【🌸2021年度合格体験記🌸】勉強習慣0から専修大学合格!!

北千住校・

【🌸2021年度合格体験記🌸】勉強習慣0から専修大学合格!!

こんにちは!
武田塾北千住校です!

新しい学年が始まりましたが、いいスタートは切れているでしょうか?
勉強は習慣的に行ってこそ効果が表れるということはご存じのとおりですが、
簡単なことではないですよね....

今回紹介する体験談は入塾前の勉強習慣は0、そこから猛勉強で見事志望校合格を勝ち取った生徒です!

ご覧の方は是非参考にしてみてください!

 

プロフィール

---まず初めに自己紹介をお願いします。

 

大塚 凛乃です。
出身校は立正大学付属立正高等学校です。
合格校は

🌸専修大学 法学部/経済学部

です!

 

 

 

---おめでとうございます!!それでは早速インタビューを始めます。

 

武田塾北千住校に入塾する前の成績を教えてください。

入塾したのは高3の夏です。
学校の定期テストでは全体の真ん中ぐらいの成績で、英語も世界史もテスト直前に暗記して、テストが終わればすぐに忘れてしまうような感じでした。偏差値も45前後ぐらいでした。

---普段から勉強する習慣がなく、テスト直前だけの勉強だと、学習した内容は当然定着しませんからね。

 

武田塾北千住校に入塾した決め手はなんでしたか?

自習だけで大学受験に臨む不安を母に相談したところ、武田塾を教えてもらいました。予定表の組み立てや課題のチェックをしてもらえるシステムは集団での授業より一人で勉強するほうが集中できる自分に合っていると思い、入塾することを決めました。今までテスト1週間前にしか勉強をしていなかったので、とにかく勉強をする習慣を作りたいと思っていました。

 

---自分一人で勉強習慣を作り上げるのはかなり大変なことですよね。「誰かに見られながら勉強する」、これが習慣を作る近道なのかもしれませんね。

 

入塾後の勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強しなければいけない、でも何から手を付ければいいのかわからない」という私にとって、一週間の予定と使う参考書を決めてもらいながら勉強する方法はとても捗りました。武田塾では世界史を受講していなかったのですが、入塾してから勉強する習慣ができたおかげで自分から進んで取り組めるようになりました。その結果学校での成績が明確に良くなりました。レベルごとに分けられた英語のクラスでは1番上のクラスに配属され、定期考査ではクラス1位を取ることができました。目に見えて結果が表れることがすごく嬉しかったです。

 

---これこそ武田塾ならではですね!勉強習慣がすべての土台になり得るということが、お分かりいただけると思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

特訓でのテストに結果が伸び悩んだときは的確なアドバイスをいただき、練習のために書いてきた英作文を持って行ったときは毎回丁寧に添削をしてもらいました。勉強面で親身になって協力していただいたのと同時に、緊張に弱い私にそれをほぐす方法を教えてくださるなど、メンタル面にも気を配っていただいたことに感謝をしてもしきれません。

 

---受験期の敵は勉強だけとは限りません。人生の大勝負ですからメンタルにも相当な負担がかかります。そんな時に気軽に相談できる相手がいるというのは、何よりのアドバンテージですよね!

 

武田塾での思い出を教えてください。

学校の模試はいつもE判定で、夏休み明けの三者面談ではワンランク下の大学を受験することを担任に勧められました。模試でいい結果を出せない私に家族も少し不安そうでした。だけど塾では、「模試の判定は気にしなくていい、大切なのはどの問題で間違っていたのかを確認し次に活かすことだ」と、私の学力や志望校を否定せず支えてもらいました。自分を信じて応援してくれる大人が近くにいることがとても心強かったです。そのおかげもあって模試は最後までE判定でしたが、無事志望校に合格できたのだと思います。

 

---浪人時代は一人で様々な悩みを抱えてしまうものです。インタビュアーもそうでした。そんな時週に1回は必ず人と話す機会があるというのはとても意味のあることだと、私も思います!

好きな参考書ランキングベスト3!!

---好きな参考書を3冊教えてください。

 

3位は「英文法ポラリス」です。文法が苦手な私にもとても分かりやすかったです!

2位は「入門英文解釈の技術70」です。長文問題を解く際の土台を作るのに最適な参考書だと思います。

1位は「世界史用語マルチトレーニング」です用語はもちろん、年表や地図も記載されているため、これ1冊を何周もすることで十分知識が身に付きます。本当にオススメです!!

 

---「世界史用語マルチトレーニング」はこれ一冊で世界史を極めることができるといっても過言ではない参考書です。世界史を勉強している、もしくはしようと考えている方はぜひ一度手に取ってみてください!

 

エールをお願いします!

---最後に次の受験生に向けてメッセージをお願いします!

 

自習する習慣を作ってくれる武田塾はとってもオススメです。

受験はあきらめないことが大切です

応援しています!

 

最後に

インタビューはいかがでしたでしょうか。

勉強習慣を作ることの大切さがよくわかる内容だったと思います。
新しい学年でいいスタートを切るためにも、まずは勉強習慣の確立をしてみてください!

 

我々武田塾北千住校は、

勉強をしようと決めた瞬間から全力でサポート致します!!

武田塾についてもっと知りたいという方はこちらの記事をお読みください。

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-198078/

また、武田塾では無料受験相談を常時開催しております。興味のある方は是非一度校舎にいらしてください。

無料受験相談

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com