塾生の声

【2021合格体験記】日本大学 ほぼ皆無の知識から逆転合格🌸

プロフィール

douage_gakusei_woman

氏名:A・S君

合格大学: 日本大学 生物資源科学部

      

現役生

入塾時期:高校2年生の冬

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値:40

数学は≦と<の違いもわからないほどのレベルでした。

生物・英語もほぼ知識ゼロの状態でした。

武田塾に入ったきっかけは?

友人の勧めで無料受験相談を受けました。

武田塾の自分に合った勉強法を個々に組んでくれるシステムの説明を受けて、知識ゼロからの受験勉強を始める自分に合っていると思い、入塾を決意しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

【数学】入塾前は問題集解いていても、答えのみを暗記したり、やっつけの勉強法でなぜその答えになるのかも理解しなかった節がありました。武田塾に入ってからは、なぜその答えになるのか理由付けできるような勉強法を講師の方々に矯正していただき、問題に対してどうやって解いていくかの"初めの一歩"がすぐに出てくるようになりました。

【生物】数学と同じく、答えのみを暗記しているような勉強法だった自分ですが、武田塾に入ってから流れを理解して知識をつけるように心がけることができるようになりました。

【英語】一番苦手意識のある科目でしたが、効率の良い武田塾流の英語勉強法を駆使することで、入試で戦えるレベルまで成長しました!

担当の先生はどうでしたか?

講師の方々はとても親切で、親身になって教えてくれました。

数学の先生は、何故その解法で解くべきなのかに常に焦点を当てて指導してくださり、苦手意識を払拭する事ができたのでとても感謝しています!

生物の先生は雑談を交えて指導してもらい、とても距離が近かったように思えます。勉強の知識以外にも、入試に役立つ細かいトピックや情報を教えてくれたので、楽しく塾に通うことができました!

英語の先生は、苦手意識があることを理解して下さり、1から丁寧にわかりやすく説明してくださったので、なんとか入試レベルの英語力まで成長することができました。とても感謝していますm(__)m!

武田塾での思い出を教えてください!

自習室に通い続けて勉強したこと、過去問対策をしたこと、英語の段階突破テストがなかなか合格できずに必死に勉強したこと...などいろいろありましたが、人生において何事も努力して結果を出すことはかけがえのない思い出になると思います!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位『山川喜輝の生物が面白いほどわかる本』

話口調の文章に親近感を持つことができました。内容も基礎からすべて網羅されていて、初学者だった自分にとってとても相性の良い参考書でした。

第2位『文系の数学 重要事項完全習得編』

重要事項が短くまとまっていて、復習するときにとても便利な教材でした。

第3位『システム英単語』

最強の英単語帳だと思います。単語一つ一つに例文がついていてとても覚えやすかったです。

記事編集者のひとこと

 シス単の例文は本当に遊び心があって神だと思います。例えば「afford」という単語の例文では

 "I'm afford to buy a ford." [訳:私はフォードの車を買う余裕がある.]

といった掛詞調の例文が掲載されており、受験が終わった今でも強く記憶に残っている単語です(笑)

受験生にメッセージをお願いします!

共通テストはまだ試行錯誤中の段階で、第二回は傾向も変わってくるのではないかと思います。

武田塾流の勉強法で、何が出ても大丈夫なように知識を身に着けて、ぜひ皆さんも合格を勝ち取ってください!

応援しています!!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

🌸合格おめでとうございます🌸

「塾生の声」コーナーでは、実際に北千住校の塾生だった皆さんの声を紹介しています。

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中!

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武スカイツリーライン 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる