんにちは!

武田塾神戸板宿校です。

 

「塾を探してるけど武田塾って?

授業をしないで何やるの?」

「勉強したのに成績上がらない、、、」

勉強方法がわからない」

 

この記事はそんな方向けに書いています。

 

武田塾は「変な塾」?

武田塾といえば「授業をしない塾」で有名ですよね!

でも授業をしないってどんな塾なんでしょうか?

なかなかイメージが湧きづらいと思うので、一般的な塾との比較をしていきますね!

 

一般的な塾との比較

塾を個別指導と集団指導、映像授業に分けて特徴を見ていきましょう!

 

・個別指導塾

生徒1人につき先生が1人ついて教えてくれます。

 

生徒が1人なので生徒のレベルに合わせて、勉強を進められる点が大きな特徴ですね。

具体的には、生徒がわからないところの解説、学校の復習、学校の予習を行っています。

 

・集団授業

複数の生徒対して一人の先生が授業を行います。

大規模な塾では生徒40人くらいに一人の先生が授業を行うこともあります。

 

イメージとしては学校の授業ですね!

授業の内容は個別指導とほとんど変わりませんが、生徒が複数いるため、個別の質問対応は難しいでしょう。

 

・映像授業

集団授業や個別指導に加えて、最近では映像授業も出てきましたね!

映像授業は有名な先生の授業をどこにいても受けられます。

また生徒一人ひとりのレベルに合わせて授業を選べる点が人気です。

 

武田塾

個別、集団、映像の中ですと、武田塾は個別になります。

 

他の有名予備校に負けない成績アップが自慢の武田塾ですが、授業をしないで一体何をやっているのでしょうか?

一般的な個別指導塾とは何が違うのでしょうか?

武田塾 塾 勉強 勉強法 勉強方法 成績 成績アップ 板宿 授業 授業しない 

 

 

授業をしなくても成績が上がる理由

成績が上がるのは自習の時間

武田塾では問題が解けるようになるまで3つのステップがあると考えています。

 

①わかる→授業や参考書で一度理解する

②やってみる→自分で問題を解く

③できる→何度も復習して定着させる→問題が解ける

 

授業は「①わかる」までしか進みません。

また自分で解いたり、復習をするのは自習の時間ですよね。

 

ということは成績がアップするのは、自習の時間と言えますね!

 

武田塾の特訓って?

武田塾では週1回「特訓」と呼ばれるものを行います。

特訓では確認テスト個別指導を行います。

 

宿題の内容からテストを作成し、理解が不十分なら次の範囲に進めません。

確認テスト1科目1時間ガッツリなテストですが、一般的な個別指導はここまで確認していません

一般的な塾は完璧でなくても進んでしまうけれど、完璧になるまで進めないんですね!

 

また個別指導では、わからない問題の解説だけでなく一歩踏み込んで、宿題のやり方、参考書の使い方まで細かくレクチャーします。

つまり次の指導までの自習で何をやるかまでサポートしています!

 

だから成績アップを実現できるんです。

 

今すぐ実践できる勉強法

一冊を完璧に

武田塾に通っていない方でも意識してほしいのが、レベルにあった参考書「1冊を完璧にする」です。

具体的には「どこを聞かれても説明できる」くらいまで勉強しましょう。

 

一度勉強して「わかった」だけでは入試本番で自信をもって答えられるでしょうか?

何度も復習して「できる」レベルまで持っていきましょう!

 

武田塾チャンネル

とはいえ、自分にあった参考書や参考書の正しい使い方はわからないですよね^^;

そんなときに役に立つのがyoutubeの武田塾チャンネルです!

 

このブログで紹介した勉強法、科目別大学別の勉強法まで詳しく解説がされているので、見ないともったいないですよ!

ぜひ武田塾チャンネルを参考に勉強を進めてみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる