塾生の声

【🌸2021年度合格体験記🌸】数物苦手から芝浦工大合格!!

【🌸2021年度合格体験記🌸】数物苦手から芝浦工大合格!!

こんにちは!
武田塾北千住校です!

もう大半の受験生が受験を終え、様々な報告をいただいています。
今回はその中でも武田塾の「逆転合格」を体現してくれた生徒を紹介したいと思います!

今回紹介する生徒は、現役時についてしまった数物の苦手意識を武田塾式勉強法で見事克服し、芝浦工業大学合格という成績を残してくれました!

ご覧の方は是非参考にしてみてください!

 

プロフィール

---まず初めに自己紹介をお願いします。

 

大友 一輝です。
出身校は足立学園高等学校です。
合格校は

🌸芝浦工業大学 工学部/デザイン工学部

です!

 

大友一輝くん

 

---おめでとうございます!!それでは早速インタビューを始めます。

 

武田塾北千住校に入塾する前の成績を教えてください。

入塾したのは浪人を決めた春です。
当時は理系志望なのにもかかわらず、数学と物理が苦手で模試での評価はひどい有様でした。英語の成績は良かったのですが理系科目は全くやる気が出ず、偏差値も50未満と志望校のレベルには到底届いていませんでした・

---現役のときは「勉強科目が偏ってしまう」という典型的な落とし穴に引っかかってしまったわけですね。

 

武田塾北千住校に入塾した決め手はなんでしたか?

通常の予備校と違い、自学自習を身に着けさせるという評判を聞き、「自学自習の習慣がなかったために浪人した」と思っていたので入塾を決めました。自分の中でしっかりした勉強法を確立できていなかったので、丁寧に個別指導してくれるところがいいと思っていました。

 

---武田塾では「自学自習の習慣を身に着けること」を第一目標としており、生徒一人ひとりにあった勉強方法を担当講師がサポートしてくれるので、ぴったり当てはまりますね!

 

入塾後の勉強法や成績はどのように変わりましたか?

先生から1日単位で与えられた課題を継続してこなした結果、2か月足らずで自学自習の習慣を身に着けることができました。たまに勉強のモチベーションが出ないときも1日を完全にオフにすると、その翌日からは休んだ分を取り返そうと自然と机に体が向かうようになり、最終的に勉強が楽しく、していないと落ち着かないようになりました。その結果武田塾内の模試と河合塾の双方において成績が向上し、11月の武田塾内模試では物理の偏差値が英語を上回るという結果を得ることができました。

 

---「勉強をしないと落ち着かない」とは受験生の鏡ですね!!勉強する習慣を身に付け、成績が上がり、勉強が楽しくなる、これが最高のサイクルです!!

 

担当の先生はどうでしたか?

数学担当の先生は最も苦手だった数学の勉強を楽しくしてくれました。おしゃべりをしていて怒られることもありましたが、質問には的確に答えてくれて解き方のアドバイスもわかりやすく、理解を助けてくれました。物理担当の先生も別の解法や時短となる回答や記述の仕方、そして学んだことを応用できるような高難易度問題を用意してくれて実力が付いたと思います。とてもいい先生方でした。

 

---サポートは手厚く、時に厳しく。我々講師陣は生徒を第一に考え行動しております!

 

武田塾での思い出を教えてください。

先生方といろいろな話をしている時が楽しかったです。大学受験における難易度などのまじめな話もあれば、面白い雑談もあり、浪人生として日々勉強に明け暮れる私にとってとても良い刺激になりました。また同じく浪人生の友達もできました。わからない問題について議論を交わしたり、日々の勉強やあった出来事について話したりもしました。

 

---浪人時代は一人で様々な悩みを抱えてしまうものです。インタビュアーもそうでした。そんな時週に1回は必ず人と話す機会があるというのはとても意味のあることだと、私も思います!

好きな参考書ランキングベスト3!!

---好きな参考書を3冊教えてください。

 

3位は「秘伝の物理問題集High」です。大学の過去問を厳選した実戦向きの問題集です。日東駒専レベルから国立レベルまで問題も多種多様です。

2位は「秘伝の物理問題集」です。全範囲の基礎的・標準的な問題が揃っていて、まさに入門編といえます。解答解説が長く詳らかとてもよく理解できました

1位は「実戦数学重要問題集 理系」です数学の全範囲かつ幅広い難易度の問題が揃っていて、数学嫌いの私でも取り組むことができました。一度はやるべき参考書だと思います

 

---1位で紹介されている「重問」を使っている方は多いのではないでしょうか。しかし効果的な使い方ができている方は、意外と少ないんですよね。武田塾では参考書一冊一冊の効果的な使い方をできるようになるまで説明するので、時間を無駄にするということはありません!!

 

エールをお願いします!

---最後に次の受験生に向けてメッセージをお願いします!

 

私が浪人した理由は慢心からくる勉強不足だったと思います。皆さんはちゃんと勉強して現役で志望校へ行けるように頑張ってください。たとえ浪人することになっても勉強習慣と向上心を忘れず、日々弛ませず努力を重ねてください。諦めなければ道は必ず開けます

 

最後に

インタビューはいかがでしたでしょうか。
今回の話では受験生として大切な話がたくさん出てきました。
武田塾だからこそ実現できる夢があります!

我々武田塾北千住校は、

少しでも可能性があるならば全力でサポート致します!!

武田塾についてもっと知りたいという方はこちらの記事をお読みください。

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-198078/

また、武田塾では無料受験相談を常時開催しております。興味のある方は是非一度校舎にいらしてください。

無料受験相談

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

【🌸2021年度合格体験記🌸】英語苦手からGMARCH合格!

【逆転合格!英語偏差値40台からGMARCH合格🌸】2021年度GMARCH合格者にインタビューをしてみました!逆転合

【🌸2021年度合格体験記🌸】無勉強からGMARCH逆転合格

【逆転合格!無勉強からGMARCH合格🌸】2021年度GMARCH合格者にインタビューをしてみました!逆転合

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる