塾生の声

【🌸2022年度合格体験記🌸】自学自習で明治大学合格!

【🌸2022年度合格体験記🌸】明治大学合格!授業が苦手だった

こんにちは!武田塾北千住校です!

2022年度の受験も残すところわずかとなりました。
北千住校では早くも合格の声を沢山いただいています!🌸

そんな受験生の喜びの声を皆様にお届けしたいと思い、合格者にインタビューを実施しました!
今回紹介する生徒は、浪人をして、自学自習を大切にしながら、明治大学に合格しました!!
御覧の方は是非参考にしてみてください!

 

プロフィール

---まず初めに自己紹介をお願いします。

 

鞍田 幸紀です。
出身校は独協埼玉高校です。
合格校は

🌸明治大学 理工学部

です!

 

 

---おめでとうございます!!それでは早速インタビューを始めます。

 

武田塾北千住校に入塾する前の成績を教えてください。

入塾したのは浪人を決めた春です。

英語と物理に対しては苦手意識を強く持っていました。現役時代、どちらも勉強はしていたものの、成績が伸びませんでした。また、数学に対しては得意教科でしたが、数学Ⅲの単元によっては基礎が曖昧になっているところがありました。

---なるほど...そこからの努力が気になりますね

 

武田塾北千住校に入塾した決め手はなんでしたか?

授業という形態があまり好きではなかったということもあり、”授業をしない、自学自習を大切にする”というスタンスが自分に合っていると考えたからです。

また、自習室の開校時間も近辺の中で最も長く空いている点は魅力的でした。

---確かに武田塾のスタンスは、そういった方には大変魅力的ですね!

 

入塾後の勉強法や成績はどのように変わりましたか?

まずは一週間のスケジュールから、全ての科目を満遍なく行うことができました。

しっかりと宿題を提示してくれるため、以前のように特定の科目の勉強時間が減ることはありませんでした。

また、数学や物理は、問題集を通してかなり多くの問題に触れることができました。

”一冊を完璧に”という武田塾のモットーにもあるように、多くの反復勉強と、そこから生まれる苦手範囲を中心に抜けがないように解き進めることができました。

次に英語は、単語と熟語の基礎となる部分は、入塾した時から受験本番まで休むことなく行なってきました。一度覚えた範囲も、繰り返し行うことで完璧に近いものになっていきました。

--本当に”一冊を完璧に”を体現してくれていましたね!

 

担当の先生はどうでしたか?

わからなかった問題の解説はもちろんのこと、何時間の勉強を行なった方が良いかなど、勉強計画のサポートも無理なく自分のできる最大限の学習計画を出してもらいました。

浪人はかなり孤独になってしまいがちですが、自身の志望していた大学に通うの先生方で学内のイメージもつきやすかったですし、人と話す機会が少なかった自分にとっては良き話相手であり、良き先生となっていました。

 

--年齢が近いからこそのメリットですね!

武田塾での思い出を教えてください。

たくさんある中で、1番の思い出は苦手だった英語長文が読めるようになったことです。

単語、熟語、文法といった基礎固めをするだけで英語長文がすらすらと読めるようになったのは驚きでした。先生方からのアドバイスのおかげでうまくアウトプットができたと思います。

---しっかりとインプットしたことをアウトプットにつなげることができましたね

 

好きな参考書ランキングベスト3!!

---好きな参考書を3冊教えてください。

3位「システム英単語

多分この参考書が一番使った参考書だと思います。
毎日必ず持ち歩いていました。覚えた単語は大学入試でも数多くでてきました。

2位「数学重要問題集」

数学の全ての良問が詰まっています。A-Cまでと分かれているため自分のあったレベルに合わせて知識の定着をおこなっていける点もメリットです。

1位「漆原の物理明快解法講座」

物理を定義からわかりやすく解説した参考書です。

この本にある漆原の解法3ステップが非常にわかりやすかったです。

---参考書一冊一冊を完璧にしたからこその貴重な感想ですね。

 

エールをお願いします!

---最後に次の受験生に向けてメッセージをお願いします!

自分に甘えることなく、一生懸命勉強をすれば必ず合格できるはずです!

最後に

インタビューはいかがでしたでしょうか。
武田塾では逆転合格が多数実現しています!

少しでも可能性があるならば全力でサポート致します!!

武田塾についてもっと知りたいという方はこちらの記事をお読みください。

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-198078/

また、武田塾では無料受験相談を常時開催しております。興味のある方は是非一度校舎にいらしてください。

無料受験相談

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる