【🌸2021年度合格体験記🌸】苦手な英語を克服し逆転合格!!

北千住校・

【🌸2021年度合格体験記🌸】苦手な英語を克服し逆転合格!!

こんにちは!
武田塾北千住校です!

突然ですが、苦手な科目は誰しもありますよね?
点数が伸びにくいだけならまだいいのですが、
無意識に勉強時間も偏ってしまう...
なんてことはありませんか?

今回紹介する体験談は、苦手科目を克服して見事合格を勝ち取った生徒です!

ご覧の方は是非参考にしてみてください!

 

プロフィール

---まず初めに自己紹介をお願いします。

 

多川 修二です。
出身校は足立学園高等学校です。
合格校は

🌸明治学院大学 経済学部
🌸日本大学 経済学部

です!

 

 

 

---おめでとうございます!!それでは早速インタビューを始めます。

 

武田塾北千住校に入塾する前の成績を教えてください。

入塾したのは高2の冬です。偏差値は35程度でした。
英語では共通テストの文章が全く分からないレベルでした。また文法問題では論理的に問題を解くという概念が全くなく、感覚で解いていました。国語も同様で試験が終わるのをずっと待っているようなレベルでした。

---英語、国語に対して苦手意識が根付いてしまっていましたね。「感覚で解く」というのは、一見高度にも見えますが、実際は理解が及んでいないということです。

 

武田塾北千住校に入塾した決め手はなんでしたか?

父親に勧められて入塾しました。無料受験相談に行ったときにとても好印象だったので入塾しました。

 

---武田塾では入塾前に綿密な面談を行います。そうすることで少しの不安も残さずに勉強に取り組める環境をご用意しています!

 

入塾後の勉強法や成績はどのように変わりましたか?

まず単語を覚えるスピードが上がり、また忘れづらくなりました。勉強のペースを守り続けられたので確認テストで好成績を残すことができ、
模試の成績は35から52まで上げることができました
以前まで苦手だった長文も音読をするうちに徐々に読めるようになり、第一志望だった同志社大学の英語も7割5分ほどで安定させることができました。
現代文は武田塾のルートの参考書を進めていくうちに自然と文章の展開や流れ、筆者の意見が読み取れるようになり、「苦手」から「得意」へと変わりました

 

---偏差値がぐんと伸びたこと、苦手科目を得意科目に替えられたことは紛れもなく生徒本人の努力の証です。武田塾では生徒が本気で努力できる環境づくりに力を注いでいますから、そのお手伝いができたということですね。

 

担当の先生はどうでしたか?

どの先生も良かったです。アドバイスも的確で、普段学校の先生からはあまり聞くことのできないような話も聞くことができました。特訓が1週間の楽しみだった時期もありました。

 

---受験期の悩みは勉強に関することだけとは限りません。つい成績のみを見て判断をしてしまいがちですが、武田塾では生徒一人一人に専属の講師がついてサポートをするので、生徒一人一人に寄り添っ手厚いサポートをすることが可能です!

 

武田塾での思い出を教えてください。

受験が終わった時に「この塾でよかった」と思いました。武田塾の一番いいところは決められた課題の中で、好きな時間に好きな勉強ができるところだと思っていて、他の予備校だと決められた時間に決められた科目の授業を受けるので恐らく自分には合っていないと思いました。1冊の参考書をおろそかにしてしまう時期もありましたが、1冊を完璧にする大切さを教えられて、大学に合格することができました。

 

---武田塾では「1冊を完璧にする」ということを重視しています。特に苦手科目は何度も復習することを避けてしまいがちですが、これを徹底することで成績は大きく変わります!

 

好きな参考書ランキングベスト3!!

---好きな参考書を3冊教えてください。

 

3位は「現代文 読解力の開発講座」です。この参考書のおかげで現代文の読み方が分かりました。

2位は「赤本」です。志望大学の傾向を知ることができて、大学合格には一番近いものだと思います。

1位は「英語長文ハイパートレーニング」ですこの参考書で音読をやり続けたらGMARCHレベルの長文と戦うことができるようになりました。

 

---「赤本」は参考書として使ってもとても効果的ですし、もちろん過去問題集としても必須なものです。しかし個人で手に入れようとすると何冊も必要になるので。大変ですよね。武田塾では有名大学の赤本を数多く取り揃えているので、そのような心配はありません!

 

エールをお願いします!

---最後に次の受験生に向けてメッセージをお願いします!

 

たくさん勉強することも大事ですが、終わった参考書の内容が頭に入っていないと意味がありません。目的と手段を間違えず頑張ってください。

 

最後に

インタビューはいかがでしたでしょうか。

苦手科目を克服するためのヒントがたくさんあったと思います。
苦手科目は時間が経つほど克服することが難しくなっていきます。

我々武田塾北千住校は、

勉強を1から全力でサポート致します!!

武田塾についてもっと知りたいという方はこちらの記事をお読みください。

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-198078/

また、武田塾では無料受験相談を常時開催しております。興味のある方は是非一度校舎にいらしてください。

無料受験相談

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com