塾生の声

【合格体験記】ベネッセ偏差値43から近畿、京都産業大学に合格!

南海高野線北野田駅から徒歩5分。勉強法を正しく学べる武田塾北野田校です。

今回は2023年度受験生のT.N.くんの紹介です!(諸事情によりイニシャルでの掲載です)

塾選びに悩んでいる皆さんの、受験生の参考になってほしいので、是非最後まで読んでいってください!

※この体験記は武田塾北野田校通塾のうえ大学に合格した生徒の中で、掲載の了承を頂いた人のみ掲載しています。

 

 

目次
  1. T.N.くんプロフィール
    1. 氏名:T.N.
    2. 出身校:東大谷高校
    3. 合格大学
      1. 近畿大学 生物理工学部
      2. 京都産業大学 生命科学部
  2. 武田塾に入る前の成績、勉強の達成具合は?
    1. 入塾時期:高校3年生7月頃
    2. 当時の成績:偏差値43くらい(ベネッセ模試)
      1. 先生コメント
  3. 武田塾に入ったきっかけは?
    1. 元々存在は知っていて、武田塾のシステムが合っていると思っていた。
  4. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
    1. 1つ1つの問題の「なぜ?」を徹底的につぶすようになり、類似問題でもすぐ解法が思い浮かぶようになった
    2. 武田塾式の暗記法や音読を取り入れたことで、気が付いたら英文が読めるようになっていた
      1. 先生コメント
  5. 担当の先生はどうでしたか?
    1. 自分の足りないところを補ってくれるサポーター
      1. 先生コメント
  6. 武田塾のどのようなところを気に入っていますか?
      1. 先生コメント

 

T.N.くんプロフィール

氏名:T.N.

出身校:東大谷高校

合格大学

近畿大学 生物理工学部

京都産業大学 生命科学部

 

中辻くん

 

武田塾に入る前の成績、勉強の達成具合は?

中辻1

入塾時期:高校3年生7月頃

当時の成績:偏差値43くらい(ベネッセ模試)

受験勉強等の情報(受験向きの参考書など)をあまり知らなかったため、学校で配られるチャートなどの本を使って勉強をしていた。

しかし、量が多く何度も復習が出来なかったので定着率もあまりよくなかった。

数学は基礎と呼ばれる問題もすぐに解法を思いつかなかったり、英語に関しても簡単な単語を覚えていなかったりなどのレベルだった。

入試までどのように勉強を進めていけばいいのか、この時期は何をすればいいのか何もわからなかったので不安を抱えながら勉強をしていた。

先生コメント

入塾当時は本当にこのままで、伸びしろしかなかったです。

素直にアドバイスを聞き入れてすぐに実践する生徒で、その分伸びも早かったことを覚えています。

 

武田塾に入ったきっかけは?

中辻2

元々存在は知っていて、武田塾のシステムが合っていると思っていた。

YouTubeやチラシを通し、元々そのような塾があることを知っており、自分で勉強を進めていくというコンセプトが自分によく合っているんじゃないかと感じ、武田塾に通いたいと思った。

元々集団授業よりも個別指導型の方が自分に合っていると思っていた。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

中辻3

1つ1つの問題の「なぜ?」を徹底的につぶすようになり、類似問題でもすぐ解法が思い浮かぶようになった

武田塾式の暗記法や音読を取り入れたことで、気が付いたら英文が読めるようになっていた

数学は量がそこまで多くない基礎問題精講などを用いて何度も同じ問題を解いたり、なぜその部分でその考え方を使うのかまで考えながら1つ1つの問題に対し、以前よりも時間をかけて練習したので、類似問題でもすぐに解法が思い浮かぶようになった。

英語に関しては武田塾式の英単語の覚え方を取り入れることで以前よりもすぐに単語が覚えられるようになったり、自分が今までしてこなかった音読を行うようになったことで入試レベルの英文が気が付けば読めるようになった。

