塾生の声

【🌸2022年度合格体験記🌸】夢に向かって努力!芝浦工業大学合格!

【🌸2022年度合格体験記🌸】芝浦工業大学合格!

こんにちは!武田塾北千住校です!

2022年度の受験も残すところわずかとなりました。
北千住校では早くも合格の声を沢山いただいています!🌸

そんな受験生の喜びの声を皆様にお届けしたいと思い、合格者にインタビューを実施しました!
今回紹介する生徒は、芝浦工業大学に合格しました!!
御覧の方は是非参考にしてみてください!

 

プロフィール

---まず初めに自己紹介をお願いします。

 

大橋 玲紀です。
出身校は十文字高等学校です。
合格校は

🌸芝浦工業大学 デザイン工学部

です!

---おめでとうございます!!それでは早速インタビューを始めます。

 

武田塾北千住校に入塾する前の成績を教えてください。

入塾したのは、高校3年生の5月です。

英語

単語は分からない、文法も何となくしか分かっておらず、学校のテストでも模試でも平均以下だったので、半分締めかけていました。

物理

学校のテストの成績はそこまで悪くはなかったですが、根本的な理解が出来ていなかったので、模試の結果はとても酷かったです。

---なるほど...そこからの努力が気になりますね

 

武田塾北千住校に入塾した決め手はなんでしたか?

駅の広告で武田塾の存在を知りました。

「授業をしない」というキャッチコピーに興味を持ち、調べたところ、独学で参考書を進めて、確認テストをするというシステムが自分に合っていると感じました。

また、宿題が1日ごとにスケジューリングされている連絡帳を作ってくれるということにも惹かれました。今まで、何をすればいいか分からず、計画的に自習をすることをしていたので、全て決めてくれるなら何も迷うことはない!と思い入塾しようと思いました。

---武田塾のスタンスは、大変魅力的ですね!

 

入塾後の勉強法や成績はどのように変わりましたか?

今までは「もう○時間やったからそろそろ別の科目をやろう」といった感じで、日によって進むペースがバラバラで、計画性ゼロでした。

しかし、武田塾に入り、担当の先生が作ってくれた連絡帳を忠実に守ることで、計画性の大切さを知り、他の科目でも1週間でどのくらい進めるかを決めるようになりました。

また、4日進んで2日戻るという勉強法で、1度やったことをすぐに復習することで定着することを身に染みて感じました。

学校で配られる初見プリントを以前は何かを見ながら解くことが多かったですが、武田塾で勉強してからは何も見ずに解けるようになっていました。

--武田塾の勉強法”4日進んで2日戻る”ことが活かされたと思います!

 

担当の先生はどうでしたか?

質問したらすぐに答えてくれて、とても分かりやすかったです!

また、物理の現象などの説明を自分がした時には適確なツッコミをしてくれたので、自分が抜けていた所の確認と理解がしっかりできました。

全部を説明するわけでなく、あくまでも自分が理解できるようになるための入口まで案内してくれる、というイメージだと思います!!

---自分で理解することの大切さをしっかりと身にしみてくれたと思います!

武田塾での思い出を教えてください。

漆原の明解解法講座を1週間で半分まで進めたことです。

当時、宇宙ーの参考書にしたのですが、レベルが上がり、初見で解いた時に、本当に難かしく感じ1日にやるべき課題を全て理解するのにとても時間がかかりました。特訓の際に、先生に質問して1週間のモヤモヤを解決する時がとても楽しかったです!!

また、段階突がテストで8割以上とれたことが、とても自信になり、試験当日も落ち着いて受験することができました。

---段階突破テストは先に進むためには、必ず必要になってくるものなので、それを突破する緊張感も良いですね!

 

好きな参考書ランキングベスト3!!

---好きな参考書を3冊教えてください。

3位「宇宙一分かりやすい高校物理」

イラストで説明してくれるのでイメージしやすかったです。次の参考書に進んだ時でも、時に復習や確認のために読んでいました。

2位「システム数学入試必修問題集」

学校で配られたものなのですが、これも試験までに何周もしました。似たような問題がいくつもでました。

1位「漆原の物理明快解法講座」

物理を定義からわかりやすく解説した参考書です。

入試までに何周したかわからないくらいやり込みました。基本的な解法を教えてくれるので、応用がききました。

---参考書一冊一冊を完璧にしたからこその貴重な感想ですね。

 

エールをお願いします!

---最後に次の受験生に向けてメッセージをお願いします!

私は公募推薦を受験し、志望理由書に苦戦してました。志望理由書で大学のことをたくさん調べたこともあり、自分の脳内は物理、数学、志望校しかありませんでした。

絶対に受かる!という気持ちは勿論必要ですが、受かったらこの大学でこういうことがしたいというのをモチベーションにすると夢が広がって目標に向かって頑張る今がとても楽しくなると思います!!

最後に

インタビューはいかがでしたでしょうか。
武田塾では逆転合格が多数実現しています!

少しでも可能性があるならば全力でサポート致します!!

武田塾についてもっと知りたいという方はこちらの記事をお読みください。

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-198078/

また、武田塾では無料受験相談を常時開催しております。興味のある方は是非一度校舎にいらしてください。

無料受験相談

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる