塾生の声

【2021合格体験記】千葉工業大学 アウトプット勉強法で逆転合格🌸

プロフィール

douage_gakusei_woman

T・Hさん

合格大学:千葉工業大学 工学部

浪人生

入塾時期:浪人決定後

 

武田塾に入る前の成績は?

現役のセンター試験の成績は

 英 : 70

 数1A : 31

 数2B : 24

 化学 : 32

でした。

成績がなかなか伸びづらいこともありましたが、各模試ごとにだめだったポイントを何度も確認する勉強法を実践していました。

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まり、志望校到達レベルにまで学習レベルを上げていくために入塾を決定しました。武田塾では、各科目を個別に丁寧に見てくれるところが、受験勉強に取り組む上で最適だと思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

理解したことをテストや模試でアウトプットすることを意識するようになった。各科目、今までしっかりと理解できていてもなかなか解けなかった問題が、アウトプット勉強法を意識するようになってからはしっかり解けるようになっていた。

(アウトプット勉強法=理解し知識を、人に教えられるようになったり、問題を解くことによってその知識を使うことで、理解度をさらに高めていくこと)

高校3年生の時よりも成績を少しづつ上げていくことにつながる勉強法をひたすら心がけていった。特に、その問題でなぜ答えがそうなるのかを説明できるような勉強法は、特に意識するようになった。

担当の先生はどうでしたか?

緩邊先生には、テストなどで躓いたところを丁寧に解説してもらった。数学・英語を勉強するにあたって大切なこともよく解説してもらった。

渡邊先生には、各問題の重要な箇所を丁寧に解説してもらい、アウトプット勉強法の意識や答えに対する自分で出した解説が本当に正しいかも確認してもらった。

 

武田塾での思い出を教えてください!

最初は自分の勉強法に対して不安が多かったが、各先生方のアドバイスや参考書学習のおかげで少しづつ自信がつき始めていった。最初の数ヶ月はコロナの影響でリモートでの特訓になってしまい大変な時期もあったが、一回一回の特訓で学んだことは非常に大切なものばかりで、特訓が自分のモチベーションを保ってくれたように感じた。特に最初の時期は、各科目の学習方法を初めから確認していくことができたので本当によかった。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:化学 基礎問題精講

各分野の仕組みについて、体系的に丁寧に学ぶことができた。

第2位:数学ⅡB 基礎問題精講

各問題ごとに重要な解法がわかりやすく示されており、こちらも体系的に基礎固めをしていくにあたって良い教材だった。

第3位:数学ⅠA 基礎問題精講

上に同じく基礎をしっかり身につけることができた。

受験生にメッセージをお願いします!

限られた時間の中で、どのような勉強法で入試に向かっていけばいいのか考え抜くことが大切だと思います!

頑張ってください!!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

🌸合格おめでとうございます🌸

「塾生の声」コーナーでは、実際に北千住校の塾生だった皆さんの声を紹介しています。

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中!

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武スカイツリーライン 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる