塾生の声

【合格体験記】高3の8月入塾 和歌山大学合格 赤松実央都さん

南海高野線北野田駅から徒歩5分。勉強法を正しく学べる武田塾北野田校です。

今回は2023年度受験生の赤松実央都さんの紹介です!

塾選びに悩んでいる皆さんの、受験生の参考になってほしいので、是非最後まで読んでいってください!

※この体験記は武田塾北野田校通塾のうえ大学に合格した生徒の中で、掲載の了承を頂いた人のみ掲載しています。

 

 

赤松実央都さんプロフィール

氏名:赤松実央都

出身校:鳳高校

合格大学

和歌山大学 経済学部

関西大学 経済学部

近畿大学 経済学部

甲南大学 経済学部

IMG_2718

 

 

武田塾に入る前の成績、勉強の達成具合は?

みおちゃん1

入塾時期:高校3年生8月

当時の成績:偏差値55くらい(進研模試6月)

国語や社会などは得意な方でしたが、数学がとても苦手でした。

高校1年生の頃から嫌いな数学から逃げて、テスト勉強も疎かだったため、3年生の夏になって危機感を覚え始めました。

また、英語は長文問題が苦手でした。読むスピードが遅く、単語を全然覚えていなかったので、解くのに苦労していたと思います。

 

先生コメント

絶望的にひどいわけではなかったのですが、「苦手」というだけあるなという状態でした。

「AはB」のように完全に1対1対応で勉強をしてきてしまったため、初見問題に非常に弱い状態でした。英語については国語ができていた分、知識が足りないだけな状態だったのを覚えています。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

みおちゃん2

自分のペースで勉強を進めたかった

私は自分のペースで受験勉強を進めたかったため、”授業をしない”武田塾を選びました。

また、どの参考書を使って勉強をしたらいいのか自分ではわからなかったので、入塾前はYouTubeの武田塾チャンネルの動画を見ていました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

みおちゃん3

解答が合うことだけでなく、過程を重視するようになった

復習を効率よく取り入れることで覚えた内容を忘れにくくなった

数学ではこれまで自分の回答が合うことだけを重視してしまっていたけれど、武田塾に入ってからは、なぜその答えになったのかという答えを導き出す過程を重視するようになり、数学的に考える力がついたと思います。

そして週に1回確認テストがあるので、テストの前日に1週間で覚えた内容を復習するようになりました。そうすることで忘れにくくなりました。

模試では少しずつですが、点数が伸びていきました。

 

先生コメント

入塾してからは各科目の「これが出来たら大丈夫」を伝えることを最優先しました。

「何をどうしたら初見問題が解けるようになるのか」がわからない状態だったので、それさえわかってしまえば勉強自体は継続できていた彼女の成績はあがっていきます。

「なぜその答えになるのか」という経緯と根拠をはっきりさせることは全ての受験科目で必要不可欠であり、生きていくうえでも同様です。

彼女の考え方の大きな転換点となったことでしょう。

 

無料受験相談

担当の先生はどうでしたか?

みおちゃん4

原因究明を一緒にしてくれた

いつでも質問できると声をかけてくれたことで安心できた

参考書の使い方を丁寧に教えてくれて、出来るようになったことを褒めてくれた

確認テストで私が間違えた問題をなぜ解けなかったのか、一緒に原因を突き止めてくれることで、苦手な分野を理解することができました。

私は週に1回の確認テストのコースですが、勉強を進める中でわからないことがあったらいつでも質問するようにと声をかけてくださっていたので安心して勉強を進めることができました。

参考書の使い方を丁寧に教えてくださったり、私ができるようになったことを褒めてくださったりして、勉強へのモチベーションを維持することができました。

 

先生コメント

苦手なところって「わからない原因がわからない」という状態によく陥りますよね。

その部分をクローズな質問(Yes/Noで答えられる質問)をしながら限定していき、最終的に原因を特定しました。

毎週の確認テストがあるとはいえ、本当に出来ているかは不安なもの。その点質問によって解決することができますので、彼女にはちょうどよかったです。

参考書の使い方を間違えるとただの紙束になってしまいますし、時間も無駄になってしまいます。本の冒頭に書いてあるのですが、それに加えての説明もしていました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

5

私は自習室が一番思い出深い場所です。毎日自習室へ向かい、何時間も勉強するのはしんどかったですが、自習室で他の受験生も同じように頑張っている姿を見て、やる気を出していました。睡魔に襲われて、寝てしまいそうになった時は自習室のお菓子を食べてリフレッシュしていました。

他に印象に残っていることは週に1回の先生との特訓です。

常に優しく接してくださり、会話する時間は楽しくて勉強の息抜きになりました。

 

先生コメント

「自習室をほぼ毎日利用して、毎回の確認テストでほぼ満点、執拗な理解度チェックにも通過している生徒は志望校に合格できている」これは毎年思っていることです。

もちろん自宅での自学自習が出来ている人もいますのでひとくくりにはできませんが、そのような傾向が非常に強いです。

「特訓が息抜きになった」これはしっかりと毎日勉強に励めているいい例ですね。もちろん詰めるところは詰めるのですが、勉強ばかりであまり会話をすることがない受験生にとっては非常にいい時間になったのではないでしょうか。

 

好きな参考書ベスト3!

みおちゃん6

システム英単語

英語はやはり単語を覚えるのが大事だと思います。例文も書いてあるので覚えやすかったです。

数学 基礎問題精講

問題数が少なく、短い期間で仕上げることができるのが良かったと思います。

読んで見て覚える重要古文単語315

イラストがついているので覚えやすかったです。古文常識も知ることができて良かったです。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

みおちゃん7

私は共通テストで思うように点数が取れず、最初は落ち込みましたが、切り替えて最後までやり切れました。

自分を信じて勉強をし続けることがとても大切だと思います。頑張ってください。

 

 

正しく勉強をすれば短期間での急成長は実現できる!

「勉強」と言っても「どうしたらいいの?」となってしまうことがほとんどでしょう。

その部分を不明なままにしてガムシャラに勉強しても成果が出ないどころか無駄な時間を過ごしてしまいます。

結果、「やっても無駄だった」と自己肯定感を下げることにもなり、自分否定が始まったりしてしまいます。

何事もまずは型から入り、そこから自己流を生み出していくことが重要でしょう。

 

 

無料受験相談

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる