塾生の声

【2021合格体験記】防衛大学校 理転からの自学自習で合格🌸

プロフィール

douage_gakusei_woman

氏名:N・S君

合格大学:防衛大学校 理工学部

   

現役生

入塾時期:高3の4月

 

武田塾に入る前の成績は?

3月に理転を決意。

数学Ⅲ・物理ともに学校でやったことがなく、塾に入ってからも自学自習を貫くしかなかった。

武田塾に入ったきっかけは?

志望校の合格実績を調べていた時、インターネットで一番上に出てきたのが武田塾だった。

受験時期が普通の学校より早かった(防衛大の受験時期は毎年7〜10月ごろ)のと、授業を受けるといった受動的な学習スタイルが好きではなかったので、独学のサポートをしてくれる武田塾を選んだ。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

物理ははじめて3ヶ月で河合模試で偏差値60を記録。数学Ⅲも1ヶ月ほどで授業をとっている同級生に追いつき、進度で言えば先に全範囲を終わらせることができた。ただ問題を解いて終わりなのではなく、週に一回の確認テストをすることや、武田塾の4日進んで2日戻る勉強法は今までになかった勉強法で、自分のペースに合わせて進められるので、武田塾のスタイルは自分に合っていたと思う。

 

担当の先生はどうでしたか?

入塾から受験本番までが本当に短かかったですが、先生方と早い段階から受験日に間に合うようなスケジュール調整を行いました。一度受験を経験されている先生方のアドバイスは本当にためになった。

また、特訓では、わからない所のみでなく、宿題範囲の中で毎週ポイントになるような所を示してくれたので、深く理解することができた。

武田塾での思い出を教えてください!

受験相談に来た時が、コロナウイルスの影響で全ての特訓指導がオンラインになる前日でした。

最初の2ヶ月はオンラインでの特訓指導だったので、少し緊張したのを覚えています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位『宇宙一わかりやすい物理』

その名の通り宇宙一わかりやすく、授業で物理を履修していなかった自分でも短期間で基礎固めをできた教材でした。

第2位『初めから始める数学Ⅲ』

上記に同じく、授業で数Ⅲを履修していなくても一から内容を定着させていくことができました。

第3位『数学基礎問題精講』

模試の前に、単元別に抜けている知識などを確認できたので、とても使いやすい参考書でした。

受験生にメッセージをお願いします!

自学自習こそが、受験勉強の基本だと思います。

自分のペースで勉強して、みなさんも合格を掴み取ってください!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

🌸合格おめでとうございます🌸

「塾生の声」コーナーでは、実際に北千住校の塾生だった皆さんの声を紹介しています。

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中!

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武スカイツリーライン 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる