塾生の声

武田塾での自学自習で神戸大学医学部に合格!豊浦春音さん!

スクリーンショット 2026-04-09 165334スクリーンショット 2026-04-09 165343

生徒情報

〇名前:豊浦春音
○出身校:泉陽高校
〇武田塾での受講科目:数学、化学

合格校

・神戸大学医学部保健学科看護学専攻

・兵庫県立大学理学部

・近畿大学生物理工学部(特待)

 

武田塾に入ったきっかけは?

もともと集団授業が好きではなく(成績が伸びなかった)ので、自分に適したテキストを使って自分のペースで進めていくことが出来る武田塾があっていたから。

 

武田塾に通って、成績(偏差値)はどう変化しましたか?特に伸びた科目などがあれば教えてください。

数学の特訓を受けていたので数学の成績が伸びた。

数学のほかに理科の質問にも答えてくださったので、苦手を減らすことが出来た。

4月河合模試 偏差値55→9月河合模試 偏差値62

 

宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?

私は計画を立てて勉強するのが苦手で、その日の気分で勉強を進めていたが、計画を立ててもらいそれ通りに進めることで参考書が予定通りに終わらすことができた。達成感があり勉強のモチベに繋がった。

 

個別指導はどうでしたか?

解き方のプロセスだけでなく、試験中に焦った時の対処や時間配分の仕方、お正月はどう過ごすかなど些細なことでもしっかり答えてくださってすごくうれしかった。

 

「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?

集団授業だとわからないとこはわからないまま進むこともあるが、自学自習では自分のペースで苦手を確実につぶしながら進めることができるので、成績が上がりやすいと思う。ただ、自己管理が苦手な人には不向きなので積極的に講師に頼るべきだと思う。

 

武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?

とてもフレンドリーで話しやすい。勉強の相談やそれ以外の話でもしゃべり相手になってくれる。うまく勉強のやる気を引き出してくれる。

 

受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?

浪人していたので人との会話が減って病む

→友達と息抜きに遊びに行く・電話する・塾に行って先生に相談。

 

受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?

共通テストの過去問を解いて、現役の時より解ける問題が増えていた時(夏~秋くらい)

 

特に力がついた参考書とその理由を教えてください。

「解放のエウレカ」基礎問題が多いがこの問題集は解説がとてもわかりやすく考え方のプロセスまでしっかり理解できるので数学苦手な人も得意な人にもおすすめ

 

武田塾に通って、変わったことを教えてください。

ネガティブに考えることが多かったが、先生がポジティブなので同じようにポジティブに考えることが多くなった。

 

合格がわかった時の気持ちを教えてください。

現役の時よりも浪人したときの方が合格発表のときすごく緊張した。

自分の番号を見つけたときは喜びよりも安どの方が大きかった。それと同時に一人暮らしをする不安や楽しみも感じた。

 

大学合格後の目標や夢を教えてください。

私は高校の勉強があまり好きではなく夢中になってしたことがないので、これから大学で自分の好きなことを、人のためになる勉強を、夢中になれるくらい頑張りたい。

 

後輩に武田塾はオススメできますか?またそれはどのような点ですか?

自分のペースで自分に合ったルートで勉強を進めれる、わからないとこは理解できるまで先生が教えてくれる、勉強のやる気を引き出してくれる、この3点が武田塾をおススメできる大きなポイントだと思います。

 

校舎長からのコメント

豊浦さんは一度中学3年の時に高校受験で武田塾に通っていました。

当時から中学校の参考書を用いて自学自習を徹底し、成績を急激に伸ばして泉陽高校に合格、高校在学中は武田塾に通うことはありませんでした。

自分なりに武田塾のように自学自習をしていたようですが、現役時には失敗してしまっていました。

浪人生になるということで再び武田塾の門をたたいてくれて、今に至ります。

自分から頑張る、出来るようになろうという気持ちが強く、そのやり方がわからなかったからうまくいかなかったような子でした。逆に言えばそれさえ補えば成績を伸ばせたんですね。

実際に受かって報告に来てくれた時には感無量でした。大学進学に向けて身なりを整えたりもしていたので、楽しみにしているのがすごく見えました。

 

彼女のようなタイプの人も多くいると思います。

塾に通っているけれど成績が伸びないな、なんか違う気がするな、など思うことがあれば一度武田塾で相談してみるのも良いのではないでしょうか。