入試レベルまでの勉強計画を丁寧に作って下さったので安心して目の前の勉強に集中できるようになった。

 

先生コメント

何度も何度も「なぜ?どうして?どうやって?何を使って?」をひたすら繰り返して練習していました。これが一番大切なんですが。

結果的に答えを覚えてしまうくらいの練習量だったので、伸びの速さも納得でした。

10月くらいには産近甲龍レベルの問題は7~8割取れるようになっており、公募推薦で受験した近畿大学も難なく合格していました。実質3~4カ月で偏差値12くらい伸ばしてしまいましたね。

 

無料受験相談

担当の先生はどうでしたか?

中辻4

自分の足りないところを補ってくれるサポーター

数学担当の先生は確認テストでわからなかった問題を自分がわかるようになるまで丁寧に解説してくれたり、自分がわかっていなかった数学の知識やその考え方まで一から教えてくださりとても心強かった。

英語の先生は長文を読むときの意識や問題を解く上で重要になる箇所の見つけ方を教えてくださったり、受験生時代にやっていた勉強法を自分に教えてくださり、英語の勉強を効率よく進められるようになった。

また、年齢が近いこともあり、親しみやすかったり大学での生活も聞けて良かった。

 

先生コメント

特訓の余っている時間を使って上記のようなことをしていました。

基本的にこちらが指示したことを忠実に守って実践してきてくれていたので、勉強法確認やノートチェックは早々に終わり、細かいところの補完に時間を割くことが出来ました。

結構大学に行ってからの生活や講義、単位の話などしながら進めて行ったので、大学に対する解像度があがり、モチベーションも高く維持できたのかもしれません。

 

 

武田塾のどのようなところを気に入っていますか?

中辻5

担当の先生と対面する時間は各教科ごとに週1回程度なので自分で勉強できる時間を多く確保できる。

自習室がかなり充実しており、落ち着いた空間で勉強でき、わからない部分があればすぐに先生に聞きに行くことが出来る。

毎週の確認テストを通して、自分の勉強の定着度を確認出来たり、成績が良かった時は勉強のやりがいを感じることが出来る点

特訓の担当の先生が大学生なので、実際に受験を経験した方からのアドバイスを聞くことが出来る。

 

先生コメント

Nくんは誇張なしで毎日ずっと最後まで自習室で勉強していました。

自分では出来ているつもりでも実は十分でなかったり、それを是正するために勉強法に対してアドバイスがあれば素直に忠実に実行し続け、結果を出したりしていました。毎度毎度自分が成長していくことが楽しかったのではないかなと思います。

実際問題、受験勉強は自分でやらなければ力をつけることが出来ませんので、その点環境が整い、やり方を身につけてしまえば実行できるという人には特に向いていると分析している彼は正しい目を持っていましたね。

 

 

好きな参考書ベスト3!

中辻6

The Rules英語長文問題集シリーズ

入試で実際に出題されるような英文の構文や解く上で大切な箇所の見つけ方などのテクニックが細かく解説されていて、初めて長文問題をやるうえでおすすめです!

数学基礎問題精講

数学の勉強で自分が一番お世話になったものです!この本を仕上げるだけでも数学が大きく変わります!

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

英文の構造の仕組み・考え方が丁寧に書かれていて、長文を解く前の勉強としてすごく役に立ちます!

 

 

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

中辻7

自分と同じように高3夏ごろから塾に入って夏から逆転合格を目指したい方

勉強のスケジュール・やり方さえ教えてくれればあとは自分で勉強を進められるという方、または今の自分の勉強に対し不安を持っている方

 

N.N.くんにつづけ!

やってもやっても勉強が出来な過ぎて萎えているそこのキミ!

一度勉強のやり方を徹底的に知って管理されてみないか!

N.N.くんみたいに大逆転出来るかもしれないぞ!

 

無料受験相談

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる